HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の可能性

妊娠の可能性

2004.5.20 10:05    0 8

質問者: あきさん(29歳)

こんにちは。私は、結婚してから、半年の新婚です。が、主人は長期出張気味で、かれこれ1ヶ月くらいしか一緒に住んでいません。2週間に一度か3週間に一度帰ってくるのですが、偶然排卵日あたりに帰って来ていたので、いつ子供は出来ても嬉しいので、3月からトライしています。

まだ、作り始めて2ヶ月とかですが、妊娠はしていませんでした。私の質問は、基礎体温表によると、偶然にも二回とも排卵日あたりに、1日おき位のペースで5日ほど仲良ししたのですが、妊娠していませんでした。高温期が37度以上が続いたりで、かなり期待していて...生理が来たときはすごくショックでした。焦るには、まだ日が浅いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、排卵日に性行為をしても妊娠する可能性は低いのでしょうか?教えてください。また、どういう準備をしていれば出来やすいでしょうか?

私は40周期のため、人より、排卵日が少ないし、高温期も10日くらいしかありません。黄体機能不全かもしれない...とか、出来にくい体かも...など、一人なので考えてしまいます。いつも、これを読んで、私だけじゃないんだ〜と励まされます。

ちなみに、友人が次々に新婚なのに妊娠したという報告からも、少し考えがちになってしまいます。早めに病院に行ったりしたほうが良いのでしょうか?

長くなりましたが、おしえてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、初めまして。

「基礎体温表によると、偶然にも二回とも排卵日あたりに、1日おき位のペースで5日ほど仲良ししたのですが、妊娠していませんでした。」
との事ですが、もともと人間は妊娠しにくい生き物らしいです。
排卵日あたりに良いタイミングを持たれたとしても、妊娠する可能性は
約20%とどこかのHPで見ました
避妊しなければ、すぐに妊娠と私も最初は思っていましたが、
そうでもないようです。
でも、周りのお友達がすぐ出来たりすると焦るお気持ちもわかります。
そんな時、もし考え過ぎて「私は何か病気ではないか?」とか不安になられるなら、
一度健康診断のつもりで受診されても良いかも知れません。
赤ちゃん待ちのタイミング的には、「まだ大丈夫だよ〜」という意見もあるかと思いますが、自分の体を知るという意味で。

どういう準備をしたら出来やすくなるかは私にはよくわかりませんが、
(私も赤ちゃん待ちなのです)
体を冷さないようにしたり、適度な運動をしたり…かな?
でも、「赤ちゃんが出来る為に!!」とあまり気負いせず、
ゆっくり楽しんで赤ちゃん待ちしましょう!

2004.5.21 11:05 8

さと(29歳)

初めまして、今妊娠11週の妊婦です。
私は不妊治療をしていたため基礎体温は3年位前からずっと付けていました。基礎体温での妊娠や避妊はあくまでも目安であって、俗に言う「体温が一番下がった=排卵日」とは限らないそうです。
中には体温が高温期(2〜3日後)になってから排卵をする人もいれば、排卵したのに体温があまり下がらないで何時の間にか高温期に入ってしまう人(こういった場合はあまりはっきりしない2層の人)とそれぞれあるようです。
そういった場合(後者)卵子の寿命は約24時間と言われているので、体温が下がった日にタイミングを取ってもなかなか妊娠に至らないという事です。
一番良いのはやはり排卵日付近に病院へ行ってお医者さんに卵胞の育ち具合(大きさ)を見て頂くのが確実かと思います。
早くあきさんのお腹に赤ちゃんが授かると良いですね^^

2004.5.21 13:55 10

みみこ(秘密)

あきさん、こんにちは。
私は初めてこのHPにお邪魔しました。
そこでちょうど私もあきさんと同じような境遇でしたのでカキコさせてもらいました。

私も現在結婚半年で、来年には子供がいたらいいねって事でトライしてます。。しかし、理想と現実ではなかなか違うようで・・。で、何かいい方法(?)がないかと思い、いろいろ見ていてここにたどり着きました。
私も「ひょっとしたら病気?」って思いましたが、焦ると行けない気がしてなるべく気にしないようにしてるつもりです。(あくまでもつもりですよ。)
私の主人は主張などがないので、まだあきさんよりはいいと思いますが、毎日ってわけにもいかないですし・・・。
お互いにがんばりましょうね!!

2004.5.22 14:36 11

ひろ(29歳)

皆さん、どうもありがとうございます。妊娠の可能性は基本的には低いんですね〜。皆さんからとても元気をもらいました。何か、皆さんにそう言っていただいたので、子供を授かるような希望が湧いてきました。また、焦らずに、主人との生活もまだ始まったばかりで、あまり一緒に暮らしても居ないので、楽しんだりしながら時期をみて、「排卵日排卵日」と考えすぎず、仲良く健康でやっていければ〜なんて思っています。また少したつと、「やっぱり、すごい子供欲しい〜」何て思うかもしれませんが...まずは私自身、彼自身が健康でないといけないですよね〜!と頑張ります。本当にありがとうございました。
さとさん・ひろさんお互いがんばりましょ〜ね。
みみこさん、妊娠おめでとうございます。安定期までお体気を付けてください。母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りしています。

3ヶ月間やっぱり妊娠していなかったりしたなら、病院に行って健康診断がてら、色々聞いてきたいと思います。

PS.ちなみに性行為をするなら排卵予定日より先にしてる方が良いのか、遅れたほうがましなのか、ご存知ですか?へんな質問ですが、私の夫は排卵日に確実に居るかわからないので、次の帰国が、多分今まで通りの計算でいくと、ちょうど排卵日1・2日後になってしまうのですが...やっぱり、私気にしてますよね〜(>_<)あまり考えないようにしないと

2004.5.26 00:20 8

あき(29歳)

あきさん、再びこんにちは。さとです。

「ちなみに性行為をするなら排卵予定日より先にしてる方が良いのか、遅れたほうがましなのか」
とのことですが、排卵前の方が望ましいと思います。
その理由は一般的には卵子の寿命は精子の寿命より短いとされているからです。
(卵子の寿命は12〜24時間、それに対し精子の寿命は36〜72時間。
 もちろん個人差はありますので、参考程度に)
なので、排卵前の方が可能性があるのかな?と思います。
でも、排卵したかどうかは、病院で検査してもらわないとわかりません。
なので、自分では排卵後と思っていてもまだ排卵前で良いタイミングになる
こともあるかと思います。

まだ妊娠したことがない私がいうのもおかしいですが、
夫婦仲良くしていれば、きっとこうのとりさんはやってきてくれると思います。
なので、今は二人の関係を今まで以上によくする期間・赤ちゃんが安心して
来てくれるための夫婦の準備期間だと思って頑張りましょう!
私も焦ることもあるし、悩むこともあります。
でも、悩んだって焦ったってこればっかりはどうすることも出来ないんですよね…
だから夫婦仲良く赤ちゃん待ち出来るといいなと思っています。
あきさんも頑張ってください!

2004.5.26 12:16 8

さと(29歳)

さとさん、ありがとうございます。結局旦那の休みというか、帰国が排卵日とは全く違う日だし、どっちかというと排卵日後の予定です。来月は少し長く居るとの事だったのですが、私は40日周期なのできっと、良いタイミングではないと思います。

一緒に住める日がもう少し後になりそうなので、子供はまだまだ先の話になりそうです。近い妊娠は遠のいてしまいましたが、自分の体を知るためにも基礎体温は取っていきたいと思っています。

アドバイスしていただいたように健康診断がてら、来月頃に病院に行こうと思いますが、何を検査するものなのでしょうか?子宮ガンとかでしょうか?何か、不妊用のというか、妊娠するにあたっての検査とかあるのでしょうか?無知ですみません。もしよければ、教えてください。

PS.子宮ガン検査や、超音波で子宮の中を見たりする検査は半年前、結婚前にしました。(生理の一日目だけが凄くおなかが痛いので、心配になり、それに関わる色々な検査をしてもらったのですが...)妊娠するにあたってしたほうが良い検査は、卵子チェックとかでしょうか?

2004.5.28 11:41 8

あき(29歳)

あきさん、こんにちは。

病院へ行く時はまず基礎体温表を持って行ってくださいね。
その上で、先生が色々説明してくださると思います。
検査も色々あると思いますが、人によってどこまでやるかは様々だと思います。
卵子のチェックというのはIVF等やらないと出来ないと思います。
超音波では卵胞の大きさまでは診ていただけますが、
卵子までは検査出来ないのです…
?ホルモン検査…3〜4種類、生理周期によって検査が違います。
?頸管粘液検査、フーナーテスト(もしくは抗精子抗体検査)
?通気・通水検査(もしくは、卵管造影)
?卵胞チェック
以上のことを私は検査しました。
お医者様とはゆっくり話し合うことが大切だと思います。
私が通っている病院の先生はいつもそうおっしゃいます。
通われる人も、目的は一緒でもそれぞれ環境も、考え方も違うし、
毎月体調も違う。だから一緒にその時々考えましょうって。
だから初診は1時間半もお話し合いをしました。
先生には今の思いや、不安等も話された上で、
検査内容・時期等を決められても良いかと思います。
私はまだ妊娠したことないので、良いアドバイスが出来ません…
ごめんなさい。
先生に一度全てを相談されると、一番よいお返事がいただけると思います。
頑張ってくださいね!

2004.5.29 13:50 7

さと(29歳)

さとさん、本当にご丁寧にありがとうございます。
旦那が今年中に帰ってこないかもしれないので、来年に病院に行ってみようと思います。私の仕事が落ち着いて、良い病院が近くにあれば(私は引っ越してきたばかりなので、どこが良いとか全く分かりません)、今年中に検診だけでも行きたいと思っています。
良い先生で、沢山話を聞いてくれる、さとさんの先生みたいな人だといいな〜と思います。
ありがとうございます。お互い早く赤ちゃんにあいたいですね〜

2004.6.3 10:47 7

あき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page