HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > GIFT/ZIFT法された方

GIFT/ZIFT法された方

2004.5.13 12:09    0 4

質問者: さくらんぼさん(秘密)

男性不妊で、顕微受精をすすめられています。
私の方は 片方の卵管采の癒着はありますが、卵管は両方とも通っている為
いろいろ 調べた結果 GIFT法か ZIFT法で希望したいと思っているのです。 調べたところ、体外受精を何回しても妊娠に至らなかった人、
卵管が通っていることを条件に 行えば 妊娠率は IVF-ETよりも 
2倍ほど高くなるそうです。

そこで、私はまだ 人工授精までで、体外受精は経験がないので、
教えて頂きたいのですが、GIFT/ZIFT法を経験された方 もしくは、
よくご存知の方 どんなことでも結構ですので 情報を頂けませんか・・?

私は関西に在住しているのですが、今通っている病院では 体外・顕微は
してるけど、GIFT/ZIFT法はしていないようなので、(腹腔鏡でする為、おこなってる 病院が限られているみたいです) 
候補としては セントマザーで・・・?! と悩んでいます。

経験された方 よろしければ、 どこの病院で・・? 費用等も
教えていただけませんでしょうか? 
気になる結果もぜひ お願いしますm(^−^)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらんぼさん、こんにちは。
 私はギフト、ジフトをうけてはいませんが、私の通院している病院での先生の意見をきいたことがあるので、参考になればと思い、お返事かいてます。

まず、ギフト、ジフトではなんといっても多胎妊娠の可能性が高いということです。それぞれの卵管に2つずつ〜3つずつ卵を戻すということです。
 次に、卵をもどすとき、腹腔鏡での処置になるので、全身麻酔となり、体に負担だし、費用も高額になります。
 しかし、体外と違って培養液を使用しないことで、かなり自然な形となるのでIVF、ETでなかなか妊娠しない人も、培養液の問題で妊娠しないということだと、妊娠率があがります。

一方IVF.ETの利点としては、全身麻酔ではなく、使用しても軽い静脈麻酔(点滴から薬をいれる)なので、体への負担は軽いです。
 また、戻す卵の数を限定できるため、ギフト、ジフトと比べると多胎妊娠はさけられます。
 最近ではよいグレードの卵を1個〜おおくても2個までを戻すことが主流だそうです。

妊娠を希望する人の中には『双児でも三つ子でも』なんていう人もいますが、多胎妊娠のリスクはたかく、管理も大変なので、そういう点からも、ギフト、ジフトは選択されなくなってきているようです。

先生にお聞きしたところ、確か、東京では山王、あとはさくらんぼさんのいうセントマザーくらいしか、かろうじて症例数をもっていて有名なところはないそうです。

不妊治療はある程度受ける側の希望も大事になってきますから、先生に不安な点などをよくきいて、御夫婦でじっくり選択していってくださいね。

あんまり参考にならなかったかもしれないです。。。ごめんなさい。
 私は夏くらいまでAIHして、その後はIVFETにチャレンジしてみる予定です。
 前向きに、がんばりましょうね。

2004.5.14 07:27 12

あめ(秘密)

私はタイミング AIH8回 体外1回 顕微3回です。 妊娠に至ったのは体外 顕微全てですよ。 残念ながら結果は全て流産です。 原因は男性不妊です。体外。顕微は個人クリニックでしてもらいました。 費用は若干高めです。 体外は35万ぐらいでした。 顕微は60万弱です(受精卵の培養期間延長も含まれてます。 顕微だけだと50万ぐらいでしょうか?
点鼻薬から始まり毎日の誘発注射(8日ぐらい) 採卵(日帰り)移植(日帰り) 初めてのときは何て面倒くさいの?って思いましたが 慣れてしまえばどうって事ないですよ。 
次回からは 国立の大学での顕微を考えてます。 やはり費用の面で高額ですよね。 個人クリニックはサービスはすごくいいけど、やはり費用は・・・。
どの方法が一番いいのかは分かりませんが 一歩前進できるのは確かだと思います。 私は結果全て流産ですが 妊娠という素晴らしい時間を経験できたので ぜひ チャレンジしてみては?と思いますよ。

GIFT ZIFTが成功率がいいのは知らなかったです。
一度のチャレンジにどちらも高額な費用がかかると思うので 後悔のないよう自分にあった治療をしてみてくださいね。 

2004.5.14 11:53 10

ステン(30歳)

GIFT/ZIFTを経験した訳ではないのですが・・・
セントに通って妊娠をしました。(ただ今妊娠8ヶ月です)私は東京からの通院です。

確かに、セントのHPを見ても分かるように妊娠率は普通の妊娠率より高いです。
セントでは、採卵をしてその卵の状況を見て(年齢とか今までの体外の回数とか総合的に見て)GIFT/ZIFTの方が良いと思われた人には採卵後にその話をされます。私は、採卵して受精卵を全部凍結して別の周期に戻した方が良いと言われ、それで妊娠しました。

もちろん、GIFT/ZIFTだと腹腔鏡で戻す訳ですから、全身麻酔&1泊入院が必要です。なので勧められても「普通の体外で」とお願いして、GIFT/ZIFTを断る事もできます。

私の友人が都内2カ所の不妊有名クリニックで10回以上採卵して、毎回「卵の質が悪い」と言われつづけ、セントに転院後GIFTをした所双子を妊娠(ただ残念ながら流産)しました。今まで、採卵しても卵の質が悪くてお腹に戻す事すらナカナカできなかった彼女にとっては、流産という残念な結果ではありましたが、大進歩だったようです。

長くなりましたが、セントマザーではあくまで卵の質を見てどうやって戻すのが一番良さそうなのか考えてくれます。セントマザーは治療費が安いので私の場合都内病院で治療するよりも交通費・宿泊費を含めてもはるかに安く治療する事ができました。

病院にメールすると詳しく教えてくれると思いますし、資料も送ってもらえます。良い病院が見つかると良いですね。

2004.5.17 08:51 11

みゆき(秘密)

あめさん! ステンさん! みゆきさん! とっても貴重なお返事ありがとうございます。(^0^) 感謝します。

AIHから 顕微受精をすすめられとまどってる 私に沢山の情報がえられて
とっても勇気ずけられました。

ギフト ジフト法に関する事、料金の事、セントマザーのことも教えて頂き
私なりに これからの方向が見えてきて 希望が湧きました。
本当に3人の 先輩方の体験・意見としてたいせつに受け止めたいと思います。

みゆきさん 妊娠おめでとうございます。 (心からエール☆)
あと、二ヶ月少しで 赤ちゃんに出会えるのですね・・(^−^)
私も、セントマザーまでの通院に 決定!致します。
でも、金銭的な問題で、あと何ヶ月か先になると思いますが、
GIFT/ZIFTにこだわらず、採卵したときの状態に応じて方針を決めるのですね。  セントマザーに問い合わせしてみます。
みゆきさん!元気な赤ちゃん 無事 ご出産なさるように・・・・・
私も 後を次げるように毎日お祈りいたします。

あめさんも 秋口から IVFをするのですね! 私も多分時期的に同じくらいにステップすると思います。 お互いに ジャーンプ!できますように・・・・☆

ステンさん つらい思いをされているけど、前向きな気持ちでいらっしゃり、そして すごく理解のある 心の広い 器の大きいご主人なのですね。
私たち夫婦も見習いたいと思います。 年齢のわりには、私たちは未熟で
この問題に対してはスグにケンカになってしまって・・・夫婦の間で 
どう気持ちを伝え合えばいいのか・・? そっちにも超エネルギーがかかります。
ほうとうに どの方法がいいのか、手探り状態ですが 夫と自分を信じて目指しましょう・・・ね!        

2004.5.18 00:46 12

さくらんぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page