HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬のお金の負担

漢方薬のお金の負担

2004.7.6 12:49    0 7

質問者: ミルミルさん(35歳)

排卵障害で不妊治療中です。漢方薬局で冷え性の為、温経湯を処方してもらっています。
煎じるタイプの物で1ヶ月、12600円です。漢方薬局では漢方はホルモン剤ではないから私の足りない所を補助し、過剰な所は排除するというような言い方をします。実際、効いているかどうか分かりませんが、不調もありません。
皆さんの中でも漢方服用中に妊娠された方も沢山いると思いますが、私のように保険の効かない煎じるタイプの漢方から病院でも処方してくれる保険の効く漢方に変更して効果があった、または無かった、やめたなど、体験のある方、
参考にさせて頂きたいのでコメントお願いできませんか?
お金があれば心配せずに買えるのですが、12600円は安い方ですが、やはり負担です。3回飲む所を2回にしてみたり。。。煎じる方が効果があると思うのですが、保険が効けば安いのできっちり飲めるのではと思ったりしています。そういう迷いがあって投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は重度の冷え性でした。夏でも布団を被って寝てました。クーラーの部屋に行くと、冷えすぎて痛くて痛くて・・・体が凍るって感じでした。真夏の日中、30度以上の外でやっと体がほぐれるというか、凍った体が解凍されるといった感じでした。
漢方薬も飲みましたが、イマイチ効いているのかわかりませんでした。

そこではじめたのが、毎朝、冷水を浴びるということです。
太ももから下に冷水を3分くらい浴びたらいいと病院の先生に言われました。その先生も冷え症で、腕も冷水をかけているとおっしゃっていました。

最初のうちは、冷えを感じない期間が3時間くらいでしたが、毎日するうちにその期間も長くなっていき、いつの間にか軽度の冷え性になっていました。冷えて痛いということはなくなりました。

ミルミルさんも一度冷水シャワーを試してみてください。血行がよくなります。それで効いたら12600円が浮きますよ。
体調がよくなることを願っています。

2004.7.7 03:06 10

くらんきー(32歳)

私も不妊治療前に、漢方薬飲んでました。中国漢方の専門店で、処方してもらっていました。一日3回で、1日分が500円でした。月に15000円の負担はきつく、味も苦かったのですが、がんばって飲んでいました。その薬局で、婦人系には煎じるタイプのほうが効くと言われ土瓶で煎じていました。
私は冷え性だったのですが、一年近く飲みましたがあまり効果が感じられず、結局やめてしまいました。
その後病院にも通い始め、同じころから「婦宝当帰膠」と言う中国漢方を飲み始めました。特に不妊症用ってわけではありませんが、味がとても飲みやすく値段も手ごろなので飲み続けました。
通っていた病院は漢方の処方もやっていたのですが、私は処方されずクロミッドやテルロンなどを処方されていました。
漢方を飲もうと思ったのは、少しでも早く赤ちゃんが出来ないかな?って思ったからです。
通い始めて半年で妊娠し、去年出産しました。
今二人目が欲しいので、また「婦宝当帰膠」を飲んでいます。
私の考えですが、あまり値段が高いことや、煎じたりするのがストレスになるようでは、せっかくの漢方の効果も半減してしまう気がします。
ミルミルさんが自分に合っていると思える漢方薬に出会えるよう、お祈りしています!

2004.7.7 12:27 9

ピカチュウ(31歳)

ミルミルさん、こんにちは。
私は卵巣の働きが悪いので、漢方薬を飲んでいます。とうき芍薬さんという薬です。私の場合、冷え性もありました。顆粒の薬で1日3回2週間分で700円くらいです。。煎じて飲むのはちょっと面倒ですね。顆粒のお薬とかなら外出先でも飲めますけどね。お茶のようにして飲むんですよね?
私の行ってる先生は薬はきちんと飲んでね、と毎回言ってます。漢方薬はなおさらきちんと飲まないと効かないんじゃないかなあ?体にやさしい分、効き目がゆったりですもんね。
経済的に薬のほか、各種検査など一ヶ月にかかるお金もばかにできないと思います。その辺のところを先生に相談したらいかがでしょうか?それとも数ヶ月飲んだら次の薬とかそんな計画があるのなら別ですけどね。妊娠してもまたお金が必要になりますから、先生に是非相談してみてください。
お互い早く妊娠できるようにがんばりましょう。

2004.7.7 13:46 9

れおまま(秘密)

ミルミルさん、こんにちは。
私は冷え性と頭痛、肩凝り、めまいなどがあり、病院へ行くと身体にやさしい漢方(当帰芍薬散という漢方です)を処方してもらいました。現在保険がきく漢方もあるみたいなので、お医者さまに相談してみてはいかがでしょうか?ただし先生には「妊娠を望んでいるのであれば、漢方といえども副作用があるので気をつけて服用して下さい」とのことでした。ちなみにかかったのは内科です。

2004.7.7 16:14 12

ともぞう(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
煎じる漢方を買い始めたときは1日400円位ならまだ安い方だと思っていましたが、最近は仕事も辞めた事もあって負担になっていました。
一度、Drに相談して保険の効く漢方を飲んでみたいと思います。

2004.7.7 20:16 10

みるみる(35歳)

うちの主人が漢方薬局で毎月処方してもらい内服しています。
薬の効果とかは全くわからないので、申し訳ないんですが
漢方は、年間10万円を越すと年末調整の時に何割か返金があるようです
年末調整の時期に、まとめて漢方薬局に領収書をきってもらってはどうですか
私は、そのように計画しています。
詳しく何割の返金があるなど、申し上げられなくてスミマセン。

2004.7.8 11:51 8

まみ(秘密)

まみさん、こんばんわ。漢方は体に合えば心強い見方ですよね。
お金の事もさることながら、信頼できる漢方医と出会う事も大切
ですよね。私は遠方の薬局に注文していたものですから、顔も知らないし、
一度の電話での問診だけでした。一度保険の効く漢方に変更して効果が
薄いなと感じたらまた考えようと思います。
どうもありがとう。

2004.7.9 23:55 7

ミルミル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page