HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠後の妊娠

子宮外妊娠後の妊娠

2004.6.25 08:28    0 3

質問者: はるさん(30歳)

 こんにちは。
 私は今年の2月に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。3回の生理の後、妊娠をしてもいいとのことだったので、6/14が排卵日と思われたので仲良くしました。今、いつもの高温期より体温が若干高いことと、体のだるさから、妊娠してるのではと思っています。しかし、下腹部がちくちく痛むのです。我慢できない程でもないし、いつも痛い訳ではないのですが、左卵管がないだけに、「また子宮外妊娠で、右卵管も切除??」などと考えてしまい、不安な日が続きます。今、病院に行ってもたいのうが確認できる時期でもないので病院にも行っていません。
 正常妊娠した方で、妊娠初期に下腹部が痛くなった方はいらっしゃいませんか?どんな症状があったか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
子宮外妊娠後って不安ですよね。私も10年前に左、去年10月に右卵管妊娠で両側閉塞になってしまいました。その後IVFを受け、先日無事正常妊娠することができました。
10月の子宮外妊娠の時も今回の正常妊娠の時もどちらも右下腹部がチクチク痛みました。その痛み方はほとんど差がありませんでした。妊娠初期の方で下腹部のチクチクを経験されている方は少なくないと思います。私のように両方子宮外になってしまうのは10人に1人くらいと言われていますので、はるさんが正常妊娠であることをお祈りしています。

2004.6.27 19:33 7

さつき(39歳)

私も5年前に子宮外で右卵管を切除しています。
そして今年、念願の子宝に恵まれることができました。
妊娠していなかったときも、そして今回妊娠がわかった初期も、下腹部がチクチクと痛むたびに「もしかしてまた?」と不安になりましたが、
繰り返すことなく無事ここまで来ることができました。
妊娠初期には、よくあることのようですよ。
子宮外を繰り返すことも本当に希のようですので、あまり不安がらずに過ごしてくださいね。


2004.6.28 19:10 12

小桃(秘密)

こんばんは。妊娠10週目のまめです。
妊娠初期に下腹部痛を感じる方は、たくさんいらっしゃいますよ。
私ももちろんそうです。
先生曰く「子宮が大きくなる時の痛み」なんだそうです。
現在妊娠3ヶ月半なんですが、今もたまに痛みを感じます。
持続性のある痛みなら心配ですが、たまにということなので
心配のない痛みだと思いますよ。

2004.6.29 20:16 10

まめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top