HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理? 着床出血?

生理? 着床出血?

2004.6.30 23:44    1 5

質問者: わくわくさん(33歳)

結婚して約1年の30代女性です。夫婦お互いに今後の計画(←仕事の)があるため、子作りは3〜5年後からという合意のもと通常はコンドームを使っています。

ところが、2週間ほど前のことですが、生理の前兆痛と思われる痛みがあったため「生理前だから」と軽く考えて、その晩は中出しでしてしまいました。が結局その時に生理は来ず、かれこれ2週間たっています。

生理の遅れが気になったため、一昨日、市販の検査薬を試してみましたが陰性でした。そしてその直後、昨日から生理が始まりました!と思ったのですが。。実は、なんだか今回の生理は、通常と比べて大分軽いような感じがするのです。(出血量も痛みも、明らかに少ないです。昔、ピルを飲んでいた時の生理に近いような感じです。)

生理前兆痛だと思った痛みがもし排卵痛だったとしたら。その晩に中出ししてから約2週間。そう考えると、今回の出血は着床出血の可能性もあるってことですよね?

やはり着床する前だと、受精していても検査薬では陰性になってしまうのか? それとも(最近、転職したこともあり)ストレスなどのせいで排卵が一回飛んでしまった(→今回生理が軽い)のか。。?
とりあえず、出血が終わったら病院に行こうと思っています。。

今回の心配事絡みでネット検索していたらここのサイトに出会い、
「色々悩んでる人って結構たくさん居るんだな〜」と思い、つい自分もカミングアウトしたくなって?カキコしちゃいまいました。
長々とすみません。皆さんも頑張ってくださいね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>やはり着床する前だと、受精していても検査薬では陰性になってしまうのか?

そりゃあ、そうですよ。
だって、受精しても着床しないことだってあるんですから。
着床しなければ、妊娠したことにはなりません。

子供は数年先と決めているのなら、いつだろうと毎回避妊すべきですよ。
生理(排卵)なんて、ちょっとしたことで早まったり遅れたりするんですから、生理の前兆と思われる身体の現象だけを頼りに膣内射精に踏み切るなんて、ちょっと甘くみていると思います。

2004.7.2 15:53 13

とりにとろん(33歳)

妊娠できているとしたら産むんですよね?!
まさか中絶なんてしないですよね?

3〜5年後に子作り、って35過ぎですよね?!
そんなに簡単にできるとお思いですか?!

できていたとしたらそれは赤ちゃんからのメッセージ
ですよ。

このジネコの不妊スレをもっと読んでください。
30を過ぎて妊娠率・流産率がどんどん悪くなり
『もっと早く検査しておけば・・・』という後悔を
している方がたくさんいます。(私も)

2004.7.2 16:08 10

かおる(秘密)

こんばんは。妊娠10週目のまめです。
生理周期や基礎体温等の情報がないので、はっきりしたアドバイスは
できませんが…。
確かにお話からすると、妊娠の可能性はありますよね。
検査薬は受精しただけでは反応しません。着床するとあるホルモンが分泌
されるようになって、そのホルモンに反応して陽性が出るのです。
一般的にも着床して初めて妊娠成立なので、それまでは妊娠とは言いません。
ご心配でしたら、やはり病院に行かれるのが一番だと思います。

2004.7.2 17:55 14

まめ(32歳)

失礼ですが、33歳ですよね?それで「生理の前兆と思われる痛みの
時期」と「排卵の時期」が分らないのですか?「生理」と「排卵」とでは2週間以上も離れているのに?それと「受精していても着床する前だと陰性になるのですか?」ってそれも33歳とは思えない質問。
悩んでいるならそれなりに少しはご自分で何かで調べましたか?
今私が述べた2つぐらいはすぐにでもインターネットででも本ででも
調べられますよ。

もし何かご自分で少しでも努力して調べて質問されているのであれば
もう少しまともな事を書けると思いますが・・・

2004.7.3 17:11 12

F/G(秘密)

レスしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
出血が終了したのでもう二度検査薬を試してみましたが、やはり陰性でした。出血前から数日間 36度代後半になっていた朝の体温も、一昨日から35度代後半〜36度に下がりました。どうも妊娠の気配はなさそうです。ただ、どちらにせよ中途半端な出血は気になるので、病院には行こうと思っています。

>とりにとろんさん
レスありがとうございます。本当にそうですよね。ここ2年くらいずっと周期が安定していたので、すっかり自覚がなくなっていました。反省しています。

>かおるさん
レスありがとうございます。中絶はまったく考えていません。仕事がどうであれ、授かればもちろん生むつもりですよ!

>まめさん
レスありがとうございます。出血が心配なので、近いうち病院に行こうと思っています。

>F/Gさん
レスありがとうございます。いただいたご意見もっともだと思います。
当方の場合、過去2年ほど生理周期は28〜30日で安定していたのですが、前述の「生理前兆痛らしきもの」があったのは、ちょうど通常の周期での生理開始前でした。しかしその時は生理が始まらず、出血が始まったのは2週間後でした。つまり、まんま計算では現在妊娠の可能性は少ないけれども、(昔若い頃に生理が不順だった(→排卵周期が一定でなかった)時のことを思い返してみると)可能性がないわけではない。。そう思って、万が一を考えてカキコしたのです。そういう微妙なところって、ネットで調べても本を立ち読みしてみても、なかなか記載がありませんからね。
ネットや本で見た情報が明確に自分のケースに当てはまらない/確信がもてない、という理由で色々なサイトにカキコしている人は少なくないと思います。当方のカキコなどは、F/Gさんから見たら低脳かつ不愉快に見えたのかもしれませんが、「もう少しまともな事を書けると思いますが・・・」みたいな書き方は止めた方がよいのでは?
ちょっと人格を疑ってしまいます。

2004.7.6 00:16 18

わくわく(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page