HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の通院

不妊治療の通院

2004.4.25 15:48    0 1

質問者: パンダさん(33歳)

はじめまして。33歳、結婚4年目で現在不妊治療に通っています。
職場はほとんどが女性なのですが、同僚、上司共に未婚者が多く、不妊治療に理解がありません。今月、何とか仕事をやりくりして初めてAIHをしました。AIH後は1日おきに注射に行かねばならず、度々の遅刻を上司から注意されてしまいました。はっきりとは言いませんが、治療で欠勤や遅刻を繰り返したあげく、妊娠したのでやめますとか、つわりがひどくて行かれません(以前そういう人がいたのですが、職場の反応は冷ややかでした)、みたいのは困る、とのことでした。仕事が忙しいのに、まわりの同僚に迷惑になるのはわかります。「子供なんてそのうちできるよ、だいじょうぶ。」なんて言われてしまいます。私たち夫婦は検査の結果、自然妊娠は難しいとのことでした。理解のない上司に詳しい検査結果など話したくないので話していません。できれば、子供ができても仕事をしていきたいと思っています。
みなさん、仕事をしながらの通院どうしていますか?アドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう保守的な職場ってけっこう多いです。
みんな辛い思いしているんですよね。
そんな職場は、
 ・やめる
 ・やめろと言われるまで続ける(言われたら不当解雇です)
の、どっちかしかありませんね。
さみしいけれど、仕方ないのです。
簡単に子供ができない場合には、治療以外にも苦労が堪えないよねー。

みんな経験しないことは、どんな苦労があるか想像できないから、
理解を得るのはタイヘンなことなんだよね。
がんばりましょ。

2004.4.27 00:28 11

まみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page