HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 白血球が増加してるって言...

白血球が増加してるって言われました・・・

2004.4.25 21:06    0 3

質問者: あやこさん(23歳)

先日、産婦人科に行ってきました。
というのも、2年半前に卵巣腫瘍で手術を受けていて、
その後も、半年ごとに定期検診に行っています。
検査は、内診と経膣エコーのほか、血液検査(CA125)を
してきます。
検査の結果、腫瘍マーカーは正常範囲内だと言われたのですが、
先生に、白血球の数が増加していると言われてしまいました。
熱があるかどうか聞かれたのですが、風邪はひいていたけど、熱はありませんでした。
白血球の数が増加しているなんて言われて、ショックを受けてしまい、
何かいけないことがあるんじゃないかと心配になってしまいましたが、
あまりにもショックで、何も聞けずに帰ってきてしまいました。

白血球がどんなときに増加するのか、風邪をひいているだけでも増加するのか、また、増加するとどうなるのかなど、何か知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白血球は炎症を起こしていると増えますよ。
たとえば、膀胱炎になっていたり、盲腸になっていたりしても
増えます。たいていが病気が治ると自然とへっていきますが、
そんなに詳しくはないので、多いとどうなってしまうのかはわからないです。
検査で大変な結果が出た場合は、なんらかの形で医師から説明なり
あると思うので、何も言われていないのであれば様子をみてよい
あたいなのだと思いますが、心配でしたら電話してみるのも
いいと思いますよ。次回の診察のときに電話再診料をとられて
しまうと思いますが、気にしているよりいいですよね。
なんともないといいですね。

2004.4.26 22:56 39

ほたる(秘密)

こんにちは。
私も白血球数が多いことを指摘されたことがあります。
先日、市の健康診断を受けたときに白血球数が多かったので内科を受診しました。そのとき、あやこさんと同じく「風邪はひいていませんでしたか?熱はありませんでしたか?」と聞かれ「風邪ぎみだったけど熱はなかったと思う」と答え再検査してもらいました。
そのとき既に妊娠発覚していたので、婦人科の先生にも聞いたら「風邪をひいても増えるが、妊娠すると増える」と言われました。内科での再検査、婦人科の検査ともに、結果は妊娠中の白血球数の範囲内で問題なしでした。
風邪などで体調が良くないときは増えるそうですよ。
風邪などで菌が増えたときに白血球が菌を殺してくれるために増加するので、一時的に増えるのは問題ないようです。
次回は問題ないといいですよね。

2004.4.27 10:10 44

小桃(秘密)

ほたるさん、小桃さん、ありがとうございました。
先日の白血球の数値のことが気になり、たまたま風邪気味だったこともあり、
かかりつけの内科(産婦人科とは別の病院ですが)に行ってきました。
相談した結果、大丈夫でしょうとのことでした。
10月にも産婦人科に行くので、そのとき何でもなければいいなぁと思います。
ありがとうございました。

2004.5.1 21:07 60

あやこ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top