HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7センチの子宮筋腫

7センチの子宮筋腫

2004.4.9 21:03    0 6

質問者: わかわかさん(秘密)

妊娠を希望して1年が経過しました。周りのすすめもあって、
婦人科を受診したところ、子宮筋腫と診断されました。
しょう膜下筋腫というタイプで、大きさは7センチとのことでした。
また、左の卵管を圧迫している可能性もあり、妊娠する前に手術で取った方がいいといわれました。
ジネコを中で筋腫の手術をされた方のレスを読みましたが、
術後はどのくらいで妊娠可能なんでしょうか?
年齢的なこともあり、ますます子どもを産むのが遅くなるかと思うと、
複雑です。
また、どちらかというと、産科のほうに力を入れているクリニックなので
他の病院での意見も参考にしたほうがイイのか・・・。
せっかく4月の末にパートの仕事が見つかったのに、それも断ったほうがいいのか、
悩んでいます。
同じような体験をされた方がいらしたら、ご意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかわかさん、はじめまして。
私とよく似た状況なので、思わずお返事しました。
私も8cmのしょう膜下筋腫持ち、妊娠希望です。
初の検診で見つかり、個人の産婦人科で受診しても
はっきりしたことは告げられず、
次に受診した総合病院でMRIを希望し、撮影しました。
しかしここでも医師から、妊娠の影響や手術のメリット・デメリットなど
納得のいく説明が受けられなかったので
MRIの画像を借りて、3件目に大学病院を受診しました。
やっときちんと説明してくれる医師にめぐり合えて、
私の場合は、筋腫の場所が今のところ子宮に影響が少ないようで
月に1度の受診で筋腫の経過観察をしながら
卵胞チェック、タイミング指導を受けています。

私はまだ手術を受けてないので参考にはならないかもですが、
1件の病院だけで手術を決めてしまうのはどうでしょう。

わかわかさんもいろいろ筋腫について勉強されてると思いますが、
「子宮筋腫と言われたら」というHPをぜひ参考にして下さい。
とても勉強になりますよ。
筋腫のある人は私も含めてたくさんおられるし、
気を落とされずお互い前向きにがんばりましょうね。

2004.4.12 20:00 12

ひだまり(秘密)

私は去年6月に筋腫の手術をしました(初めて婦人科に行って検査した結果)5cmほどの大きさでしたが医師の説明によると、このまま妊娠出来たとしても流産の可能性がある、妊娠途中では処置のし様がない、人によっては何も問題なく過ごせる人もいるが、危険をわかっているのだから手術を勧めるとの事でした。術後は一ヶ月くらい無理な事は出来ないという感じです。でも私はじっとしていられなくて結構動いていました。妊娠は3ヶ月はしてはいけないということでした。でも、人それぞれ治療が違うし、病院によっても違うと思うからしっかり説明を受けて納得できる病院を探した方がいいと思いますよ。
私はまだ妊娠出来ないでいます。お互いにがんばりましょ!

2004.4.14 23:34 10

のんのん(秘密)

同じような筋腫で妊娠して8センチあり何回も入退院繰り返しました。
先生には、妊娠する前に手術すればよかったといわれました。
結局妊娠後期に手術することになり大変な思いをしました。

2004.4.15 09:45 10

ゴン太(秘密)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
先週の金曜に手術の話をされて、1週間後の明日、また受診して、
先生と良く話し合って、とことん質問して決めたいと思います。
ひだまりさんに教えていただいたHPも参考にさせていただきます。
皆さん、また何かあったら相談に乗ってくださいねェ!

2004.4.15 21:28 11

わかわか(秘密)

こんにちは。私は昨年9月に子宮筋腫の手術(開腹手術)を受けました。術後半年後に検診を行ったところ、順調に回復しており、妊娠可能と診断を受け喜んだものの、再び3cmの筋腫ができていました。筋腫ってできやすい人は手術してもすぐに再発しやすいみたいですよ。術後の妊娠は年齢によってや回復度、手術にもよるそうですが、だいたい1年ぐらいは避妊をするようにってよく言われますよね・・・?

2004.4.26 11:50 10

ネコムスメ(28歳)

ネコムスメさん、はじめまして。ご意見ありがとうございます。
私は6月に子宮筋腫の核出手術を受けることにしました。
私が主治医によると術後半年は、子作りをお休みするようにということでしたが、出来る人はすぐ出来る場合もあるけどねーともおっしゃっていました。
病院によって、見解はいろいろのようですね。
とりあえずは手術で邪魔な物は取って、その後のことはまたそれから考えようと思います。

2004.4.27 08:34 7

わかわか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top