HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で旦那と二人で行...

不妊治療で旦那と二人で行くのは、ダメなの?

2004.6.15 23:28    1 33

質問者: miniさん(31歳)

いつも主人と病院に一緒に行くのですが、ある日病院の患者さんが書くノートに、『病院に男性がいるのは不愉快です。婦人科なのだから男性がいるのはちょっと・・・。』と書かれていました。

確かに嫌な思いをする方はいると思いますが、二人で行くのは失礼なのでしょうか?
通っている所は不妊専門の病院です。

私の主人は、「悪いのはお前だけじゃあないのだから、ついて来るのはあたりまえだから」と言ってくれていましたが、ノートを見てから待合室に居ずらいみたいです。

みなさんも病院に男性がいるのは嫌ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は構いません。不妊治療って夫婦で共に頑張っていくものでしょう?
男性不妊の方もいるんですし。
うちは旦那が問題なしだったので私一人で通ってますが、たまにご主人を見かけますけど、気になりません。逆に協力的でいい旦那さんだなぁと羨ましく思っちゃいます。

2004.6.16 09:50 9

マメ(32歳)

不妊専門の病院なら夫婦で来てる方は多いと思うのですが?
私も専門としてる病院は2件行きましたが、多かったですよ。
ノートに書いた方は、それはそれで本心かも知れないけれど
気にせず頑張りましょう。

2004.6.16 09:54 12

とん(35歳)

私は全然いいと思います。
うちの病院も特に土曜日はご一緒のかた多いです。うらやましい・・
私も主人が休みなら(めったに休みないけど)一緒に行ってもらいます。
中には抵抗のある方もいるのかもしれないけど、夫婦二人の問題だから、いいと思うんだけどな・・・だめなのかな?

2004.6.16 10:00 12

みんみん(30歳)

私は旦那と一緒に行くのは全然ありだと思いますよ。
産婦人科で夫婦仲良く「赤ちゃんの様子はどうだった〜♪」
だのいちゃいちゃされるのは嫌ですけど。
でも不妊病院ですもんね。
夫婦仲良くされてるのはほほえましいくらいです。
ただ、一ついうとすれば話しすぎることでしょうか?
周りには男性がいたら嫌だと思う患者さんもいらっしゃるだろうし
夫婦の会話が耳につくんでしょうね。

夫婦で治療についてお互いを尊重しあう、
それでよいのでは?
気にする必要ないですよ。

2004.6.16 10:01 10

コッコ(秘密)

こんにちわ、
確かに嫌がる人もいますね、でも私は気にしませんし
私も主人の休みがあった日で病院の日はいっしょに行ってました。
今は治療の末5ヶ月なんです。

だって不妊治療って2人で行っていくものだと思うから!!
普通の婦人科だったら確かに考えたりもしますが・・・
でもどっちにしろ旦那さんがそばにいてくれた方が安心できるので
悪い気はしませんね。
病院を1人で行くのは心細いから。

きっとノートに書いた人は旦那さんがあまり協力的じゃないのかも
知れませんね、中にはそういう旦那さんもいるそうですから。

miniさんはあまり気にせずにいた方がいいですよ〜

2004.6.16 10:01 18

のん(秘密)

ご主人様にお伝え下さい。
あなたは、とっても素敵な旦那様なのですね!旦那様の鏡です!
私の主人も仕事の日はこれませんが、休みの日は必ずついてきます。

もっぱら原因は私にあり主人はいたって健康ですが、
主人の協力と心がないと達成できない事です。

これからも、どうか奥様の支えであり、理解者であり、協力者であり
共同体としていてあげてください。

胸があったかくなりました。ありがとうございました。

2004.6.16 11:01 4

まっつん(29歳)

基本的に不妊外来は、夫婦で行かれるのはいいと思います。
二人の子供を望んでいるわけだし、協力はしてもらうべきだと思います。

しかし不妊治療で私が通っていたのは、産科と婦人科が同じの個人病院でした。
旦那さまに付き添ってきてもらっている妊婦さんを
『うらやましいなぁ』って見ていた反面
待合室が込んでいて妊婦さんが立っておられても
平気でソファーに座っておられる旦那さまもいて、正直見ていて少し腹が立ちました。
その奥様も同じ妊婦なんだから、立っておられる方のしんどさって分かると思うんです。
なのに旦那さまには何も言わず、二人で雑談しておられました。

少し話題からそれたみたいですが
そういうご夫婦を見てると、産婦人科なんだから少しは遠慮してよって思う時もあります。

2004.6.16 11:07 5

ファンタ(秘密)

きっと、羨ましいのですよ。

二人で通うのも、一人で通うのも、それぞれの都合でしょう?
批判される筋合いの話ではありません。「大きなお世話だわ」くらいに思って、放っておきましょう。気にすることはありません。

やさしいご主人で良かったですね。

2004.6.16 11:35 4

さくら(秘密)

私が通ってる産婦人科では結構夫婦で来てますよ。
いい事だと思いますが、ある日待合室で順番を待っている時
待合室がいっぱいになり、夫婦で来られてる方達は座っていて
お腹の大きい方が立っていたのを見た事があります。
夫婦で話をしていて気が付かなかったのかもしれませんが
それを見たとき「席を譲ってあげたらいいのに...」と思いました。

2004.6.16 11:40 7

みーちゃん(32歳)

ノートに書いた人の気持ち、わからないでもないです。
でも男性不妊の方もいるし、診察に付き添う人もいるので、しょうがないと思っています。
ただ診察室でぼーっと座っているご主人は何しに来たんだろう?と思ってしまいます。
これから内診受けなきゃいけない緊張の時に男性と目があったりしたら何見てんのよって気になったり(私が「この人何でいるのかな」って思いながら見てるから目が合うんだけど)、妊婦さんをじーっと見てる人がいると何見てるの!って思ったり。
産婦人科ってつらかったり不安だったりで神経質になるんです。
内科とかなら別に何とも思わないことが気になったりするものなんです。
だからご主人に来るなとは思わないけどお願いはあります。
患者さんを見ないこと。キョロキョロしないこと。
男性に見られるのがつらい状態で待ってる人たちがたくさんいることを考えてほしいです。
奥さんと話すとき以外は下を向くとか窓から外を見るとか、本を読んで待ってるとか。
気づかいをしてくれるご主人なら私は平気です。

2004.6.16 11:49 5

アイス栗(秘密)

はじめまして!私も別に男性が居るのはOKタイプです。
でも、良いですね〜!旦那さんに着いて来てもらえるのは…!
私の旦那は、口ばっかりで困ります。確かに嫌なのは解るけど。
私も旦那と一緒に通院したいです。そして、不妊治療の大変さを
知ってもらいたい。

周りは気にしないで(気になると思いますが)これからも、旦那さんと
2人で通院していいと思います。

2004.6.16 12:33 4

みぃ(25歳)

私も別にいいと思うのですが・・・。
不妊治療は1人じゃできないときもありますよね。
ノートに書いた人は産婦人科は産む所、妊婦さんが来る所だと思っているんでしょうね・・・。

2004.6.16 13:35 4

あ、うん(26歳)

不妊治療専門なら問題ないと思います。

私が通っているのは 普通の産婦人科です。
めったに男性が出入りしている事はありませんが、嫌な思いをした事はありますね。
たまたま、外で一服していた男性がおり、私が病院に入っていく時 じーっと見られていたことがありました。
「お腹も大きくないのに、何だ?」みたいな視線に感じました。
男性からしたら産婦人科など 妊婦が来る所 と言うイメージがあるのでしょうけど・・・。
単なる被害妄想なのかも・・・と思いつつ その一件以来、待合室に男性がいる事に抵抗があります。
そんな男性ばかりだとは思っていませんけどね。
でも、もし自分が不妊治療専門院への通院だったら・・・? 一緒に行きたいかも!

2004.6.16 14:37 4

なちゅ(32歳)

私も不妊専門医で治療をしています。
AIHのときに夫に病院で採精してもらっていることもあって、一緒に行き終わるまで待っていてもらうこともあります。ただ、他の患者さんの迷惑にならないように、基本的には席に座らないようにしています。(よっぽどすいているときは別ですが)外の本屋で時間をつぶしたり、駐車場の車で待っていたり。付き添いの方のために、患者さんが席に座れなかったらやはり迷惑ですからね。

2004.6.16 14:41 6

安芸子(秘密)

男性不妊の人もいるのだから、不妊病院なら男性がいてもあたりまえですよね。
具合が悪い女性だったら、家族の付き添いも必要だし。
自分の立場からだけ考えないように気をつけないとね。

2004.6.16 14:46 5

はる(秘密)

私も、構わないとは思います。家は乏精子症なので、採卵日の日は、主人と行かなくてはいけない事情があります。凍結できるほど精子がいないので、毎周期来てもらうしかないのです。それに、主人は採精が終わると、時間まで、外で待ってますよ。理由を聞いたら、男の人がいていい空間ではないから。と言ってました。たしかに、通常の病院ではないので、毎回、付き合ってもらうのはどうかと思いますが。たまになら良いのではないですか?
しかし、旦那様連中は、席は譲るべきだと思います。
奥様が中待合室に入っている間数時間も、自分の席の横に荷物を置いて場所取りは感心しません。立っている人の中には、採卵後の人も、流産後の人も、妊婦さんもいるでしょう。見た目ではわからないですが、そんな人を立たせているのは、どうかと思います。
なので、節度をもって、一緒にいらっしゃっているのなら、いいと思いますよ。

2004.6.16 14:48 4

タバサ(秘密)

一緒に病院に行くぐらいなら全然いいと思いますよ。
私の通っている不妊専門病院にも夫婦そろっていらっしゃってる方も
います。
でも、その方のご主人は内診室まで一緒に毎回入っていくので、それは
ちょっと・・・って思いますが。

2004.6.16 15:51 4

えい(38歳)

私は全く気にならないのですが・・・一つ言うとすれば、私の通っている病院は総合病院の為か待合室と中待合に分かれていて、中待合と診察室がカーテン1枚って感じなんですよ〜。診察室の話が聞こえちゃうんです。そこに男性がいらっしゃるとちょっと抵抗ある人がいらっしゃるみたいですよ〜。そういった作りの病院の場合、できれば診察室に呼ばれるまでは、外の待合室で待たれた方がいいかもしれないですね!!
でもそのような作りの病院でなければ、miniさん気にされる事は全くないと思いますよ〜。
ご主人が一緒って心強いですよね。羨ましいです。

2004.6.16 18:47 4

龍子(29歳)

我が家は夫には全く問題がないのですが、病院の先生から通院するはじめの時に、奥さんはこれから心身ともに不妊治療でのつらさを感じるかもしれないので、ケアをしてほしい。出来る限り、ご主人も一緒に通院して欲しいとはじめに言われました。私が診察を受けたあとに、いろいろと問診(て言うんですか?)の時になったら、主人も一緒に先生の話を聞いたり、質問したりしています。うちの夫以外にも結構、皆さんのご主人はいらしているようです。miniさんが行かれてる病院が不妊専門なら、男性(夫)がいてもいいと私も思います。不妊の直接の原因が男性側にないとしても、治療は夫婦でやっていくものだと思うので。気にしなくてもいいと言いきってしまったら、ノートに書かれた方には悪いかもしれませんが。。もしかしたら、ノートに書いた方は、婦人科の病気で不妊ではないのかもしれませんね。

2004.6.16 18:54 5

ゆっか(36歳)

私は嫌です。
ダメとはいいませんが、夫婦で来ている人たちは
コソコソ、ヒソヒソ話をして耳障りです。
みんな神経質になっているのですよ。
精子の検査などで男性側の検査があるならしかたないと
思いますが、用もないのにいるのはどうかと思います。
それに混んでいても平気な顔して座っているのも気になります。
自分のことだけでなく、まわりのことも考えてください。

2004.6.16 19:09 9

みえ(30歳)

不妊専門の病院なんですよね?
ご主人が一緒でも全然かまわないと思います。
わたしが通っている病院も不妊治療中心の病院です。
病院選びのポイントのひとつが主人も通いやすい雰囲気でした。
miniさんのご主人は治療はされていないのですか?
わたしの主人は注射と飲み薬で通っています。
主人ひとりで通院することも多いですよ。仕事途中や帰りに寄れる場所にあるからか、男性ひとりで待合室にいる人も多いです。
不妊治療は夫婦2人で協力してするものだから、なんら問題無いと思います。
ただ、夫婦で来ている人の中には、リラックスしすぎてるっていうかなんていうか、だれた感じで、ご主人がだらしない服装やだらしない姿勢で座っていたり、夫婦ふたりで自分の家のリビングにいるような感じでしゃべっていたり、不愉快に感じる夫婦もいます。
待合室の席がいっぱいで立っている患者さんも多いのに、幅とって座っていられると、(こちらが高温期で微妙な時期だったりすると余計)座らせてくれるといいのになって思ったりすることもあります。
そのノートに記入した人は、その人の方だけに不妊原因があるか、ご主人が余り協力的じゃないのかも知れませんね。
それか、不妊専門といっても普通の婦人科としての診療もしているでしょうから、不妊治療ではなく、婦人科系の病気で通っている人かも知れませんね。

2004.6.16 19:28 4

ジーロ(秘密)

その男性って 患者さんのことですかね?
私は 患者さんじゃなくて事務員の男性や宅配の男性が院内をうろうろしているのは抵抗があるんです。
男性患者さんは むしろご夫婦で通院されてて羨ましいと思います。
そのノートに書いた方は 不妊でもなく近所の病院として来院している妊婦さんだったりして・・・。

2004.6.16 19:55 4

けいこ(32歳)

私も別にいいと思います。
「病院に男性がいるのはちょっと・・・」って、その方
よその旦那さんに意識してるってことかしら?

ウチは男性不妊なので、一緒に行って説明を聞いてくれる
姿勢がとても嬉しいし、miniさんのご主人もご立派だと
思います。
男性からしたら、「行きにくい場所」であろうに・・・。

でもたまに、何を勘違いしているのか病院でイチャイチャしている
ご夫婦がいますよね。。辛い治療を仲良く手をとって乗り越えて
おられるのは素晴らしい事ですが、不安イッパイで一人診察を
待っている方の身にもなっていただきたい!と
思うこともあります。

2004.6.16 20:23 4

のぶ(秘密)

私は反対です。
せまい待合室で付き添いの男性が座っていて
検査や注射や施術を受けたあとの人が座れなくて立っている、
また「こんなに子供出来ない人っているんだな」といった言葉が
聞こえてきたことがあるからです。
普段と違ってナーバスになっているからかも知れませんが、
施術の後知らない男性がいることに抵抗があります。
自分達以外にも同じ病院に治療に通ってきている人たちが
たくさんいるんですよ。治療に直接関係のない男性は待合室には
なるべくならいてもらいたくありません。
うちでは直接関係ない時は主人は車の中か、喫茶店で待っていてもらいます。

2004.6.16 20:52 9

ぽっちょ(30歳)

狭い待合とかなら嫌ですね。
私達は、男性不妊なんで先生とお話する時はついて来てもらいますが
仕事をしているし殆ど一緒には行かないです。
私の通う病院は専門医です。診察とAIH等は階が違います。
AIH・IVFは精子が必要なんでそのフロアには男性がたくさんいます。
だけど、照明も少し暗くしてあるし椅子もいっぱいあるので平気です。
診察の待合も広いし全然苦にはならないです。
こないだ、いびきをかいて寝てる旦那がいててムカってしました。
横で奥さんは平気な顔をして新聞を読んでました。
あまりにもうるさくて我慢の限界だったんで、注意しようと思ったら
その夫婦が名前を呼ばれたんで言えませんでした。
こうゆう常識がナイ人なんかは男性でも女性でも嫌ですね。。。

2004.6.16 23:19 5

ウーロン(24歳)

私の主人も採精のために一緒に行きます。だから待合室に男性がいるのは別におかしいことだとは思いません。

ただ自分は何も用事がない、ただの付き添いで一緒に行かれるなら、他の患者さんのためにそれなりの配慮はしていただきたいなあとは思います。

他の方もおっしゃってますが、夫婦でべちゃべちゃ話して笑ってたり、だらけた姿勢で大股開きでいすにすわり、1.5人分席を取ってたりする人を見ると「付き添いだったらもう少し遠慮して他の患者さんをすわらせてあげたらいいのに」と思います。

それから、奥さんが内診に入っているあいだ一人で待ってた付き添いの男性がマンガを読みながら声を出して笑ってるのを見たことがあります。待合室にはいろんな事情の患者さんがいるのに・・・と不愉快に思いました。

要するに、不妊治療は二人でするものだから、クリニックに一緒に行くのは全然かまわないんですが、他の患者さんには配慮していただきたいということです。

2004.6.17 01:17 4

まるこめ(秘密)

私も男性は控えたほうがいいのかな〜って
気を使って、主人に車で待ってもらっていました。
これからは主人を連れて行きたいと思います。

2004.6.17 08:09 4

さくら(秘密)

私は嫌です。
その病院は不妊専門のみなんですか?
それのみならば、仕方ないと思いますが、それ以外にも婦人科、産科など併設しているのならば、非常識だと思います。自分勝手極まりない。
産婦人科は、いろいろな悩みや病を持った人も来ているんです。
あなた方はいいでしょうが、他人に思いやりを持つ心を少しはもってください。
それと、賛成派の方々も、ご自分の立場重視でお考えになるのはやめてください。

2004.6.17 08:47 7

ふね(28歳)

付き添いだけなら嫌かも。
婦人科の診察は精神的につらいものが多いし、嫌な結果を知らされた後だったり、待合室では冷静になろうと必死なんです。
そんな時に診察を受けない男性の視線を感じたりしたらムカつきます。
診察や治療で来てる男性はいいけど、付き添いって・・・子どもじゃないんだから。
混んでいるのに椅子に座っていたり、内診室やトイレの近くにいたり、人の顔を見たりすることがなければいいんですけど。
女性の病院で女性に配慮のない男性って多いんですよ、実際。
そういう男性の奥さんもやっぱり他の女性に対して配慮がない人だから連れてくるんだろうなぁと思います。
ご自分が他の男性がいる横で診察や結果を待ってる気持ちを考えたら男性OKの人は少ないと思うんですけど。
男性不妊の方は別ですよ。そういう人は結構小さくなってると思うんです。
自分の体は何も悪いところがないって人は、そういうところに来てる人に対して好奇心があるのか、人事って感じだからムカつく態度をとるんです。
連れていくなら十分配慮してほしいです。

2004.6.17 10:03 8

小松菜(秘密)

なんてやさしいご主人なの??
          羨ましいです。
私なんか3年半の通院で主人に病院へ来てもらったのでは
IVF-ETをチャレンジする前に夫婦で聞く講習会の時だけでした。

専門のクリニックへ通っていましたけどご主人と来られてる方が
羨ましいなぁ...なんて思ったこともありましたし。

きっとその書きこみをした方は羨ましかったんじゃないでしょうか?

2004.6.17 10:19 4

ちょこぼ(38歳)

私が転院した不妊治療専門の病院では男性も結構多いですよ。特に土曜日とか、午前中。初めはちょっとびっくりしましたが、そこの先生が男性不妊にも積極的に取り組んでいるようで、男性が一人で来ていることもありますし、順番を呼ばれる時に男性の名前だけ呼ぶ事もあります。私も早い段階から主人の精液検査を言われましたが、男性が多いという事を伝えると以前の病院では、私に持っていくようにいってた(精液だけ)のに主人も自分もいくからとついてきてくれました。病院に一緒にくると、いろいろ思うところがあるようでとても協力的になりました。
不妊の原因は女性一人ではないし、治療もややもすれば女性ばかりに負担が
かかるので一緒にいっていいですよ。
協力的なご主人でお幸せですね!!

2004.6.17 14:19 4

のんのん.(36歳)

私も全然かまわないと思います。
逆に私んちの旦那も仕事の関係で来れないことがほとんど。
一緒に来てくれるなんて、羨ましいですよ♪

やさしい旦那さんで良かったね!!

2004.6.17 18:58 6

りりー(34歳)

あらら、ノートにそんなこと書かれて困っちゃうね。
二人でいっていいんですよ。というより、
二人で行くべきだと思っています。
よかったですね、男性のいきづらい産婦人科にちゃんとついてきてくれる
だんなさんで。miniさんも心強いと思います。

で、思ったのが、他の人の意見です。
オトコは席を譲るもんだと当たり前に思っているかたが多いことに
びっくりしました。
ここに、みんな自分の経験からの常識や良識、
これが正義だと思う勝手な思い込み(仕方ないことだけどね)
で意見を書いているんだと思うのですが、
固定観念はなかなか捨てにくいものなんですよ。ね。
うちの場合は男性不妊で婦人科に通院していますが、
主人はたまたま足の筋力が弱いので私が傍に立って、
主人を座らせてあげることがほとんどなんです。
車椅子に座るほどの筋力低下じゃないけど、
だからこそ、弱い筋力で自分の体を移動させることが
本当につらいみたいで、足におもりがついているような感じだそうです。
で、見かけではわからないそういう状態の主人が
座っているとき、周囲の目の冷たいこと、冷たいこと。
で、次回からつえをついていってみたら、みんなの態度が激変!
まるで、おじいさんに席を譲ってくれるような感じに・・・
みなさん、そんなもんなんですよ。

ですから、だんなさんが一緒に通院してくれる、その優しさを
わかってあげられるのは、miniさんだけなのですから、
ただの見ず知らずの人が書いた、ノートの書き込みなんて気にしないで
せっかくのだんなさんの愛情を尊重し、ふたりなかよく治療に
励んでいきましょうね。

2004.6.19 09:53 9

ひな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する