HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF ノーメイクだめな...

IVF ノーメイクだめなのはナゼ?

2004.6.22 18:45    0 20

質問者: デールさん(秘密)

来週期、IVFを予定しているものです。
ジネコでIVFについて検索して読んでいたら気になる事があったので
質問させてください。

◎採卵の日、ノーメイクで行う、と書かれていましたがその理由はナゼ?
◎自分で車を運転してはいけないのはナゼ?
◎私はコンタクトをしているんですが採卵の際に麻酔をするということはやはりコンタクトはとっておいたほうはいいのでしょうか?

質問ばかりですが…
初めてのIVFで気になる事ばかりです。
他にも注意点などありましたら教えていただけたら嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デールさん、こんにちは。
初めての体外受精なんですね。頑張って下さいね。

私の場合はこういった説明を受けました。
ノーメークは、顔色を観察するためです。顔面蒼白になったりしても、厚塗りだとわからないですしね。それと、口紅も駄目です。唇の色は重要ですから。
やはり麻酔を使いますから、顔色は重要のようですよ。

運転もやはり同じです。麻酔を使って、目覚めても少しぼーっとしますし、
人によっては多量に吐く人もいるようです。
ですから、付き添いなどもいない場合はできるだけタクシーがおすすめです。
バスなどが、病院の近くから自宅近くまで通っているとそれでもいいと思います。付き添ってもらうか、迎えに来てもらうのがベストです。

コンタクトについては、ごめんなさいね。分かりません。

私の場合は、主人が付き添ってくれて一緒に帰りましたが、その時は
平気だったんですが、帰りに昼食を主人ととるためにレストランに入ったところ、急に気分が悪くなり食事はやめて、家に帰りました。
病院では平気でしたが、大丈夫だと思ってもしばらくして気分が悪くなる事も
考えられますから、運転は危険です。

頑張って下さいね  応援しています。

2004.6.23 10:49 14

まっつん(29歳)

私の時は薄化粧でOKでした。でもマニキュア・ペディキュアダメ。
アクセサリー類はもちろんダメ。それは、途中気分が悪くなったりして
顔色を見たり爪の色ををみるかららしいです。
だから化粧をばっちりしていくと、顔色も何もよくわかんないじゃないですか。
それから車の運転をして帰れないっていうのは、IVFはあなたが思ってるほど軽いものではありません。やったらわかると思うけど、人によっては
2時間も3時間も安静にしてからじゃないと帰れない人もいるんですよ。
コンタクトは大丈夫ですよ。

2004.6.23 10:57 13

めろん(秘密)

IVF経験者です。

ノーメイクで・・・の理由は、採卵時に顔色を見るからです。
ドクターや看護士さんが、麻酔で眠ってる患者さんの顔色を
見ながら、身体の状態を把握するのです。
ちなみに、マニキュアもダメですよね?その理由も同じで、
爪の色を見るからです。

車の運転に関しては、麻酔を使うからだと思います。
充分に麻酔が醒めるまで休ませてくれるはずですが、だから
運転しても安全というわけではありませんので。

コンタクトも外したほうがいいと思います。
私が通っていたクリニックでは、コンタクトは外してください
と言われましたよ。

他の注意点ということですが、楽な服装で行かれた方が
良いと思います。
私の時は、どこも締め付けないような服装にしました。
帰りに気分が悪くなったことがあったので・・・。

あまり緊張せずにリラックスして挑んでくださいね。
良い結果が出ることをお祈りしています。
がんばってください!

2004.6.23 11:43 13

アネム(30歳)

麻酔で体調が悪くなる方もいますから化粧無しで顔色や
唇の色を見るためだと思います。
マニキュアも禁止ですよね。
コンタクトは必ず外してめがねにするものだと思います。
運転は麻酔するなら当然ダメですよ。
完全に覚醒するまでは事故をおこす可能性もありますよ。
ベッドでは休みますが完全には覚めた状況ではないはずです。
どこの病院も同じです。
私は無麻酔も麻酔ありも両方経験しましたがやはり麻酔ありは
帰り道もボーっとしてしまいタクシーで帰りましたよ。

2004.6.23 12:22 14

ロージー(38歳)

◎手術が順調かどうか、何か具合が悪くなっていないか、顔の血色を見る為
◎麻酔(たぶん静寂麻酔)がきれていると思っていても、手足などに残り、
 完全に切れていなかったりする場合がある(個人差)
◎とっておく方がいい
静寂麻酔で眠ると聞いていましたが、私の場合ずっとおきたままで、感覚も
(それほど痛くはありませんでしたが)ありました。普通に麻酔が効く人は
眠ってしまうと思いますので、コンタクトはとっておく方が良いと思いますよ。

2004.6.23 12:52 14

りんごあめ(33歳)

たぶん、ノーメイクとコンタクトは
バイキン防止のためだと思います。
私の通院してるとこでは、
IVFのときはすっぴんですよね?と確認したところ、
どうせ病院で落としちゃうからどっちでもいいわよ♪と言われましたよ。

車の運転については、採卵当日に帰れちゃう病院もありますけど、
麻酔の影響を考慮してのことだと思います。
私は大丈夫と思っていても麻酔の効き方には個人差がありますし、
病院によってかける麻酔の種類も方法も少し違いますものね。
私が初採卵したときは、次の日すごい生理痛のような腹痛がありまして
最初は採卵を軽くみていたため、徒歩で帰ろうと思っていたのですが、
無理でした。採卵自体は麻酔が効いていたので痛くはなかったんですけどね。
迎えにきてもらうとか、したほうがいいみたいですよ。

でも、ほんとの理由はよくわからないので、
誰か知ってるひと私にも教えて欲しいなー。

2004.6.23 12:55 11

ぷう(27歳)

IVFをされるのなら病院の先生から説明はなかったのでしょうか?
私の時は・・・「採卵当日はノーメイクでお願いします」と注意事項に書かれており、その理由も添えてありました。
私の病院では、静脈麻酔(全身麻酔)で行う為、顔色を見ながらされるとのことでした。そのため、メイクをしていると顔色がわからないのでしてこないように・・となっておりました。(マニキュアも取ってきてってなっていました。顔色と同じく爪を見ればわかるらしいです)

それとコンタクトは普通に考えてはずしておけばよろしいのでは?

車の運転については何も聞いていませんが、全身麻酔のため、麻酔から覚めるのに病室で2時間近く寝ていました。帰りにはまだフラフラして眠たくて眠たくて仕方ありませんでした。 私は主人と一緒に行きましたので、主人が運転して帰ってくれましたが、車の中でずっと寝てしまいました。家についても寝続けてしまいました。

そういう覚醒の状況も考え、危ないから運転はしないで・・・ってことではないでしょうか?

ここでみなさんに意見を求めるよりも先に、高額を使い、大変な事をされるのですから、まず病院の先生に相談し、納得できる説明の後、IVFをされるっていうのが筋かと思いますが?

2004.6.23 13:06 10

ヒヨコ(25歳)

はじめまして、デールさん。

私は2度IVFを受けた経験があります。
でも、私が通っている総合病院では「メークはダメ」とか「自分で運転しないこと」なんて言われませんでしたよ。しかし私自身、IVF当日にはノーメークで行きました。理由は、?どうせその後入院するのだし、メークしてても意味ないと思ったから・・・。
?車の運転も主人と行ったので、やはり私はしませんでした。
?コンタクトも?と同様の理由ではずしていきました。(メガネを持参しました)

一般的にIVFの時にメークをしないというのは、採卵の時、麻酔をするのでもし途中で顔色が悪くなったりしてもメークをしてると分からないからみたいですよ。
コンタクトもやはり、麻酔の関係みたいです。
車の運転に関してはよく分かりませんが「採卵後はなるべく安静に」ということではないでしょうか?

あまり深く考えずに、もし病院の方針でそう書かれていたのならそうすべきだと思いますよ。
初めての採卵は緊張すると思いますが、終わってみると「こんなもん??」という感じでした。無事、採卵できることを祈っています!!

2004.6.23 13:14 9

ピンク(秘密)

基本的に麻酔を使用するときは、メイクをしないのが常識です。
・メイクをしていると、本当の顔色が解りずらくなるからです。
・車の運転はいくら、麻酔が覚めても少しからだが、ボーっとしているので、とっさの判断がにぶり、事故に繋がります。
・コンタクトですが、IVF中は外します。

2004.6.23 13:15 10

せり(25歳)

こんにちは。初めての採卵、不安でいっぱいですよね。
少しでも、不安が減ったらと思って レスします。

採卵には麻酔を使うので、もし何かあったときのために
顔色が分かるよう、ノーメークで来てくださいと言われましたよ。

麻酔のかかり方は、人によって違うようですが 麻酔から
醒めても しばらくはボーッとした状態なので 車の運転は
無理だと思います。 私の場合、静脈の全身麻酔で 採卵後
4時間休んで帰りましたが 足元はフラフラでした。

コンタクトも採卵時は、はずします。
これも麻酔を使うからです。

採卵した日の夕食の用意も私はぜんぜんできず、主人にお弁当を
買ってきてもらいました。翌日もおなかに鈍痛があったので
買いだめをしておいたほうがいいと思いますよ。

2004.6.23 14:25 14

向日葵(31歳)

ノーメークについては
化粧をしていると術中、術後の顔色がわからなくなるからとのことです。
万が一何かあったときのためのようです。

コンタクトについては
使用せず眼鏡を着用してくださいとのことでした。

車の運転については私の通う病院の場合は特に何も言われませんでしたので、なぜなのかわかりません。

2004.6.23 14:43 8

みや〜ち(31歳)

デールさん、はじめまして。

>◎採卵の日、ノーメイクで行う、と書かれていましたがその理由はナゼ?

 おそらく、万が一の急変時、顔色を見たりするからでしょう。
 メークをしていたら、顔色が悪くなっていても気づきにくいですからね。

>◎自分で車を運転してはいけないのはナゼ?

 麻酔をするからではないでしょうか? 帰宅時、麻酔が完全に残って
 いない状態で帰れるとはいえませんからね。

>◎私はコンタクトをしているんですが採卵の際に麻酔をするということは
>やはりコンタクトはとっておいたほうはいいのでしょうか?

 万が一、処置中にコンタクトがずれたり、目にごみが入って痛くなったり
 というトラブルが起きないとも限りません。メガネはだめか、病院に聞いて
 みてはどうですか? といいつつ私の病院ではメガネ、コンタクトはOKで す。無麻酔だからでしょうか。それとも自己責任かな? 

2004.6.23 16:00 9

おはる(34歳)

デールさん、こんにちは。

ノーメイクなのは顔色を見るためで、運転は麻酔後なので危険だからです。私はコンタクトではないのでわかりませんが、とるように言われるのでは?

採卵自体そんなに時間かかりませんが、足下がふらつかずちゃんと歩けるようになったのは、麻酔から4時間後くらいでした。それでも頭がボーッとしていましたから、運転は無理だと思います。人によってちがうと思いますが、何かあってからでは遅いですから。

採卵の日は朝食抜きなので、採卵後ベッドで休んでいる最中にお腹がすいてクラクラしました。私が通院している病院では、起きられるようになったらサンドイッチと紅茶が出るんですが、正直「これじゃ足らん!」と思いました。空腹で気分が悪くならないように、アメかチョコ等を持っていくと良いかも。(私は帰りにコンビニで買いました。)

具体的なことは病院から指示があるはずなので、何か疑問があれば聞いてみると良いですよ。初めてのことなので不安だと思いますが、がんばってください!たくさん良い卵が採れると良いですね。

ちなみに私は、1回目では初期流産となりましたが、2回目凍結胚の移植で妊娠しました。胎嚢が確認できた段階なので、まだまだ安心はできませんが...



2004.6.23 17:09 8

kiyotea(35歳)

はじめまして。
早速ですが・・
ノーメイクにするのは、顔色を見るためです。
麻酔を使うことによって、思わぬ体調の変化がみられることがあります。きわめて稀ですが、
・心拍数が異常に上がったり下がったりする。
・血圧が異常に上がったり下がったりする。
・全身がけいれんする。
・麻酔に対して過剰反応する。
等のことがある場合もあります。
そういった場合、一刻も早く適切な対処をしなければならないので、メイクはしないことが大切です。
私が通っているところでは、血圧計をつけ、心電図をつけてから麻酔をかけます。
その日の体調によっても、麻酔の効き方が違います。
最悪の事態を避けるために、貴金属やコンタクトはつけない、メイクもしないのだそうです。
それから、車の運転ですが・・
私の場合、採卵後に歩いたり、衝撃があると結構つらいです。また、麻酔から覚めたとはいっても体内にわずかでも薬が残っていれば、運転などの時、的確な判断ができない可能性もあります。
病院側では、そのあたりの負の可能性を考えて、回避するための方策を出してくれているのだと思います。

不安になられたらごめんなさい。
ちなみに、私は何度か採卵していますが、毎回無事に、何事もなく終わっています。
頑張ってくださいね。

2004.6.23 17:56 8

ももんが(秘密)

デールさん、こんにちわ。
私も先週採卵&胚移植を行ないましたので
わかる範囲でお教えしますね。

?「ノーメーク」は採卵中麻酔をかけたり、点滴をしたりするため
 処置中の顔色を判断するためだそうです。人によって麻酔や点滴が
 合わなかったりすると具合が悪くなったりするので、常に患者さんの
 様子を見て処置を行なうのにメークバッチリじゃ顔色が悪くなっても
 わからないでしょう。重篤なことになったら大変なので、ノーメークで
 臨みましょう。
 病院に行く道のり「ノーメークじゃちょっと…」と
 いうのであれば薄くメークして、着いてから着替え(処置用の服)の際に  落としては?でも、当日はドキドキで余裕無くてその時間もない!!なんて
 ことになりかねないから、家を出るときからノーメークのほうがお勧め。
 マニキュアもしないでね。爪の色の変化も見るそうです。
 
?車の運転をしない、のは当日麻酔をかけるため。
 デールさんは局部?静脈?私は静脈麻酔でした。
 手首から針で麻酔薬が入ったらあっという間に眠ってしまい
 あっという間に無痛で採卵終了。
 その後2時間から3時間麻酔が覚めるまで安静にして帰宅するのですが
 麻酔が切れたあともふらつくし、なにしろお腹が痛い。鈍痛くらいだけど
 しっかり歩けなくて結局出口まで夫に車椅子に乗せてもらって帰りました。
 運転はもちろん夫。自分で運転するなんてとてもとてもできませんでした 
 (T・T)ご主人様は一緒でしょう?行きも帰りもしっかりお願いしちゃい
 ましょう!
 
?コンタクトについては、わからないなぁ。ごめんなさいです。それはIVFを 受ける病院のお医者さんか看護師さんに電話等で聞いてみては?

長ーいお返事になってしまいました(^^;)
初めてのことで、いっぱいいっぱい不安な事が多いでしょう。
私もはじめてだったので細かい事までお医者さんと看護師さんに質問して、
でもドキドキして…。
結果(妊娠判定)は来週にわかりますが、今は日常生活もゆっくりペースで
なるべく気持ちを落ち着けるように過ごしてます。
(とはいっても職業柄、そうもいってられないのですが…)
デールさんも無事終わるといいですね。
お医者さん方にお任せして、どうぞ気を楽にしてね。

2004.6.23 18:05 9

ことら(34歳)

事前に体外受精についての説明を受けると思います。
◎ノーメイクにするのは、採卵の最中、血圧測定のほか、顔色などでも体調の善し悪しの判断材料にするからです。つめの色も見るので、マニキュアも禁止です。
◎採卵後ベットで休みますが、それでも体調が完全に戻ってなく運転は危険だからだと思います。私は夫のお迎えが無理だったときは、タクシーを呼んでもらいました。
◎採卵前にコンタクトを必ず外します。準備で何かとバタバタするので、早めに外しておくか、できればメガネがあるとベストです。
できるだけリラックスして臨んでくださいね!

2004.6.23 19:38 11

小桃(秘密)

ノーメイクダメなんじゃなくて、ノーメイクじゃないとだめなんです。

なぜ病院で聞かないんですか?

IVFをしようって人が。。IVFのこともちゃんと聞いているのでしょうか?心配。。

メイクを取らないと顔色が分からないし麻酔をして運転して良い訳がない!

注意点は病院で聞くべきです。わからないことは、メモして行って、聞き逃し無い様にすればいいですよ。

2004.6.23 20:29 11

よう(秘密)

医療者は患者の顔の色や唇の色で身体状況をチェックするからです。
メークと同様にマニキュアも×です。
コンタクトも外しておいた方が無難でしょう。

2004.6.23 20:41 6

経験者(秘密)

皆さん本当に沢山のお返事ありがとうございました。
本当に自分の体外受精に向けての意識が低いな…と実感…
まだ生理がきたばかりで体外受精についての具体的なことは
あさっての病院の日に聞こうと思っていたんです。
みなさんの意見をもとに、質問したいこと、メモして
ちゃんと聞いてこようと思っています。

ノーメイクは気にならないし、
当日の車の送り迎えも旦那がしてくれるとのことなので
これから体外受精に向けてもう少し勉強していきたいです。

本当にありがとうございました!!

2004.6.23 22:49 9

デール(主です)(秘密)

シャワーで石鹸を使っても良いが、その後のローション、日焼け止め、香水、化粧など、肌に付けるものは全て禁止。理由は少し違っていて、採取した卵はとても敏感なので、万が一にでも、余計な化学物質に触れることがないように、だそうです。

2004.6.24 08:42 10

マンダリーナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top