HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初潮の時期と不妊

初潮の時期と不妊

2004.6.30 22:03    0 6

質問者: とみぃさん(30歳)

こんにちは。不妊治療をしています。
私、初潮が遅かったんです。15歳と5ヶ月でやっとありました。
病院で看護婦さんに話をしても、遅いねーー、って言われたりで、
これも不妊の兆候だったのかなぁなんて思っています。
不妊治療をしている皆さん、初潮は何歳でしたか?また
初潮がおそくてもちゃんと妊娠できたという方もお話を聞かせてください。いろいろ考えすぎるのは悪いと思っていますが、とても気になります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初潮は中学3年生と、遅かったです。
その上、子宮外妊娠や子宮ポリープなど様々なトラブルも
経験しましたが、ちゃんと自然妊娠できましたよ。
初潮の年齢はあまり関係ないのではないのでしょうか。

2004.7.2 12:42 15

とくめい(秘密)

初潮が早いほうが逆に子宮や卵巣を酷使する回数が増えてよくないんだと思っていました。
(私自身、初潮は10歳で少し早めだったので)
遅いといっても15歳なんて全然問題ないのでは?
むしろ無駄な排卵を繰り返していない分、いいと思いますが。

2004.7.2 14:27 16

ともこ(30歳)

ともこさんと同じ考えです。
排卵回数が多く生理が多いとそれだけで卵巣と子宮に負担をかけてしまいます。
卵巣癌や内膜症のリスクも上がります。
で、遠からず不妊になる可能性もないにしもあらずだと思います。

なので排卵や生理はなるべく少ない方が身体には良いみたいですよ。
この間卵巣癌についてのテレビを見たのですが、5年間はピルで卵巣を休ませた方が良いと言ってました。
初潮が遅いって15才ですよね。私は14才でした。
コレと言って問題が無ければ大丈夫ですよ。

2004.7.2 16:06 15

匿名(秘密)

私の初潮は中学3年の夏休みでした。
友達の中では一番遅かったです。
しかし自然妊娠できて、何の問題もなく9ヶ月に入りました。
初潮の時期と不妊の関係はないと私は思いますよ。

2004.7.2 18:26 19

あ、うん(26歳)

私も14歳8ヶ月でなりました。(中3)
友達の中でも遅い方で、当時は悩みました。
そして不妊にも悩みましたが、私はそう言う方面は奥手なんだ・・・と
気持ちを切り替えて、治療、なんとか高度医療ですが
妊娠しました。

生理は身長の伸びが治まってから、始まるとよく聞きます。
実際私も中学時代20cmぐらい伸びて、背が伸びるのが止まったら
生理になりました。

のんびり発育したとだけだと思って、前向きに頑張ってください。

2004.7.2 22:17 20

もみじ(秘密)

こんにちは。

私は初潮が9歳でした。成長が早いため、母親が事前に教えてくれていましたので、なんとかなりましたが、学校での生理の説明会(っていうのかな)の時にはすでにベテランってかんじでした。

体にある卵子は、いくらたくさんあるとはいえ、個人で数が決まっているそうです。
ですので、私は29歳にしてすでに35歳分くらいまでは排卵してしまってるのかな、と考えています。毎月たくさん卵ができてますし。

だから、むしろ初潮が遅い方が良いのではないですか?
あんまり気にせず、前向きに治療頑張りましょうね!!

2004.7.4 16:14 7

ふな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top