HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管に水??教えてください。

卵管に水??教えてください。

2004.4.28 15:08    0 3

質問者: ちょびさん(27歳)

4月中旬に右下腹に一時的にひどい痛みがあり、その6日後に産婦人科で卵管に炎症と水がたまっていると言われました。
クラミジアでもなく、先生は恐らく細菌によるものだろうと判断されて、今は抗生物質を飲んでいます。
その先生は説明が不十分な所があり、非常に不安を感じています。聞いても十分に答えてはいただけません。かと言って、また別の病院に行くのも少し躊躇してしまいます・・・。
水がたまるというのは、不妊など特に心配しなくてもいいのでしょうか?
さっき知ったのですが、卵管水腫とはまた別のものでしょうか?
今まで排卵日以降にHしても妊娠したことはありません。
一人不安でたまらなくなりました。。。
どなたかご存知の方、何でも結構です、お聞かせください。お願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

症状治まってから卵管造影をすれば通過してるかどうか
わかると思います。
クラミジアじゃなくても卵管水腫にはなりますよ。

2004.5.2 19:12 13

はっち(3歳)

 不安なお気持ちとてもよく分かります・・・
卵管に水が溜まるとゆうことは卵管が通っていなく先が
閉じてしまっている為、排卵した卵子をつかむことが出来ず
自然妊娠は難しいです。私は卵管水腫で
片側だけでしたが妊娠には至りませんでした。
腹腔鏡手術で閉じた卵管采を開口させることはできるのですが
一度閉じてしまった卵管采は機能しない場合が多いらしいです。
私は開口手術をし術後半年経ちますが今だ妊娠しません。
残された道は体外受精しかないらしいのでこれから挑戦する予定です。
一度今後の方針を先生と相談されると良いと思います。

2004.5.2 20:34 11

ミッフィー(33歳)

はっちさん、ミッフィーさん、お返事ありがとうございました。
自分でもこの数日間で色々と調べましたので、また病院に行って
先生に色々と聞こうと思います。検査もしてもらいます。
あまり先生の態度が良くなかったら、病院を変えてみます。
独りで悶々と考えていたので、お返事をいただけてうれしかったです。
ありがとうございました。。。

2004.5.9 00:37 13

ちょび(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top