HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラビット錠について・・...

クラビット錠について・・・(長文です)

2004.4.24 00:34    0 2

質問者: はるるさん(28歳)

いろいろ自分なりの検索して調べたつもりなのですが、不安なのでどなたかご意見いただきたいのですが・・・本日知人の勧めで、近所の産婦人科医に行ってきました。理由は6年ぶりの不正出血です。最近の月経が3/25から4/1まであり、性交が4/9(避妊無・外射精)にありまして、その後4/16から18日まで、極少量の出血がありました。(茶色のようなもの、ペーパーでふき取ると薄い赤)そのころから右下腹部がちくちく痛み出しました。ネットで調べ、排卵出血・着床出血等などいろいろ考えられたのですが、もし他に病気が隠れていたら・・と心配になり、診察してもらいました。診察自体は内診で『クラミジアに感染している可能性があるから検査します。来週結果出るので、また来てください』とのこと。薬(クラビット錠5日分)を処方されました。久しぶりの婦人科で、緊張のあまりしっかり質問をしてこなかったことを後悔しているのですが、家に帰りPCで調べてみたところ、妊娠している可能性のある人は服用できない、とありました。多分大丈夫だと思うのですが、排卵が遅れているなどあった場合、絶対妊娠していないとは言えず、この薬を服用してよいものかと不安になりました。ただ卵管が少し腫れている、子宮が冷えている・・ということを先生が仰っていまして、そのため妊娠の可能性は無いと先生の判断で処方されたのでしょうか。。。明日は週末なのでもちろん病院はお休みで、問い合わせもできず・・・。知識不足で申し訳ないのですが、このお薬について知っている方、症状についてでもアドバイス、ご意見お願いしたいのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は膀胱炎になるといつもクラビットを処方されます。
先日、高温期が3週間くらい続いている時に膀胱炎になってしまい、妊娠の可能性もあると思い、お医者さんにその旨を伝えました。先生のお話によると、クラビットは、一応、妊婦には禁忌となっているようですが、それは「妊婦(胎児)に大して害がないということがまだ確実に立証されていない」ということらしいです。ですので、多分大丈夫だとは思うけど、気になるなら一応もっと弱いお薬を出しておきますということで、今回は別のお薬をいただきました。
不正出血・下腹部痛についてはわからないのですが、とりあえずクラビットについてはそんなに心配することないようですよ。

2004.4.30 12:39 17

みふ(37歳)

みふさん、有難うございました♪私にしては体温の高温が続いてますが、今回は妊娠ではないようです。涙。GWでしたのでまだ病院には行ってませんが、腹痛も治まり(内診のときの押されたのがすごく痛かった・・・だけ?)今現在は元気です。ですが近いうちに(以前行った病院は小さい個人医院なので)もう少し大きいところに行って、ホルモンバランスなども調べてみるつもりでいます。教えてくださって有難うございました。

2004.5.8 14:00 24

はるる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page