HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期症状が早かった方

妊娠初期症状が早かった方

2004.4.12 13:50    0 5

質問者: マックさん(秘密)

先週の火曜日に凍結胚移植をしました。6分割の受精卵です。
まだ今の時期は何をしても結果はわからないのはわかっていますが、質問させてください。
今朝、ご飯をタイマーにしていたのですが、いつもなら全く気にならないご飯の炊ける匂いがやたら鼻につくというか、気分が悪くなるわけではないのですが、ずっと気になっていたんです。で、午前中から何度もゲップが出て、胃の辺りがムカムカしています。でも、吐くほどではなく、黄体ホルモン剤を飲まなければいけないので、お昼ご飯を食べたら普通に食べれて、でも今もなんとなくムカムカしています。(念のため、胃薬は飲んでいません)
つわりは、尿中のHCGの増加と関係しているのではないか?というのを本で読んだことがありますが、もし妊娠していても、まだHCGが出る時期ではないと思うし、高温期に子宮の収縮?で胃が痛くなる、というのも聞いたことはあるのですが・・・何度か胚移植をしていますが、今の時期にこういう症状は初めてです。ただの体調不良なのでしょうか?それとも、排卵から一週間後、生理予定までまだ一週間という時期に、私のようにムカムカ不快感があって無事妊娠した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微受精で妊娠した、るるる♪です。既に妊娠6ヶ月なのですが、丁度ETをしたのが月曜日でその週末頃が着床といわれていたので、タイミングが曜日感覚では近いな〜と思ってレスを付けさせて頂きました。
私はETした4日目の朝方、子供を迎える夢を見ました。それが正夢となったのですが、その頃が着床の時期だと信じているんです。Drから言われた一般の着床時期より微妙に1〜2日早いですが、『個人差』っていうのはこういう部分にもあるらしいとも聞くので。もしかしたらマックさんもすでに着床しているかもしれませんよ。
マックさんがいくつの胚を移植されたかわかりませんが、多胎の場合はつわりの症状が酷くなる傾向があるようです(私は双胎でした)。移植された胚が多くてそのどれもが着床していた場合、HCGは最初から多めに出てくるのではないでしょうか。
ちなみに、判定日(生理予定日)から一週間後に空腹時にムカムカを感じたのが最初の初期症状でした。本格的なつわりはその3日後に始まり、ご飯を炊く匂いはつわりが終わるまでずーっと辛いものでした。
妊娠されていますよう、お祈り申し上げます。

2004.4.12 21:54 16

るるる♪(秘密)

私は今妊娠10ヶ月です(*^-^)妊娠ときずいたとき、生理がきて3日目に検査薬の反応がでました!!生理きたのに・・??っておもったんですがそれが不思議なもんで量もいつもの量だったし・・。妊娠が発覚するまでは仕事をしていましたが、仕事中しんどくなったり、血圧も低かったり胸が張ったり昼ごはんを口にするだけで気持ち悪くなったり・・・・まさか妊娠なんてしてるわけないっておもてましたから。も、もしかして・・・・!!何かの病気??って思って産婦人科に行って検査してもらったんです(T△T)内視鏡(?からカメラをいれる)検査と尿検査した結果、異常なし(゜Д゜=)?だった。それから2日後、会社の人に妊娠チャう???って言われたもんで検査薬で調べたらみごと!!!ビンゴ☆○(゜ο゜)oあれ??こないだ産婦人科で異常なしやったのに・・・・。さっそく次の日産婦人科へいきました。そこで妊娠2ヶ月っていわれました!!でも同じ病院でしかも同じ先生やのになぜだ??誤診かいな(T△T)っておもったけどまあいっか(*`▽´*)で、こんなことでもうすぐ赤ちゃんうまれます!!でも、つわりはかなりしんどかった!!つわりは精神的になやんだりするとよけい吐き気がするよ(T△T)私は5ヶ月までつわりがあった(;´Д`)そのときにゼリーとグレープのジュースを飲んできりぬけた(T△T)

2004.4.14 06:02 63

さち(20歳)

私はフレッシュの胚盤胞ET(採卵から5日目)だったのですが、
ET後2日目(高温期7日目)頃から、
早朝のムカムカとクラクラめまいを感じていました。
こんなに早く??って感じでしたが、妊娠している事が分かり、
その後は6Wがピークで8Wには治まっているという、
ツワリとしてはかなり軽かったように思います。
ちなみに私は双子妊娠です。ただいま4ヶ月を迎えました。

2004.4.14 08:48 57

マリナ(28歳)

私も早かったです。
排卵から8日後に吐き気が始まりました。てっきり風邪だと思ってました。そして、「なんだかムカムカするなぁ」と思ったまま時は過ぎ、生理予定日が過ぎても生理は来ず、もしかして!と思って検査薬を使うと陽性が!
そのムカムカは結局、つわりとなって妊娠17週まで続きました。
その後、無事出産、娘は今4ヶ月です。元気いっぱいです。

マックさん、妊娠してるといいですね。

2004.4.15 11:55 25

九月(33歳)

るるる♪さん、さちさん、マリナさん、九月さん、お返事ありがとうございます。とても興味深く読ませていただきました。
あれからムカムカ感はなくなり、変わりに少し下腹部が張ってきました。今日でETから10日目なので、もう少し落ち着いて待ってみます。
色々な症状があっても、必ずしも自分に当てはまるわけではないと、わかってはいますが、なんだかすごく励みになりました。

本当にありがとうございました。

2004.4.16 08:55 15

マック(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page