HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日出血??

排卵日出血??

2004.4.20 20:10    0 2

質問者: みかんさん(28歳)

不正出血が頻繁にあります。
何回か病院に行って、ある病院の先生にはびらん面が広いと言われたので、そのせいかなとも思ったのですが、いつも決まった時期に少量の出血があります。
大体、生理になる10〜7日くらい前です。何ヶ月か前から、基礎体温をつけ始めたのですが、排卵日以降も低温期が続き、高温日になる境目の2〜3日間、出血するようです。排卵日はわかるのですが、普通、排卵日出血というのは、排卵日前後ですよね?私の場合は排卵日から3〜7日後です。
これって何なんでしょう?治療方法とかあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日はどうやってわかったのでしょうか?
病院で卵胞チェックと排卵検査薬そして頸管粘液の状態を
併用していればまあまあ確実ですが、
もし、基礎体温表だけを見ているのであれば、
排卵日を特定することは難しいと思われます。

もし、その排卵期頃の出血を信用するなら、
ご自分で思っていた排卵日がずれているのかもしれませんし、
生理になる7〜10日前ということは、高温期が少し短めのようですね。

お便りからは生理周期がだいたいどのくらいなのかが書いていないので
わかりませんが、
周期が少し長めの人の場合、排卵するまでに時間がかかってしまうと
その間子宮内膜が増殖し続けるので、
それで不正出血が起こったりすることもあります。
排卵期出血といわれるものには、
排卵期の一時的なホルモンの低下による子宮内膜からのものと、
卵巣の破裂による出血などがあります。

基礎体温表を持っていって病院で診てもらうとか、
やはり、不正出血のあるときに病院で診察してもらってはどうでしょうか。
多少、気がひけるかもしれませんが。

2004.4.21 00:40 12

えり(27歳)

お返事ありがとうございます。
いろいろと無知で申し訳ないです。

排卵日は基礎体温だけで判断していましたので、これは信用できないということですね。勉強になりました。
ちなみに生理周期は、28〜30日くらいです。

今まで、異なる病院で2回ほど診察して頂いたのですが、その頃は基礎体温をつけていなかったので、今度は持参するつもりです。

ある病院の先生には排卵誘発剤を処方され「びらんを焼こう」といわれ、違う病院の先生には、「通常そんなこと(焼く)はしないから、(出血は)我慢するしかない。」といわれました。参考までに。。

子宮がん検診も異常がなかったし、まだ未婚なので、なんだか病院にいってもいまいち深刻に受け止めてもらえないんですよねえ(泣)。

2004.4.21 22:35 14

みかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top