HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布おむつと紙おむつ

布おむつと紙おむつ

2004.7.5 18:42    0 15

質問者: ふらわーさん(27歳)

ただ今妊娠9ヶ月のふらわ〜です。

出産の準備を少しずつ始めているのですが
おむつは布と紙とどちらにしようか迷い中で・・・。

布は手間が大変だし、紙はお金がかかるし、
でも、布おむつにすると水道代がすごくかかると聞いて
はじめは布で頑張ろう!って思っていたのですが
正直迷ってます。
主人がおむつ替えするには紙おむつの方がいいかなとも
思うし。
それによって準備するものも変わってくるし
みなさんの意見を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は今妊娠6ヶ月です。
紙おむつは便利だけど、ゴミが大量に出るので環境にも悪いし、
お金もかかりますよね。
布は環境にやさしく、またおむつが取れるのも紙より早いと言
いますが、洗濯が大変…
私も迷ったあげく、昼間家にいるときは布おむつ、夜寝るとき
や、お出かけのときは紙おむつ、というふうに使い分けをしよ
うかな、と思ってます。

まあ、今そう思っているだけで、実際はどうなるか分かりませ
んが… とりあえず頑張ってみようと思っています。

2004.7.5 19:24 16

とくめい(秘密)

紙がいいと思います。
来月出産ですよね。
新生児期はちょこちょこ汚すし、残暑も厳しいだろうから
すぐ汗疹もできるし。

赤ちゃんの品物をたくさん揃えるより、
笑顔をたくさん見せてあげることの方が大変だし、大切だと思います。

すぐ大きくなっちゃうから、新生児期堪能してください!

2004.7.5 20:35 13

ドラ(秘密)

おめでとうございます!
布おむつか紙おむつか…よく私も友人に聞かれます。私は、息子を成型おむつだけで育てました。理由は、私が生理の時の紙ナプキンでかぶれるから。紙おむつはおしり全体を包むので、もっと気持ち悪いだろう…と思ったこと。それから、睡眠時間の短い赤ちゃんだったので、ゴミを捨てに行っているほんの5分ほどの間に起きて、家に戻るとワンワン泣いていたりで、ゴミを少しでも減らして夫に頼みたかったからです。

友人にもよく「大変だったでしょ?」と聞かれますが、オムツで大変だった記憶はありません。よく聞かれるので夫に聞いても、「おむつが大変って言ってたことないなぁ。」と。一つ良かったのは、息子は1歳半位でおむつが取れました。近所でお友達になった奥さんも、娘さんが1歳3ヶ月の時に知り合い、その時既にパンツでした。それから3年…最近彼女も成型おむつだけで育てたと知りました。私の周りは成型おむつだけで育てた友人が多く、2歳までにはオムツを卒業しています。(1歳半前後くらいが多いようです。)

だから、オムツで大変…という記憶が無いのかもしれません。皆「楽やったよなぁ。」という話になります。夫も替えてくれてましたが、成型オムツで大丈夫でしたよ。水道代もそんなに変わりませんでしたよ。

赤ちゃん、楽しみですね!もう少し、マタニティライフを楽しんでください!

2004.7.5 21:32 14

うっかりママ(40歳)

はじめまして。現在私も妊娠中で、もう、いつ産まれてもイイとのことで、楽しみに出てくるのを待ってます(^。^)vさて、本題ですが、私も悩んだ結果、紙おむつにすることにしました。お金がかかるとは言われますが、私はその分、お乳作戦(ミルク代節約)とそのほかの節約で頑張ろうと考えています。ちなみに紙おむつにした理由は、布オムツはやり方が悪いとすぐモレルときいたので・・・。でも、もし、産まれてきた子が紙おむつが合わなければ、布に変えようと、心構えはしています。

2004.7.5 21:36 12

smile(秘密)

私は昼は布オムツ、夜と外出時は紙オムツで使い分けています。
確かに洗濯が増えるので水道代は上がりますが、紙オムツ代ほどではないと思いますし、お風呂の残り湯を使えばさほど上がりません。
ちなみに、ポリオの予防接種後1ヶ月だけは2次感染予防のためすべて紙オムツにしていましたが、水道代はほとんど変わりませんでしたよ。
旦那は紙オムツのほうが替えやすいようですが、「布オムツにしてね」と言うとちゃんと布オムツをあててくれます。
紙オンリーだとオムツの買出しも大変だしゴミの量も増えるので、できるようであれば布も併用したほうがいいと思いますよ。

2004.7.5 22:01 12

あっきぃ(35歳)

私は今7ヶ月の息子がいるのですが、5ヶ月まで併用でした。
今は紙おむつオンリーです。
5ヶ月までは昼は布おむつで夜と外出時に紙おむつでした。赤ちゃんは頻繁におしっこするので布は頻繁に変えないとすぐびしょびしょです。でも紙おむつは長時間持ちます。
布おむつ使うときは1時間に一度はオムツ換えしてました。
だんだん外出も多くなってほとんど紙になったというのと、ポリオの予防接種が重なったというのと、布オムツカバーのサイズが合わなくなったのを機会に布はやめました。
布オムツって大変ってよく聞くけど実際使ってみてそんなに大変ではなかったですよ!そりゃ紙の方が楽ですけど・・・。
あと布にしようと思っていた人が実際生んでみて紙だけになったっていうのもよく聞きますので、布おむつカバーはとりあえず新生児用のだけ5枚ほど用意したらいいと思います。

肌触りとかは布の方が良いような気がしますが、経済面ではカバー買ったり、水道代がかかったりで結局は同じくらいかもって思った時期もありました。
でも新生児はおむつたくさん使うから布の方がぽんぽん使えていいと思います。

2004.7.5 22:14 6

koro(28歳)

紙おむつのほうが高くても、いいですわよ。
布おむつ論争はもう古いと思います。

2004.7.6 01:01 8

真珠若夫人(秘密)

そりゃーやっぱり布ですよ。かぶれるのは布に洗剤がのこつているからだと聞いたことがありますよ。私も布にしていましたが、オムツが取れるのは早いし、大変なんて思ったことはありませんでしたよ。だって可愛いわが子のため、特に新生児の時はかなり頻繁にオムツを変えますので、紙だと友人が1万かかったと言っていました。しかも離乳食がはじまったりするとしっこの量も減りますし、月例が増えるにつれて本当に楽になりますよ。水道代そんなにかわりません。かえって紙のほうが高くつきますよ。
一歳過ぎればもうオムツをとっておけばいいことですので、楽ですよ。
私も上の方と同じでナプキンをずーっとしていることを考えたらかわいそうで、、、。
友人で布にしているのですが、もう9ヶ月でおまるに座るそうですよ。
紙にも、布にもメリットはありますよね。
でも可愛いわが子のためには布をお勧めします。
自分の親への感謝の気持ちもわいてきましたよ。

2004.7.6 09:26 7

匿名(28歳)

生後4ヶ月半の娘がいます。

産後は里帰りせず夫婦だけで頑張ったので、床上げするまでは紙おむつの
お世話になりましたが、その後は外出時のみ紙おむつにしています。

紙おむつの弊害として保育園の先生から聞いたのですが、
 ・おむつ外れが遅い
 ・布おむつよりも快適なので、オシッコが数回分たまってしまい、
  その重みで股関節脱臼を起こす子がいる。
 ・不快感に対して鈍感になるので、おむつ卒業後もうんちがきれいに
  拭き取れなくなり、学校でお友達から「臭い!」と言われたり、
  最悪の場合はいじめにつながることもある。
・・・ということでした。

紙おむつを使う場合は、こまめに取り替えてあげる必要があるそうです。

赤ちゃん、もうすぐですね!
どうか元気なお子さんが生まれますように。  

2004.7.6 11:24 7

かじゅかじゅ(37歳)

私も昼間は布おむつで外出時と夜寝る前だけ紙にしてます。
水道代も変わらないですよ。やっぱり紙おむつはお金がかかるし、
おむつはずれるのも時間がかかるそうなので、布の方がいろんな意味で
いいかな〜っと思います。
あと、おむつがカバーから少しでもはみでていたらもれて服まで
ビチャビチャになるので注意してくださいね!

2004.7.6 13:51 5

ななこ(33歳)

布オムツってめんどくさいみたいですよ。
濡れてると気持ち悪いでしょうから
しょっちゅう替えないといけないし。
産後の辛い体にはお勧めできないかも。
いろいろ試しましたが
パンパースが表面がさらさらで一番お勧めです。
おむつ代って思ってるよりかかりませんよ。
一袋1300円位で月3袋くらいかな。
たった3900円ぽっち節約する意味無いでしょ。
ランチ1回で消えちゃう金額だもの。
質に拘らなければもっと安いオムツもありますしね。

2004.7.6 14:15 6

ママリンゴ(30歳)

4ヶ月の男の子がいます。
私も昼間は布おむつ、夜は紙オムツと使い分けています。

オムツ論争が色々あり、最後は「どちらも一長一短」となりますが、雑誌のスポンサーは紙オムツメーカーが多いですよね?となると「布オムツが良い」とは書けないと思います。

うまく使い分けてみてください。

2004.7.7 08:55 5

みゆたん(28歳)

エコロジーに強い関心があるので尚更なのでしょうが、
紙オムツや女性の生理用ナプキンの、ごみ処理がどれだけ
地球環境に悪いか?がKEYになってて、我が家は断然、布。
何十年か先、何百年か先の地球が少しでもより良い環境で
あるために、残していく我が子や子孫にも教えていきたい事
です。
もれたら、洗えばいいし、替える事をあまり億劫がりたくない
なぁ。

2004.7.7 12:05 9

ナチュラル派(30歳)

こんにちは、ふらわ〜です。
みなさん、色々なご意見・お返事ありがとうございました。

色々考えてみて、うちもとりあえず使い分けでやってみようと
思いました。
主人も協力してくれますし、昼は布・夜や外出時は紙で
やってみます!!

確かに布の方がおむつ離れは早いですよね。
かと言ってあまり「布だけで頑張るぞ〜!」と力を入れすぎず
使い分けで試してみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

2004.7.7 15:57 5

ふらわー(27歳)

時と場合により使われてはどうでしょう?              私の保育園では布オムツを使ってもらってます。紙おむつは数回おしっこをしてももれないので、親も何回か出たあとに変えるということになります。布オムツはこまめに変えないといけないし、洗濯も大変ですがおむつ交換をするときに子供の表情を見たり、話しかけたりもする機会ができいいものです。忙しい時などおむつ交換をすることで『あ−関われていなかったな』と感じることもできます。           布おむつの方が子供と向き合う時間は必然的に多くなるように思います。でも外出時は紙おむつの方が断然便利です!うまく使い分けされると良いと思います。                        ちなみに布オムツ洗濯時は柔軟材は使いません。おむつかぶれの一つの原因になります。参考になれば幸いです。

2004.7.7 20:49 6

まめうし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page