HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃痛と生理は?

胃痛と生理は?

2004.6.21 12:49    0 4

質問者: ひろこさん(38歳)

生理中に胃が痛くなるのですが、関係あるのでしょうか?
こんな事で婦人科にかかっても良いのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろこさん、こんにちは。
私も生理の時に胃が痛みます。以前私も気になって調べたのですが、あるサイトで見たのですが、子宮内膜から出る「プロスタグランディン」というホルモンが生理の直前や生理中に分泌されて、ほかの臓器や血管を収縮させる働きもあるので、下痢や吐き気、胃の痛み、肩こりや頭痛、しびれなどの症状が起きることもあると書かれていましたよ。ちなみに、このホルモンは出産時にも分泌されて陣痛がおきるそうです。生理直前や生理中にも分泌されて、この量が多い体質の人は子宮の収縮が強く、陣痛のような痛みがでるそうです。
私は不妊治療をしていて、病院の先生にも聞いてみましたが、同じような説明がありましたよ。胃が痛くなるのは、変な事ではないそうですよ。




2004.6.22 14:30 40

にゃお(32歳)

鎮痛剤をのんでいたりすると、胃がよわくなることがあります。
そういうことではないのですか?
でも胃が痛くて支障があったら、婦人科より、内科のほうがいいかも。

2004.6.22 16:16 18

★(秘密)

私も生理中ですが、胃痛できつかったです
どうしてかなーと思ってました・・・
答え欲しいですね   横レスですみません

2004.6.22 20:33 25

ひろむ(30歳)

こんにちは。
私は、生理中というより、生理前は必ずといっていいほど胃が痛くなります。その痛みは、私の場合は「ガスがたまった痛み」といった感じです。生理のときは腸の働きが悪くなるともいうし(皆がそうではないと思いますが)、そのせいなのかなと思っています。

知り合いでも生理のとき胃痛がするという人がいました。

生理時以外は痛くないのであれば、それほど気にしなくても良い気がしますが、気にすればするほど、余計に(ストレスで)胃が痛くなりそうだし、病院にいってみてもよいのではないでしょうか?

胃痛がするだけで婦人科にかかりづらいということであれば、事前に婦人科に電話して、こんな症状ですが見てもらってもよいのでしょうか?と聞いてみるのもよいのではないですかね??

2004.6.22 21:18 23

ふぅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top