HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臨月突入から出産までの流...

臨月突入から出産までの流れを教えてください。

2002.12.3 19:31    2 6

質問者: ゴン太さん(秘密)

いよいよ臨月に入るゴン太です。
題名の通りなんですけど、出産経験は初めてで、本と睨めっこ
しながら今の症状と照らし合わせたりしてます。
出血で始まるのか、破水で始まるのか・・・。
少量の破水だったら気が付かないかも・・。
お腹の張り具合とか、胎動の有無、胎動の場所の変化・・。
色々な不安で一杯です。
なので、出産された方の経験談を聞きたいと思っています。
何でも構いません。
お聞かせ願えると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。ゴン太さん。臨月ですか! 楽しみですね(^^)

私の場合ですが、私は臨月に入ってからすぐに子宮口が1cm開きました。
予定日より早くなるといわれ、毎日ドキドキしていたのですが、
翌週も翌々週も特に変化がないまま。
お腹の張りはかなり頻繁でしたが、お医者様に「たくさん動いて、一日中お腹が張っているくらいでちょうど良い」といわれていたので、
毎日散歩したり掃除したりして生活しました。
予定日には外食したりしていましたが、予定日翌日の早朝におしるし。
真っ赤な鮮血がテッシュにつくくらいでしたが、同時に20分間隔の軽い陣痛に気がつきました。
その日は一日家の中で雑巾がけとかして、陣痛が5分間隔になった夜中に入院、その後2日間の陣痛と戦い予定日3日後に出産となりました。

お産の始まりは人それぞれですので、疑問は全部かかりつけのお医者様に聞いて解決しておくのが大切です、
1・何分間隔になったら入院?
2・破水したときの対処法は?
3・時間外の入院はどこで手続きすれば良い?
などなど。

もうすぐかわいい赤ちゃんを抱っこできますね。
私も二人目妊娠中ですが、まだまだ先が長い・・・。
元気な赤ちゃん出産!の報告を楽しみにしています(^^)

2002.12.4 11:15 31

しのぶん(29歳)

私の場合、一人目は腰に陣痛がきました。
二人目は破水したあとに陣痛(お腹)にきました。
どちらも、子宮口全開になるまでお腹(胎児が骨盤に)が下がることもなかったです。
私からすれば「所詮本は本。実際陣痛や破水が来なくちゃわからない」と思います。なので、多少でも「あれ?」と思ったら病院に電話するのがよいのではないでしょうか?きっとそのときになればわかるはずですよ。

2002.12.4 11:55 53

たえ(秘密)

ゴン太さん、こんにちは。もう少しですね!

私は予定日が過ぎてもまったく気配がなく、落ち着かない毎日でした。
同じ妊婦友達と状況を報告し合ってドキドキしてました。
予定日一週間後、忘れていた頃(?)におしるしがありそこから微弱陣痛(でも5分間隔位ですよ〜!)が3日も続いてやっと自然分娩しました。
陣痛の際中は確かに痛かったけど今思うとどうってことないです。時々あの陣痛をまた味わいたい気分になります。難産だったのに不思議です。

臨月は本当あっという間に過ぎますね。堪能して下さいね!

2002.12.4 12:49 25

ふぁんた(28歳)

私が早産(9ヶ月で長男を出産・次男は切迫早産で2ヶ月の入院)なせいもありますが、陣痛と自覚してから出産までは、怒涛のようでした。

長男を出産したときを基準に説明します。

1:AM8:30 まずお腹が変にずしんと重苦しく、痛いと言うのではないけれど、辛い感じがどんどん酷くなってきて、次第に運転している車のハンドルにしがみつく格好でしかいられなくなり、必死に自宅まで運転しました。この時点ではまだ、陣痛とは自覚していなくて、ちょっと具合が悪くなった、横になっていればおさまるだろう程度の認識。

2:AM9:30 仕事に行ったと思っていた私が蒼白で帰ってきたことに驚いた姑に「それは産まれるんだよ!」と叱られる。

3:AM9:40 とりあえずトイレに入ったら(私は陣痛が始まると、どんどん下ってくるんですよ)おしるし。慌てた私は、蒼白になりながら産院に電話「血が! 血が出たんです!」と訴えると、看護婦に「おしるしですよ〜」と笑われる。

4:AM10:00 家から20分の病院まで姑に送ってもらう、病院に着いた頃にはすでに3分間隔で陣痛がくる。呑気な姑と先生・看護婦さんみんなに「まだ生まれないから安心して〜もう、大げさなんだから〜〜」と笑われる。

5:AM10:15 内診。すでに7cm開口。

6:AM10:30 私本人より周囲が大慌て、先生が看護婦に指示を飛ばすのを、ぼーーーっと見ている。待合室で待たされている間にも陣痛が起こり、苦しさにもがいていると、横で診察を待っていた妊婦さんに、腰をさすってもらう。人の温かさに触れた瞬間。

7:AM10:45 車椅子に乗せられて、陣痛室に行く。病院に来たことで気分的に安心したのか、周りを見回す余裕も・・・生まれて始めての車椅子体験が恥ずかしかった。

8:AM10:50 陣痛室に落ち着く間もなく浣腸。押し寄せる陣痛と排泄感。トイレにたどり着いても、パンツすら下げられずに、トイレの扉に縋りつく。恥ずかしい話ちょっと脱○

9:AM11:00 自力で陣痛室に戻ってベットに横になった瞬間から、絶え間ない陣痛に襲われる。さすがに堪えきれず呻き声が出てくる。助産婦さんの内診で、とうとう9cm御開帳。分娩室へ移動しようにも、自力では起き上がることすら不可能。助産婦さんにしがみついて、起き上がらせてもらう。

10:AM11:10 車椅子で移動(注:次男のときは自力で移動)分娩代に上がるのも一苦労なら、足を開いて固定してもらうのも一苦労。痛みに耐えるのに精一杯で、足を広げることが出来ない。

11:AM11:30 すでに呼吸法なんて忘却の彼方。力みたいのを堪えるのに苦労している私に、助産婦さんの助言で、やっとこさ「ひ〜ひ〜ふーー」の呼吸を思い出す。このときに、もしもの時の血管確保のため、点滴を腕に刺される。苦しくているのに「針刺すからじっとして〜」は、拷問に等しい。しかも血管が出てこなくて、何度も失敗する(泣)

12:AM11:35 10cm到達。力みの許可が出る。「次の陣痛がきたら、ふんばって!」

13:AM11:40 上体を浮かせ、視線は自分の股間のあたり。目を閉じてはいけない。声を漏らしてはいけない。顔に力を入れるのではなく、お尻で力め。判っちゃいるけど最初は失敗。

14:二回力んだら一休み。次の波をまつ。その間に破水。そう、私はこの段階でもまだ破水していなかった。助産婦さんが手を突っ込んで破ってくれたらしい。なのにうかつにも「いま、おしっこ漏らしました!」ととんちんかんな悲鳴をあげる。

15:波が来たので力む。すると慌てた助産婦さんたち。どうやら心音機はつけてても「来ましたいきます」と声をかけたほうが良いみたい。間違っても「アムロ行きます」と言ってはいけない。

16:力むときはまず深呼吸2回。そして「ん〜〜〜〜〜〜〜☆○△■!!!」

17:PM12:01 長男は力み5回でぽんっと産まれました(2300g)次男は力み3回、出てくるときにあそこがぐーーーーと開いてくるのが判りました(2800g)

こんな感じです。参考にならないかな・・・

2002.12.5 01:56 35

みき(30歳)

臨月ですか、かわいい赤ちゃんと対面できるのもあと少しですね。

私は「前駆陣痛」とか「偽陣痛」というものに2週間ほど悩まされました。夜中に陣痛みたいに定期的に生理痛のような下腹部、腰痛が来て「陣痛?」と思って眠れない夜を過ごすうちに2,3時間でおさまってくるんです。ほとんど毎晩コレがやってくるもので、昼寝しても出産前から寝不足でフラフラでした。

こんなことで本物の陣痛が来たときには区別がつくかと不安でしたが、やっぱり本物はモノが違いました(笑)。よく動くと子宮口が開きやすくなると聞いて、散歩したり、床磨きに窓掃除など頑張ってました。先生も「いつ産まれてもいい状態になったので、お腹の張りはもう心心配せずガンガン動いて下さい。」と言われましたし。

ある日いきなり胃がスッキリ楽になったので赤ちゃんが下がったと気づき、それから1週間くらい過ぎたある日、いつもより長めの散歩の帰りに「おしるし」があり、その夜から陣痛が始まり、朝6時には痛みで立っていられなくなって入院し、夕方に無事出産しました。

病院では「子宮口は指一本くらいしか開いてないし、初産だから時間もかかるでしょうからまだ入院の必要は無いかもしれません。一度おうちに戻られますか。」と言われましたが私は「これからが早いはず。」という予感があり何とか入院させてもらい、結局12時間ほどかけてほぼ全開して出産しました。陣痛始まるまでにある程度開いていた方がお産は楽みたいです。私は痛くて途中吐いちゃいました。(脅かしてゴメンなさい)なので出産グッズに栄養補給として食料を入れるなら、ゼリー状のものとか消化にいいものをお勧めします。

臨月に入ったら破水がいつ起きても不思議じゃないので毎日ナプキン当ててました。それにバスタオルでも吸収しきれないくらい羊水が出ることもあるらしいので、いつもバスタオル持ち歩いてました。少量の破水でも何かが伝って漏れ出てくる感じが尿漏れとは明らかに違うらしくて、ちゃんとわかるそうです。

あとは赤ちゃんと対面したら今度は休む間も無く子育て生活が始まるので、それまでに楽しいことをいっぱいやっておいたらいいですよ。私は出産直前には妊娠期間を頑張ったご褒美にフレンチのフルコースディナーに行ったり、子連れではなかなか行けない映画鑑賞など楽しみました。

安産をお祈りしますね、頑張ってください。

2002.12.5 13:44 33

ねこむすめ(32歳)

みなさん、体験談をありがとうございました!
自分自身がその場に置かれたような気分になって
良いシュミレーション(?)になりました。
同じ女なのに、色々な出産の始まりがあるんですねぇ。
ちょっと怖いような、、ワクワクするような複雑な気持ちです。
昨日の検診では、赤ちゃんは2400グラム。
もう下がってきているらしく、「いつ産まれても良いよ」って
言われました。
主人の仕事の事もあるし、里帰りをしないと言う事もあるし、
計画出産にしようかと主人と話し合っています。
計画出産ってどうなんだろう・・・。

みなさん、どうもありがとうございました。

2002.12.6 19:00 17

ゴン太(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page