HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の仕組み

流産の仕組み

2004.5.15 12:17    0 4

質問者: まちこさん(秘密)

先月、初めての妊娠で流産しました。6週でした。どう言う仕組みで流産になったのか自分でもよく分からないのでコメントを頂きたく、こちらに来ました。私の場合、4週で陽性反応が見られ病院へ行ったのですが、一向に胎嚢が確認できず、出血が始まり流産になってしまいました。調べた所によると『陽性反応=着床』で妊娠成立だと知りました。胎嚢が見えないまま流産と言うことは着床していなかったのでしょうか?ソウハ手術の際に、大きな血のかたまりが出てきたそうです。これが胎嚢だったのでしょうか?
とにかく今は自分の体に何がおきたのか分からなくて、パニック状態です。どんなことでも結構です。コメントをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年流産しました。私の周りには既に子供が一人いて二人目を流産したという人が3人もいます。
彼女たちの話や本などを読むと流産は全体の妊娠の10〜15%もある事だそうです。つまり普通に妊娠できる体であっても9回か10回妊娠すれば一回は流産してしまう可能性があるという事なのです。それが1番初めにくるか10回目にくるかの違いだと思うんです。
あなたの場合、受精卵は着床したものの成長が遅かったんじゃないでしょうか。また赤ちゃんがあなたのお腹を選んでやって来てくれるといいですね。

2004.5.16 09:28 8

りんご(秘密)

私は子供がいます。
しかし、一度目の妊娠はまちこさんと同じ年齢で、同じ週数で流産でした。
私の場合血のかたまりは、トイレでツルンと出てしまったので、そうはの時はほとんど何も出なかったようです。
でも、4週で妊検陽性、5週で出血(胎嚢確認出来ず)6週で流れ出ましたので似ていると思いました。
私は妊娠を心待ちにしていたので、生理予定日に妊検を使い、妊娠が判明したのですが、普通2週間程度遅れないと使わないですよね。そうした場合、5,6週での流産は、自分自身生理だと認識し、いわゆる化学的流産になってしまうのではないでしょうか。それは全体の25%の確率で発生するので、世の中では流産とはカウントされないのかな。
ちなみに、2度目の妊娠は出産するに至りましたが、やはり5,6週で出血がありました。その時と一度目の違いは、胎嚢の鮮明度かなと思いました。
私は、生き物としての自然な現象だと捉えて次に進みました。
いろいろ考え方はあると思うけれど、まちこさんが幸せになりますよう、願っています。

2004.5.16 14:07 14

寝ネコ(29歳)

初めての妊娠が流産になってしまいとても残念でしたね。。。
今回のまちこさんの状態は、化学的流産になると思います。
まちこさんのおっしゃる通り、妊娠反応=着床と考えてよいかと思います。
ですから今回は着床まではしていたと思います。
ただ、残念ながら着床した後の受精卵がうまく成長できず、胎嚢が見えなかったのです。
手術の際の血の塊は、これから胎嚢になるはずだったもの・・・だと思います。
ごく初期の流産という事になりますが、臨床的(医学的)には胎嚢が見えて初めて妊娠成立と判断しますので、
寝ネコさんのおっしゃるように、妊娠反応だけの場合には化学的流産と言い、流産にはカウントされない事が多いと思います。
通常、胎嚢が見えた後に流産になる確立が15%前後と言われており、化学的流産の確立は少し生理が遅れただけと思って気付かない事も多いので、もう少し高い確率で起こっていると考えられています。

今回は残念でしたが、次はしっかり育ってくれるといいですね!

2004.5.17 20:42 18

みゆ(27歳)

お返事ありがとうございました。今回はショックだったけど、前向きに頑張りたいと思います。流産はとても珍しいことだと思っていたのですが、想像以上に経験された方が多いので少し安心しました。

2004.5.25 19:27 11

まちこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page