HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ポリープ、どうしよう?

ポリープ、どうしよう?

2002.11.28 23:55    0 3

質問者: ともともさん(27歳)

いつもジネコさんにはお世話になっております。
またまた質問なのですが・・・
今日、月経周期12日目で卵胞チェックをしに病院へ行ってきました。
以前から子宮に小さなポリープがあることを指摘されていて、しばらく様子を見ていたのですが、先生が「やっぱり気になるんだよね。」と一言。
仮に受精したとしてもこのポリープが着床の妨げになっているかもしれないとのことでした。それで1泊2日の入院でソウハすることを薦められたのですが、とても不安です。麻酔下で行うそうですが、治癒するまでの痛みとか出血とかあるのでは???3年くらい前に子宮口のびらんを電気メスで焼いたことがあったのですが、治りかけの時に大出血を起こしてしまったことがあり、その時のことを思い出すとコワイのです。(他の病院で)
早く子供を授かるためにもやはりソウハしたほうがいいのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。(手術のこと、治癒するまでの期間など、どんなことでもOKです)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともともさん、こんにちは!
私も今年の8月に「内膜ソウハ」の手術をしました。
先生から「着床しにくいから妊娠しないのではないか?」と言われていたんです。
ちょうどその頃、卵胞チェックで「ポリープ」らしいカゲを発見。手術を薦められ思い切って手術する事にしたのです。
私の病院では、日帰りだったんですよ。それも半日。全身麻酔だっていうのに・・・!!
当日の早朝、来院して点滴したりおしっこの管をつけたりして、あっと言う間に全身麻酔をされて、ハイ!手術って感じでした。
全身麻酔は、初めてだったので少し緊張しましたが、手術自体は20分もかからなかったんじゃないかな?
痛みのピークは、手術後30分〜1時間くらい。生理痛の3倍位痛くって辛かったです。でも、少しずつ少〜しずつ痛みは治まっていきますから安心して下さい。
痛みに弱い私でさえ我慢できたのですからきっと大丈夫ですよ!!
麻酔も徐々に覚めていって、痛みもほとんど無くなって午後1時頃退院(?)して自宅に帰りました。
(さすがにその日は「自分で運転してこないで下さい。」と言われていたので旦那の送迎でした!)
出血は、覚悟していたにもかかわらず少しの出血しでした。「本当にソウハしたのかな〜」と不安になった位少なかったです。
「1週間位は、無理の無い生活をして下さい。」との事だったので、のんびり過ごしていました。
病院へは翌日の消毒と、1週間後の術後の検査に通院した位です。
ちなみに「その後の生理は、1ケ月〜1ケ月半こない」と言われたのに2週間位で生理がきてしまいました。(何だったんだろうか・・・)

私も「妊娠に近づければ」と思い「内膜ソウハ」を受けることにしたんです。
先生からも「内膜の状態は良くなったから今度こそ・・・」と言われていますし・・・。
だから、ともともさんもチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?
少しでも早く妊娠に近づけるために・・・。

ちなみに私は、その後排卵が上手くいかず良い結果は出ていません・・・。
そのうちきっと・・・と信じています。
お互い早く良い結果が出るとイイですね〜。

2002.11.29 16:48 6

ぱぱお(31歳)

はじめまして。私も10月に子宮内膜ポリープを切除しました。
私の場合は3つもポリープがあったそうです。
先生いわく、普通は1個くらいで、3つもあるのはめずらしい。と
いわれました。あとポリープを取って、妊娠したっていうのはよくあること
というのも教えていただきました。せっかく不妊治療を頑張って
いるのだから、万全の状態で望むためにも取った方がいいと思います。
手術の内容ですが、私は他の方と違ってソウハではなく子宮鏡を
使っての除去手術でした。
手術の流れは。。。朝9時に子宮の入り口を広げる処置をし、それから
生理痛のような痛みがくるので、ベットで休み、11時ごろから
内診台にあがり、全身麻酔をし、(麻酔が効くまで数秒ほど痛かったです)
麻酔が効いていたので術中の記憶はありませんが、術後はおなかの痛みと
麻酔の副作用が気持ち悪かったです。それからベットで少し休んで3時前には
病院をでました。病院には翌日に消毒に行っただけです。出血は量は
多くありませんが1週間くらいありました。その周期は避妊するように
いわれました。いろいろ大変な事もあると思いますが、頑張ってくださいね!

2002.12.1 08:35 8

えみ大阪(秘密)

ぱぱおさん、お返事ありがとうございました。色々と大変でしたね・・・。
でも、ぱぱおさんの詳しい体験談を聞いて手術や術後の状況がかなりわかりました。
心構えがだいぶ出来て来ました。私も思いきって来年早々手術しようと思います。妊娠に一歩でも近づけるようにガンバリますね!!
ぱぱおさんも頑張って下さい。応援してます。

2002.12.1 22:06 10

ともとも(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page