HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査の信憑性

羊水検査の信憑性

2004.7.1 14:32    0 4

質問者: スーさん(38歳)

みなさん こんにちは
私はクアトロ検査で陽性がでて(50分の1という確率)、羊水検査を受けるかどうか迷いに迷い、結局受けたのですが、19週ということで結果を急ぐ
検査を先にして(3番、18番、21番の染色体の数の異常を調べる)
そのあとの染色体については急げないので、4週間ほどかけて調べてもらい、
先週異常なしとの報告を受けました。でも、結果報告の資料等は見せてもらえませんでした。異常なしの人は、最後の染色体で男女の性別がわかってしまうのでいっさい知らせない方針だそうなのです。
結果を聞きに行ったときは、なにも思わなかったのですが羊水検査の信憑性ってどんなものなのでしょうか?
羊水検査については賛否両論いろいろあり、こんなことを聞くのはどうかともおもうのですが。
特に急いで行ったので、実際どうなのかなと・・・・。
医療関係のお仕事をされてらっしゃる方や、私のような経験者の方、
羊水検査を受けられて出産された方、何か知っていることがあれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は羊水検査を受けて、今回とても大変な目にあいました。端折って申し訳ありませんが、このジネコの6月29日の『どうしよう・・胎児に浮腫が。教えて下さい。』という相談をされていた方にもお返事を出させていただき、そこで羊水検査の事についても触れているのでそこを見てみて下さい。
 あと、愛児クリニックの飯沼先生が開いていらっしゃる愛児クリニックのWeb Forumを一度ごらんになるとよろしいかと思います。
http://www.ig-clinic.com/cgi-bin/wforum.cgi です。
そこに『検査報告書をかならず患者家族は入手すべきです』とあります。そこをごらんになってみて下さい。
私も、今回、羊水検査を受け体験したことにより、やはり、どのような結果がでても、検査結果は必ずもらっておくべきだと考えております。
羊水検査で出る染色体の型などに関しての信憑性はあるものだと思いますが、問題は検査をする病院や先生方にきちんとした遺伝子学や染色体についての知識があるかどうかだと思います。私は、羊水検査はきちんと遺伝子の専門の病院で受けるのであれば確実だと考えます、

2004.7.2 14:59 13

モモノ(34歳)

羊水検査の結果はほぼ間違いないと思います。
しかし結果まで4週間もかかると言う事はおそらくその検査そのものはアメリカへ依頼していると思いますよ。結果もFAXかなんかで英語で書かれていると思います。
だから英文(当然医学用語だらけ)が読めればいいですが・・

先生だって英語を100パーセント正確に解読できるとは限りません。ちなみに私には内科の先生をしている高校時代からの友人がいますが、まったく英語できません。彼女が医学生だった頃の授業(教科書)の英文は私がFAXで受け、訳してあげていたぐらいですから・・・だから羊水検査自体は信頼できると思いますが、それを解読する先生が不安ですね。
日本の大学を卒業した先生がどの程度まで詳しく英文を理解できているかが問題。まあ、マニュアルがあるとは思いますが。

ただし染色体の数と男女の区別をあらわす「46XY]とか
「47XX」とかはこのように表示されていると思いますが。だから
私たち素人が見てもわかるはず。でも21週を超えない限り中絶ができるんですよ。だから病院によっては「絶対女の子がいい」とか「男の子なら中絶します」という馬鹿げた妊婦がいるから中絶が出来ない21週を超えるまでは結果内容を見せないし、男女どちらかも教えない・・という病院があるのも事実です。

2004.7.2 20:39 17

F/G(秘密)

モモノさん 丁寧なご回答ありがとうございました。
妊娠中の大事な時期に、大変な目にあわれましたね。
私の場合よく考えると、主治医から地元の大学病院で出生前診断(遺伝子専門学)を専門にされているDr.を紹介されたこと、そのDr.に事前にカウンセリングをしていただいたこと、文献などで非常に実績のあるDr.だとわかりましたし、主治医のもとには詳しい資料が届いてますので、あまり神経質になりすぎないようにします。
染色体異常以外でも難病はいっぱいありますし、それを心配しても皆さん同じ条件ですから・・・。
お互い出産する日まで、穏やかで楽しい毎日でありますように・・・。

2004.7.3 12:24 16

スー(38歳)

多少の不安は取り除く事が出来たようですね。本当によかったです。
それと、温かいお言葉どうもありがとうございます。
本当にうれしかったです。お産、頑張りましょうね。

2004.7.5 10:32 16

モモノ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page