HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の鼻炎について・・・

妊娠中の鼻炎について・・・

2004.5.12 14:21    0 4

質問者: みみこさん(28歳)

初めまして、今回2回目の妊娠で10週目の妊婦です。
去年の夏に初めて妊娠し、8週目で繋留流産(枯死卵)の経験があります。
初めての妊娠以来体質が変わったのか鼻炎になってしまいました。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
また、病院で薬を処方して頂いたのですが(ザジテンという飲み薬)妊娠中にこの様な飲み薬を飲んでいた方とかいらっしゃいますか?
病院(産婦人科)で処方された薬なのであまり心配はないものとは思いますが、「薬の本」(←色々な薬の効能・副作用等が載っている辞書みたいな分厚い本)を読んだところ「妊婦=安全性は確立されたいない」と書いてあったので少し不安になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
根本的に100%大丈夫と言い切れる物はこの世に存在しないと思います。
私も通年慢性鼻炎ですが、4人目を妊娠中です。
点鼻薬なら大丈夫と言う医者もいるし、駄目と言う医者もいます。
結論から言えば私は市販の点鼻薬を今までの妊娠中にずっと
使っていますが、生まれた子には異常も無いですよ。
医者が大丈夫と言われるものを常識的な量使うのでしたら、
多分大丈夫じゃないかな。
たかが鼻の調子が悪いだけだろうという人も居るでしょうが、
本当に鼻の調子が悪いと、熟睡も出来ないし、気になって
イライラしちゃいます。
私は我慢して不調でいるより、薬などを上手に使って快適な妊娠生活を
送るほうが子供のためにも自分の為にもいいと思いますよ。

2004.5.12 18:47 10

ちかちか(秘密)

鼻の不快感ってあなどれませんよね。
苦しいだろうとお察しします。
漢方薬で相談した事はありますか?
漢方薬でも胎児に全く無害かどうかはわかりませんが、一度相談なさってみてはどうでしょう?
点鼻薬は速効性はありますが、連続して使うとかえって鼻づまりがひどくなります。
薬以外では、鼻の上に貼って鼻の通りをよくするテープとかありますよ。就寝時や家にいる時はいいと思います。
あと、ハーブティーも口腔内がすっきりしていいですよ。
私は甜茶よりハーブティーの方が効果あります。
カモミールなんかはリラックス効果もありますしいいですよ。
がんばって乗り切って、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2004.5.13 08:01 9

うさこ(35歳)

ちかちかさん、お返事ありがとうございます!
確かにこの世に100%安全な薬なんてないですよね^^;(お医者さんにもそう言われました)でも飲み薬はちょっと心配なので一緒に処方された点鼻薬のみ使用しようかと思います。

2004.5.13 10:36 15

みみこ(28歳)

私も12週の妊婦です。同じです!
今回の妊娠発覚あたりから、鼻水、鼻づまりがひどくなり
いまだに治る気配がありません。
最初のころは時期的に「とうとう花粉症になってしまったのね」
と思っていたのですが、もうこちらの地域は花粉の時期は
終わっているらしいのです。(万年花粉症の主人いわく)
やはり妊娠で体質が変わってしまったのですかね?
私も先生に相談してお薬でも出してもらおうか、いつも悩んでいるのですが
いまだに相談できていません。
やはり薬を飲む事になんか抵抗があるんですよね。
今は妊娠初期で、赤ちゃんの器官形成の大事な時期ですから
心配でしたら安定期に入ってからでもいいのでは?
私もどうしても我慢できなくなったら、先生に相談してみます。
どうにかのりきりたいですね!

2004.5.13 10:41 7

きょん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top