HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後・・・涙が止まりません

流産後・・・涙が止まりません

2004.6.10 20:15    3 23

質問者: まるまるさん(32歳)

 私は3月中旬に繋留流産のため手術をし、今日で3回目の生理を迎えました。産婦人科の先生からは、「3回の生理を見たら次の妊娠を考えてもいいですよ」と言われていましたので、今日までは「6月の生理がきたら次の妊娠に向けて頑張ろう」なんて思っていました。
 
 でも、実際、今日生理がきたら、考えることは3月に初めての妊娠で亡くした9週目の赤ちゃんのことばかりで。。。
 
 今までは、「もしかしたら私は自分の子供も愛せないほど実は冷たい人間なんじゃないか」と思うくらい、流産について割と冷静でいられたように思います。
 それは、流産と言われた時、例え胎内死亡でもいつまでもおなかの中に入れておきたい、と言う気持ちと、反面、「手術はどんなものなのか」、「術後はちゃんと回復できるのか」など、自分の体の事ばかりを考えていたように思うからです。繋留流産=誰にでも起きる仕方のない事?!・・・のように・・・。
 
 何よりも赤ちゃんを最優先で考えてあげられなかったのではないか、あの日「会社休めない?診断書出そうか?」と看護士さんから言われたのに、私には何にも自覚症状がなかったから、勝手に大丈夫だと思ってしまって・・・、結果的に繋留流産になってしまったのではないか・・・、悔やんでも、遅いのに。。。
 心拍を確認した後は流産率が減る?!と聞いていたので、安心していたのもあるかもしれません。

 仕事をしているためか、平日は割と大丈夫なのですが、ここのところ土日は超音波写真を手に持ってジネコや流産のHPを見て、必ずしゃくりあげるほど泣き、目が腫れていると周囲の人が心配すると思って一旦はこらえるのですが、やっぱり泣けてきます。
 "今頃だったら○週目に入ってるよなあ〜"、とか、最終的には"もしかしたら本当は生きてたんじゃないかっ!"とか考え初めて、"なんで居ないのっ!"
って、また泣けて泣けて・・・。

 このままでは、本来なら出産予定だった秋頃に、私はどうなってしまうんだろう、と我ながら心配です。(精神的にどうなるのか)

 私だけではなく、流産を経験された方はきっと皆さんそうですよね?!
 泣いて泣いて、少しずつ時間が癒してくれるのでしょうね。
 分かっているようでなかなか難しいですね。
 妊娠したいと言う気持ちはあるくせに、まだまだ無理かもしれません。

 長々と思うままに書いてしまいました。
 周囲の人にはなかなか言えませんので、こうして気持ちを出せる場があるのは嬉しいです。 
 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。お気持ち・・とてもよくわかります。
私も今年の1月に稽流流産しました。
まるまるさんと同じ9週で心拍も確認されていたのに・・
2週間後に出血、そして、結果は稽流流産でした。
私も毎日エコ−写真を見ては泣いてばかりいました。
そして何より・・自分を責めました。

でもね、稽流流産は自分が悪いんじゃないんです。
赤ちゃんの染色体異常なんです。
「じゃ、私か主人の染色体が悪かったの?」
私は説明を受けた時そんな風に考えました。
でも、違うの!そういうことじゃない!・・
私は医療関係者じゃないから上手くは説明できません・・
でも、たくさんの人に励まされこれだけはわかりました。
「いつまでもエコ−写真を見て泣くな!」って事。
流産のショックは経験した人にしかわからないと思います。
でも、いつまでもいなくなってしまった赤ちゃんを思っても
戻ってはこないし・・何よりこのままじゃいつまでも母になれない!
って思ったんです。
私は流産してしまった赤ちゃんのエコ−写真は封印しました。
多分これからも封印をとく事は無いと思います。

なぜなら今、お腹には13週に入った赤ちゃんがいるから・・
だからって流産した赤ちゃんの事は忘れていません。
モチロン封印もといてません。

まるまるさん・・今はとてもつらいと思います。
他の妊婦さんを見るのもイヤだと思います。
(私はそうでした・・)
でも、きっと大丈夫!また、赤ちゃんは戻ってきます。
だからいつまでも泣いていないで・・
過去を振り返らないで前を見つめて頑張って下さい。


2004.6.11 10:17 15

まっちゅ(33歳)

まるまるさん、はじめまして。。。
私の姉の事なのですが、一番最初の子を流産しています。
でも、半年もしない内に妊娠し、出産しています。(しかも年子)
結婚4年目の始めての子供でした。不妊治療はしていませんでしたが、
仕事をしていていて(薬剤師)その頃丁度、薬局の主任になったばかりで忙しかったようで、無理をしていたようです。
妊娠の報告があって、その2週間後位にダメだったと、旦那から連絡が
入りました。姉もかなりショックを受けていたようですが、今では2児の母になっています。
まるまるさんも、流産してしまった子の事を考えてしまうのは分りますが、次ぎ産まれて来る子供の為にも、頑張って下さい。
そして、私は今不妊治療中です!お互い早く赤ちゃんが授かりますように・・・。

2004.6.11 10:19 9

匿名(26歳)

こんにちは。はじめまして*
流産・・・とても辛かったと思います。実は私も昨年の夏、流産を経験しました。しかも2回><そのときはすごく辛くて、思い出すといつだって辛いです。
流産してからも、お腹に話しかけちゃう癖がなおらなくて^^;
話しかけて「もういないんだぁ。。。」って思ったり、会社でも
いちいち一人一人に流産しましたなんて言えないので、みんな
心配してくださって「今何週目?」など聞いてくれるんですが、
ほんとに涙をこらえて「流れちゃったんです」と苦笑いするしかなくて
気が触れてしまうんじゃないかとおもいました;;
2回目もそんな感じで、みんなばつが悪そうにされるので、逆に(何で私がって思うんだけど)「私のお腹には星の子が宿るんです^^」って
ほほえんでみたり、ほんとに辛かったです。。。
でも今はふたりは目に見えないけど、私の味方だと思って、
空にいろいろ話しかけます☆一休さんみたい^^私はそんな感じで
強くなれたんじゃないかなと思います*今でも私には強い味方がいるんだ!って思ってるし☆
ふたりがお星になってから一年、今妊娠8週目に入りました。
前回とは違い、会社も休んでますが、正直とても不安です。
ふたりにも応援して!とたのんでますw
今日は病院の日です。すごく緊張します><
まるまるさんも、その子はきっといい味方になってくれるはずです!
泣いてばかりじゃだんなさんもたたないってもんですw
大丈夫。がんばろう^^

2004.6.11 10:24 11

るる(24歳)

私は、一年いやおととしかな?流産しました。
最初の初だっただけに凄いショックでした。でも年齢も25歳ぐらいで
そのときはお腹に赤ちゃんがいるんだって思うと嬉しくて凄い悩み、
考えていました。地元も遠いし実家で産もうかも悩んでいました。
でも4週目でお腹の中で育たなくなくなってしまい、
病院に赤ちゃんが死んでしまったから、手術即しないといけないよって
言われたのに対して納得いかなくて、もうひとつの病院へ行きやっぱり
流産でした。凄いつらかったです。旦那さんが付き添ってくれて。
仕事も休んでくれて。子供が欲しかったのでそのときは凄いショックで。
でもないてなんかいられないって思っていろいろ旦那は、プチ旅行とか
つれってもらったりして、後趣味の音楽やカラオケやエレクトーンを
弾いて気分を紛らわせてました。そうか、流産したことはつらいけど、
その頃はは生活にもゆとりがなかったので赤ちゃんが私たちのために
産まれてこなかったんだよってそう言い聞かせて今までやってこれました。

ずっと最近では妊娠したっとブームになっていて凄いいいなあーって
思うばかりでした。そしたら私のほうにもついに妊娠したのです!
ずっと長かった。でも最近は、深く考えず音楽をきいてリフレッシュ
していました!!そしたら検査薬で妊娠が判明。まだ病院行ってない
ですが、まだ早いと思うので。流産したときは早く行き過ぎて検査薬も
持っていったら怪しいねって言われて、最初から流産する確立あるよって
言われていたのです。でも今回はどうなんだろう?そのときは茶色い血?
とかもでてきたし、それで心配になって病院に行ったのですが。
今は生理もこなくて、そのまま出血とかもまだでてこなくて、これは順調?
安心していいのかな?って思い病院は来月に行くことに決めました。
もしそれまでになにかあったらすぐ病院行きますけどね!

まるまるさんも欲しいって心の中で思ってればできますよ!
頑張ってくださいね!!私にもできたのですから。嬉しいです。
流産したからといって、まったくできないわけでもないとおもいますよ。
私も心配していましたが。今も心配ですけどね。流産したら
どうしよう?って・・・。だからまわりや家族には伝えていません。
安定期入ってから伝えるとします。前は即言って期待もたせてしまって。汗

仕事は今していません。前回のときはしていましたが妊娠とわかって
すぐ辞めてしまいました。汗 パートだったんで。
でもその後流産したから、それ以来一年以上仕事にも手につかずにいました。
でも仕事は無理ない程度で働くのが一番だと思いますよ。
赤ちゃんが授かったら無理しないでくださいね。
今は精神的につらいと思いますので旦那さんにどっかつれてってもらうと
いいですよ。気晴らしになりますよ。頑張ってくださいね。
長文になってしまい申し訳ないですが。

2004.6.11 10:48 9

匿名(27歳)

私なんかがこんなこと言って
いいのかわかりませんが、

亡くなった赤ちゃんは
今でもこんなにお母さんに愛されてて
幸せだなと思います。

2004.6.11 12:02 13

ノノ子(19歳)

まるまるさん、辛かったですね。私も三年前に最初の子を繋留流産しました。
流産について頭ではわかっていたのですが、実際に失ってみるとその喪失感は想像以上に辛いものでした。仕事も辞めていたので毎日毎日そのことと向き合いながら泣いて過ごしていました、自分でも変になるかと思うほど‥。一ヶ月ほど経って友人からハワイ旅行に誘われ、なんとか立ち直りたいと友人三人の旅行をしました。主人は優しかったけど少し一人で考えたかったし‥。その旅行を機に少しづつ外へ出かけられるようになりました。もちろん吹っ切れたわけではなく生理がくるたびに毎回号泣してましたよ。自分でもこの気持ちはコントロールできないのです。ただあの子にもう一度少しでも早く会いたいと前向きに考えられるようにはなっていきました。
『今回は10分の1の確立の出来事です。誰も何も悪いわけではなく、あとは10分の9ですよ。』と流産の処置後気持ちを汲んで、丁寧に説明してくださった病院の先生の言葉も信じたいと思えるようになったし‥結局泣かなくなったのは今一歳半の子供を妊娠してからですね。無理して泣かないように頑張ることはないと思います。なくした子供を大事に思って泣いてあげることもいいことですよ。ただ少しづつでも前を向いていられるよう頑張ることは大切だと思います。また戻ってきてくれるように‥。

2004.6.11 12:55 3

こたつねこ(39歳)

流産悲しい経験です。私も三人目にして流産しました。上の子二人とも切迫流産や切迫早産しながらも無事に生まれていたので、三人目も無事に生まれて来るのが当たり前と思っていたのに・・・。ショックでした。旦那と二人、大泣きしました。もう妊娠なんかしたくないと思いました。

流産したのは去年の11月の終わり。時間が解決してくれました。流産は悲しい事だけど無駄な事ではないと思います。死んでしまった赤ちゃんを思いながら泣いた後に何かのメッセージを感じました。人それぞれ違うと思いますが、まるまるさんにも赤ちゃんからのメッセージがあるはずです。大好きなお母さんに大切なメッセージを持って、まるまるさんのお腹に小さな命を宿したんです。そして、そのメッセージを伝える為に天使になったんだと思います。私は、私の赤ちゃんからのメッセージで強くなれました。他人にもやさしくなれました。まるまるさんが今でも泣いてしまうのは赤ちゃんを愛しているから。素直になって赤ちゃんからのメッセージを感じて下さい。赤ちゃんもそれを望んでいると思います。

今私は妊娠しています。私達夫婦にとって四人目の赤ちゃんです。死んでしまった三人目の赤ちゃんは今でも私達家族の心の中で生きています。今回の妊娠も出血したりトラブルがありますが、三人目の赤ちゃんが守っていてくれると思います。今回の妊娠を素直に喜んでいますが、いまでも死んでしまった赤ちゃんを思って泣くことはあります。泣く事は悪いことではないと思います。無理に忘れることもしなくていいと思います。まるまるさん、素直に現実を受け入れて見て下さい。きっと、今よりは楽になれるはず。

まるまるさんが妊娠して笑顔でいられる日が、一日も早く来る日を望みます。

2004.6.11 14:05 3

あおね(秘密)

まるまるさんこんにちは!!
私はまるまるさんとは少し状況が違いますが、最近流産したばかりです。妊娠検査薬で陽性の反応が出たのを確認して、すぐに病院に行きましたら、まだ4w5dでしたがわずか0.8ミリの胎嚢が確認され妊娠を言い渡されました。そして主人と二人で舞い上がって喜んだ先の出来事でした。妊娠を言い渡された2日後の出来事でした。その日の朝、生理痛をひどくしたような腹痛で目を覚まし、トイレに行くと親指くらいの今まで見た事のない血のかたまりが出できて、その後まるでおしっこをするときのような勢いで出血が始まり、びっくりして病院にいったのですが
『子宮の中が空っぽになっている』と言われ、あまりに一瞬の出来事ですごくショックで涙も出てきませんでした。処置を終えて家に帰ってから一人でたくさん泣きました。どうしても『もし流産なんてしないで今も私のおなかの中にいたなら、今どのくらい大きくなっていたのかな?』とか、男の子だったのかな?それとも女の子だったのかな?とか、どうしても毎日に赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。主人が悪いわけでもないのに、主人にやつあたりばかりしてしまいます。夜もなかなか眠れず、赤ちゃんの夢ばかり見てびっくりして目が覚めることもあります。自分なりに立ち直ろうと努力はしているのですが、まだまだ時間がかかりそうです。でも、赤ちゃんはきっとまた私のおなかの中に戻ってきてくれる!!と信じて頑張りたいと思います。お互い頑張って早く元気になろうね。

2004.6.11 14:38 4

りり(26歳)

私も稽流流産をして今月の9日に掻爬手術を受けました。不妊治療の末やっと出来た初めての子でした。正直、暫くは立ち直れないです。あるサイトで見かけたのですが、【その子は忘れ物をして、取りに行ったんだよ】って書かれていたのを見かけました。私はこの文を見て、きっといつの日かその子が帰って来てくれる事を信じて待ち続けたいって思っています。 

2004.6.11 16:45 5

みー(27歳)

私も1月流産したばかりです。ようやく立ち直ったと思った所、友人との口論から再び落ち込んでいます。流産のショックは経験者にしかわかりません。流産した事の無い友人からの一言でこんなに落ち込むのですから。自分的には大丈夫と思っていたのに、心の奥底では無理があったようです。泣くな、忘れろなんて絶対無理だと思いました。先日、久しぶりに超音波の写真をみて泣いてしまいました。でも、逆に妊娠できたんだ。と再確認しました。時期がくればきっとお腹の中に戻ってきます。写真の子はまるまるさんの子ですしね。だから、つらくても赤ちゃんを信じて一緒に待ってあげましょうね。

2004.6.11 16:52 3

あーちゃん(31歳)

 皆さんの温かいコメント本当にありがとうございました。
 自分の文章を読み返して見ると、やっぱりかなり後ろ向きな姿勢だなって気付きました。(思い切って吐き出してみて正解だったと思いました。)
 自分の赤ちゃんの事は絶対に忘れることはないのだから、私は私の毎日を楽しく生きて行かなくてはいけないと思いました。そうして楽しく暮らしていたら、きっと赤ちゃんもまたいつか戻ってきてくれるかもしれませんよね。

 まっちゅさん
  妊娠おめでとうございます。
  これからは蒸し蒸しする季節ですが、どうぞお体を大事にして下さいね。
  過去には流産を経験されて、今回の妊娠はとってもとっても嬉しい事とお  察しします。私もまっちゅさんのあとに続けるように少しずつ頑張ります  ネ☆

 匿名(専業主婦)さんへ
  "次に産まれる子・・・"かあ、そうですよね、自分がクヨクヨしていたら何  にも始まりませんね。ありがとう。お互いに頑張りましょうね。

 るるさんへ
  妊娠おめでとうございます。8週目という事でまだまだ心配な気持ちよ〜  く分かります。検診はどうでしたか?自分の体を一番に考えて無理をしな  いようにして下さい。私もるるさんのように"何よりも強い見方"がいつ  もいるんだ!!って、明るく考えるように見習います。ありがとう。

 匿名(主婦)さんへ
  妊娠おめでとうございます。無事に育っているといいですね☆
  やはり一番近くにいるのは主人ですので、主人と仲良く(でも今ちょっと  ケンカ中なんです)、気分転換できるといいですね。あんまり妊娠や赤ち  ゃんの事ばかり考えていたら、きっとますます煮詰まっちゃいますもん   ね。年齢的にちょっと焦りみたいなものもあったかもしれません。少しは  気持ちも解放しなくちゃいけませんね。

 ノノ子さんへ
  ありがとう、ありがとう。
  そうですね、私は少しの期間だけど"お母さん"だったんだぁ・・・。
  改めて思い知らされた感じです。目からウロコみたいな・・・。
  妊娠した時、"赤ちゃん、赤ちゃん"って思いはすごくあったけど、変な  話自分の事を"お母さん、お母さん"ってあんまり思わなかったかなあ   (つわりもなくて、まだ実感が持てなかった)。ああ、こういう所が冷た  いのかなあ・・・(イカン、また後ろ向きになってきてるぅ)
   ノノ子さんの一言、グッときました。何気ない言葉でもとても嬉しいで  す。励ましてくれて本当にありがとう。

2004.6.11 19:36 3

まるまる(32歳)

お気持ち察します。私も昨年4月と11月に流産しました。2回とも9週目で流産を確認され手術を受けました。結婚4年目で欲しく欲しくてだったから
涙がとまりませんでした。気が狂うんじゃないかと思いました。外に出て子供をみるのもイヤ、声を聞くのもイヤ、妊婦を見るのもイヤでした。毎晩、毎晩ふとんの中で声を殺して泣きました。これを書いてても思い出して涙がでてきます。でも、少しづつ、少しづつ自分らしさを取り戻しました。また妊娠に向かって頑張り始めました。
 まるまるさんも本当におつらいでしょうが、少しづつ、少しづつ前を向いていってください。

2004.6.11 19:43 3

のんのん.(36歳)

私も2月に初妊娠&流産、やっと先日3度目の生理を終えました。
これから正式に解禁! と思っても、どうしても私のお腹に数週しかいられなかった赤ちゃんのことが気になってしまいます。
「今頃順調だったら胎動とか感じてたんだろうな」とか「そろそろマタニティを着る時期だったのかなぁ」とか・・・
と、今書いていても涙が出そうです。

次授かる命は、残念な結果に終わってしまった命とはまったく違うものですが、次に新しい命が授からない限り心の傷は癒えないと私は思っています。(気分を害された方がいたらごめんなさい)
たくさんたくさん涙を流して、でも少し落ち着いたら新しい命が授かることを楽しみに待ちましょう!

追伸・5月25日に初めて「ジネコ」さんに参加させていただいたぽちです。その節は、レスいただいた方々ありがとうございました。まだ、妊娠に焦っていますがお蔭様で少しずつ落ち着いてきました。

2004.6.11 20:21 3

ぽち(秘密)

まるまるさんのお気持ち痛いほどわかります。私は2度けいりゅう流産しています。現在は女の子と男の子ひとりずついます。2度の悲しみを乗り越えたからこそ、この2人をとても大切に育てることができます。
辛く悲しい出来事は乗り越えた後に「自分の力」に変わっていくのではないでしょうか。私もなんとか乗り越えることができました。まるまるさんもがんばってください。

2004.6.11 21:07 3

こびと(31歳)

私もまるまるさんと同じ、3月に8週で繋留流産を経験しました。
もうすぐ3回目の生理が始まる予定です。私もずっとこのとき(解禁のとき)を待ってました。
たしかに3ヶ月前おなかに赤ちゃんはいて、そして、いなくなったけれど、私は赤ちゃんが死んじゃったとか、もう会えないとかそんなふうには思ってません。
同じ赤ちゃんが必ず何度でも同じお母さんのお腹に戻ってきてくれるとあるサイトで読みました。それを信じています。
毎日お線香をたきながら「もうすぐ会えるよ。お母さん準備してるから、楽しみにしてるから○○ちゃんも(赤ちゃんの名前)こちらに戻ってこれる準備をしててね」と話しかけています。
私も長い間不妊で悩み治療をしてやっと授かった子供でした。だから正直今度妊娠することに対して不安も大きいです。
でもでも何よりまたあの子に会いたいから!
きっと赤ちゃんだって私に会いたいと思ってくれてるはず!と信じています。あまり悲しみすぎたり泣きすぎるとそう思ってくれてる赤ちゃんに悪いと思い暗くなりすぎないようにしてます。
とはいえ、いまだによく泣いたりしてますが・・・まるまるさんもきっと同じ赤ちゃん、戻ってきてくれます。
赤ちゃんお空から見てますよ。お母さんしっかりして、また会いに行くからって。。。

2004.6.11 21:08 3

ひろ(秘密)

人は涙の数だけ強く慣れるもの。
アスファルトに咲く花の様に強くなって!
見る物すべてに怯えないで。
明日はくるよ、あなたのために。

あれ?こんな歌あったよね!

2004.6.11 21:23 4

おちよはん(秘密)

 こたつねこさん、あおねさん、りりさん、みーさん、あーちゃんさん、
お返事ありがとうございました。
 流産したことは本当に本当に残念ですが、こうして皆さんの貴重なお話を聞くことが出来て、"泣いてばかりいないでがんばろう!!"と言う気持ちが出てきました。
 一人で考えていると、どうしても亡くした赤ちゃんの事を考えがちで勝手に涙が出てくるのですが、赤ちゃんの事は心に留めて、皆さんも頑張っていらっしゃるので私も毎日を明るく過ごしていきたいと思いました。
 以前、知り合いから、「神様はあなたに"乗り越えられる試練"しか与えないのよ」と言われた事を思い出しました。そうだ、強くならなくては!!、忘れないけど乗り越えなきゃ!!、そしていつか笑って赤ちゃんを迎えられる日が来る事を心から祈ります。

 私の周りには流産した友人が何人かいます。
普段は何も言いませんが、その人達にもたくさん涙した分、その倍以上のうれし涙が流れることを願います。

 今回の経験で妊娠すること・出産することが、とても大変で、でも素晴らしくて、神秘的なことだなあといろいろ考えました。自分の母親についても考えたりして、、、無駄な経験ではなかったと思えてきました。

 あおねさん、これからは暑い季節ですのでバテないようにお体に気を付けて、元気な赤ちゃんと会える事を祈っていますね☆

 りりさん、みーさんは、流産を経験されてまだ日が浅いようですが、お体は大丈夫ですか?ゆっくり静養してください。私が言うのも変ですが、お互いに頑張りましょう。

 こたつねこさん、あーちゃんさん、この経験は以外に突然ふっと心に響いてくる悲しいものですね。時間が経って周囲からはもう大丈夫っぽいって思われても、当人にはちょっとした一言で崩れそうになってしまう。
 でもでもがんばります。きっと戻ってきてくれるって信じます。

 皆さん、たくさんの勇気をありがとうございました。

2004.6.12 16:19 5

まるまる(32歳)

まるまるさん、こんにちは。
私も先月末に早期流産を経験したばかりです。

妊娠が分かってから2日後の流産だったので、
自分の心身が追いつかず、未だに納得できていない自分がいたりします。
それなのに普通に寝起きして、会社に行って……。
私って冷たいのかな?
って思ったりして、ふと鬱に陥ったりしてしまったりしています。
でも、本当は違うんだと、こちらのレスを見てそう思いました。
そして、以前読んだ本の中に、
「赤ちゃんは、自分でママとパパを選ぶんだって。
 神様が赤ちゃんに『あなたは産まれても○日しか生きられないよ?
 それでも産まれたい?』
 と尋ねるんだって。
 赤ちゃんはちょっと考えて『はい。それでも産まれたいです』
 って言って、ママとパパの元に行くんだよ」
と書いてあったのを思い出しました。
きっと、まるまるさんの赤ちゃんも、
まるまるさんだから、まるまるさんのお腹にやって来たのだと思います。
今度は素敵な妊娠(?)ができることを心よりお祈りしております。
お互い、無理をしないでいきましょうね☆

2004.6.13 00:15 4

はるか(28歳)

6月5日に掲載されている「ずぅ〜っと、生理?」の投稿者のはなはなです。実は、結局、稽留流産とわかり、9週目に入っていた昨日、手術を受けて帰ってきました。流産って悲しいですよね・・・私もまったく同じ気持ちで居ます。私には息子がおり、染色体異常(ダウン症児)ですが、精一杯私のお腹にしがみついて産まれてきました。とてもかわいいです。染色体異常の子の確率が高いから流産してよかったなんて、けっして思っていません。息子も切迫流産・切迫早産の危機を乗り越え産まれてきたんです。私の学校の先生に「神様は必ずあなたを必要としている子供しか与えないよ。だから、今回の流産はあなたに何かを気付かせたくて教えに来てくれたんだよ。」と言われました。
とても、悲しいお気持ちわかります。今の私と同じですから・・・。
一緒に乗り越えられるといいですね。

2004.6.13 21:27 4

はなはな(31歳)

赤ちゃんはお母さん(まるまるさん)のこと、お父さんのこと、
これからもしも授かったとしたら妹弟のこと、
みんなのことを見守っていてくれていると思います。
まるまるさんには
「お腹でそだててくれてありがとう、
おかあさんのお腹は気持ち良かったよ!」
ってメッセージを送ってくれているはずです。
赤ちゃんに出会えたひとときがあったために
まるまるさんがずっと辛い思いをしているとか思うと
赤ちゃんにとっても辛い事になってしまうかもしれません。
赤ちゃんに出会えて良かったですよね。
まるまるさんと一心同体だった赤ちゃん。
「仕方なかったんだよ、わたしが一番よくわかっているよ、
もう泣かないで、元気を出してね」
絶対に毎日毎日まるまるさんを一生懸命応援していますよ。
まるまるさんも「ありがとう」って思ってあげて下さい。
まるまるさんの毎日が健やかで明るいものでありますように!

2004.6.13 21:49 4

モグたん(秘密)

 こんなにたくさんの方にお返事を頂き、本当にありがとうございました。

 同じ経験をされた方がたくさんいらして、みんな同じように苦しみ、そして何とか頑張って毎日を送っていらっしゃるんだなあと改めて感じました。

 私もそうですが、こういう事はあんまり表には出せない(出さない)し、
「時間」が体も心も落ち着かせてくれるんだろうなあと思います。

 それと皆さんの言葉から、自分の気持ちの持ちようでもあるのかなあと思い
ました。(自分ひとりだったらなかなか切り替えられなかったけど)
 少し考え方を変えれば、「赤ちゃんはこんな私でも選んで来てくれたんだ」
、「赤ちゃんが無事に産まれる事の難しさや、"流産"と言う事」など様々な
事を教えてもらったように思います。

 日頃の生活で、睡眠や食事や運動など本当はとても大切なことなのにダラダラと生活をしてしまいがちだったので、妊娠や流産を機に自分の体の事をもっと考えるようになりました。
 そう考えるとやはり、赤ちゃんが来てくれた事は(変な言い方ですが)無駄なことではなかったと思えるようになりました。
 いつかまた赤ちゃんが来てくれるなら、「いつでもOKよ!」って言えるような体や精神的にも強くなっていたいと思います。

 のんのんさん、ぽちさん、こびとさん、ひろさん、おちよはんさん、
 はるかさん、はなはなさん、モグたんさん

 皆さんの辛かった経験や優しいお言葉を聞かせて頂き、本当にありがとう
ございました。

 最後に、ここで出逢えた皆さんが健康でそれぞれに幸せな毎日が送れます
ように陰ながらお祈り申し上げます。
 ありがとうございました。

2004.6.20 13:06 3

まるまる(32歳)

やっと使えるようになりました☆インターネットの料金払い忘れで
とめられてましたw
病院の結果は◎でした☆
星の子と3人で、あぁだんなさんも入れてw4人でやったね!って☆
絶対笑える日が来る。と、信じてよかった^^
まるまるさんも・・・ね***
すんごく遅くなっちゃったけど☆ヾ@(o・ェ・o)@

2004.6.23 17:57 3

るる(24歳)

 るるさん、良かったですね♪順調なんですね。
一人でも多くの方が無事に出産されることを願っています。
毎日暑いですが、お体に気を付けてhappyなマタニティーライフを楽しんで下さいね。

2004.6.27 15:22 3

まるまる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top