HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が3つ??

卵胞が3つ??

2004.5.21 15:57    0 6

質問者: はもさん(29歳)

初投稿させて頂きます。
不妊治療初めて2周期目、黄体不全気味で今回から排卵誘発剤(スパクロミン)服用、本日周期14日目で卵胞チェックをしました。
どうも片方の卵巣に卵胞が3つ育っているようでした。
排卵させる注射もしました。
主治医は「このままだと三つ子だねぇ〜、うまく1個だけ排卵させてね」と言ってましたが、、。
このまま3つ、もしくは2つ排卵して受精、着床、、多胎!という事もあるって事ですよね?
この段階では卵胞が3つとかって、よくあることなんでしょうか?
同じような経験されてる方、アドバイスお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくつか卵胞が育つので、可能性はあると思います。
だいたいは排卵までの大きさに成長する卵は一個か二個だけど
まれにタイミングだけでも双子ちゃんなんてこともあるみたいですね。
私もクロミッドとHMGでタイミングしてたときは、排卵確認で「大きいのが二つ消えてるね」と言われたことあります。
でも、たとえ三つ排卵しても、そうそう三つ子はないと思います。
受精から着床、その後の成長まで、たくさん試練と難関はあるのだし。
IVFで受精卵を多く戻せば可能性も高いけど・・・
ただ、こればかりは絶対にないとは言い切れないことだから、心配ですね。無事に妊娠してるといいですね。

2004.5.21 18:46 4

みんみん(30歳)

排卵誘発剤を服用していたら多胎の可能性は避けられないですよ。
医者と相談してください。

2004.5.21 19:12 11

おちよはん(秘密)

はもさん、こんにちは。
私の場合は、左に2つ右に1つ卵胞が育っていました。
先生は左の卵胞は19mm(2つとも)なので排卵するかしないか五分五分です。と言っていましたが、注射を打ち排卵させたところ、3つとも排卵しました。
その結果、双子を妊娠。。。
その後、1人は流産してしまいましたが、私のお腹には1人が元気に育っています。
排卵誘発剤を使うと、その時によって、卵がいっぱいできてしまうこともあります。
私も2年使用していましたが、まったく卵が育たなかったこともあれば、2つ3つ育ってしまうこともありました。
ただ、薬をどれぐらい飲んでいたかは分かりませんが、2周期目でこれだけ育つということは、薬の量が多かったのか、たまたま体の調子が良く過敏に反応してしまったのか。。。
女性の体は複雑なので、同じ量の薬を飲んでいても、その時によって卵のできる数はまちまちです。
ですので、このまま3つとも上手く注射に反応してしまって受精できれば、3つごということになりますね。
こればかりは、どうなるか分かりませんが。。。

2004.5.21 20:50 6

ton(32歳)

私なんて注射の誘発剤でできの良い卵が6つもできましたが
全て排卵したものの、受精着床はしませんでした。

うちの先生が言っていましたがいくら沢山の卵ができたからって
全て排卵するわけではないし、多胎児になるわけではないと
おっしゃっていましたよ。
あくまでも可能性、ということでしょう。

2004.5.21 21:05 7

まお(秘密)

私もかなり大きな卵胞が3つ育ち、注射で全部排卵した事があります。
私の場合多嚢胞なので、クロミッド1錠で沢山育ってしまったようです。
先生は「すごいねー、大きいのが3つともきれいに排卵したよ!!」
と無邪気に喜んでいましたが、私は全部着床したらどうしよう
と心配でした。
でも結果は、一つも着床しませんでした。
そんなに簡単に着床はしないんだなとホッとしたようながっかりしたような・・・。

2004.5.23 23:44 5

ロザリー(秘密)

皆さんアドバイスありがとうございました。
そうですよね、確率としては低いんでしょうが可能性はある、という事ですね。
少々心配ですが、、のんびり結果を待ちたいと思います。

2004.5.24 08:47 4

はも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top