HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカで排卵が抑制されてしまう?

マカで排卵が抑制されてしまう?

2004.7.7 13:00    1 15

質問者: みきこさん(秘密)

不妊治療専門クリニックに通っています。

低温期からマカ(ウーマンコム(シーナコーポレション)さんの100%マカ)を飲みはじめたところ、排卵が遅れてしまいました。

高温期になる時期がきても低温のままなので受診したことろ、まだ排卵していないと言われました。15日程前からマカを飲んでいることを話すと、先生は不快な顔をされ、「マカはエストロゲンに似た作用をすることがあり、そのせいで排卵が抑制されている可能性がある。今回の卵は20日もたっていて良くないのでリセットするために、ドオルトンを飲んで強制的に生理をおこしましょう」と言われました。

マカで妊娠できた話が多いので、期待をこめて、不妊治療の効果を更にあげようと思って飲んだのですが、逆に先生から「こんなにわけわからない状態にして(治療の妨げになるようなものを勝手に飲んで)!」と怒られ、しょげています。

まだ排卵前ということなので、「マカをやめたら、排卵して妊娠する可能性もありますか」と質問したところ、「そういう可能性もないわけではない。でも、卵が古くなっているので、今回はあきらめて生理をおこして次回にやり直すことをお勧めする」と言われました。

まだこの周期に妊娠する可能性が残っているなら、あきらめてしまう決心がつかず、ドオルトンは今回は出してもらいませんでした。でも、自然にまかせても(周期が乱れたまま)生理がこない可能性もある、と言われてしまいました。(マカを飲む前は、周期もほぼ安定し排卵もありました)

マカを飲んで、私のように排卵が抑えられてしまった経験のある方いらっしゃいますか。マカは食品なので、効果がないということはあっても
体質によってはマイナス影響があるものとは思いもしなかったのです。
飲み始めは周期が乱れたけど、続けていたら安定するということもあるでしょうか。

マカを飲みはじめてから、手足があたたかく感じるので冷え性に効いているように思うと先生に話したところ、「エストロゲンが増えれば温かくなるのは当たり前。」と言われました。

また、「20日以上たった卵が良くない」というのは受精できても着床しにくかったり、流産しやすい、という意味なのでしょうか。それとも先天異常のある子になりやすい、という意味なのでしょうか。先生にこれ以上質問するとますます怒りを買いそうで質問できませんでした。どなたかご存知でしたら教えてください。

マカは主人と一緒に飲みはじめて、「主人も疲れが残らなくて元気がでる感じ」というし、私も冷え性にはとっても効いている実感があって、
いいものみつけたなあ、と喜んでいたので、こんな結果になってショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体に合わないのかもしれませんね。

2004.7.7 15:24 149

おちよはん(秘密)

こんにちは、みきこさん。
私もマカを飲んでいます。しかも同じウーマンコムさんの物なのでレスしました!!

マカで排卵が遅れるのですか??
私は逆に少し遅れ気味だった排卵が早くくるようになりましたよ。夫も一緒に飲んでいますが、マカを飲み始めてから精子の運動率も数もよくなりました。確かにマカを飲んですぐ妊娠できたとかよく聞きますよね?けれど、逆に何の効果もなかったという人もいるのは事実だと思います。

やはり体質に合う。合わないというのもあると思いますから、自分で合わなかったと思うのであればやめられたらいいと思いますよ。それか、ご主人にだけ飲んでいただくとか。

2004.7.7 15:27 75

あやや(秘密)

こんにちは。
私も以前、マカを飲んでいて生理周期が乱れました。
みきこさんと同じで、不妊治療をしている時でした。
マカを飲んだら妊娠できたという話を聞いて飲み始めましたが、
私の体には合わなかったようで、いつまで経っても排卵しない
状態になってしまいました。
病院で相談したところ、マカを飲んで同じような状態になる人は
案外多いそうですよ。
私は医者にすぐマカを止めるように言われたので止めましたが、
生理周期が戻るまで3ヶ月くらいかかってしまいました。
こんなことになるなら飲まなければ良かったととても後悔しました。
不妊の人が集まるサイトでも、マカは賛否両論で、飲んで卵子の
状態がよくなる人がいたり、逆に悪くなる人もいます。

みこさんも生理周期が乱れたのなら、止めた方がいいと思いますよ。
いつか生理周期が整うかも…と思うかもしれないけど、整わない
可能性もあるわけですよね?
生理周期って一度狂うと戻るまでが本当に大変ですよ。

それと排卵までに日にちがかかり過ぎると、卵子の質が落ちて
受精しにくくなるんですよ。
基本的に、排卵まで20日以上かかった場合は受精能力が
ないと判断するようです。
下手をすると次の周期になっても、前の周期の古い卵子が
残ったままになってしまうこともあるので、強制的に
薬で排卵や生理を起こすことが多いのです。

サプリメントでも、人によって合う合わないがあるものなので
慎重になった方がいいかもしれません。

2004.7.7 15:56 24

ムーンシャイナー(34歳)

はじめまして。返事という訳ではないのですが、私も全く同じ状態で悩んでいたので、思わずレス?を入れてしまいました。

私は二人目不妊で、今病院でタイミング治療をうけています。私もマカは不妊に効果があるかもと思いドラッグストアでマカを買い、前回の生理が終わってから毎日飲んでいました。汗もよく出るようになったし、体によさそうと喜んでいたら、肝心の基礎体温がなかなか上がらず、もう25日も低温期が続いてすごく戸惑っています!今までは30日前後の周期で生理があったのに、こんなに遅れたのは初めてです。排卵もなんとなくまだされてないような気がしますが、みきこさんの先生が言うように卵になにか異常があるとこわいので今回はあきらめるつもりです。
こんなことがあるとマカを続けていいかどうか迷ってしまいますよね。
まだ飲み始めたばかりだし、マカによって体質が良い方にリセットされているのだと考えればいいのか、おちよはんさんの言うように体に合わないのか・・。
でも失礼かもしれませんが同じような体験をした方がいて正直ホッとしました。毎朝体温計を見ては悩んでいたので・・。

お互い早く赤ちゃんができるといいですね。

下手な文章でごめんなさい・・。

2004.7.7 16:11 33

もえ(秘密)

マカってだめらしいですよ。

あるHPで、私の主治医が自分の病院の掲示板に書込んでいたんですけど「たまに、定期的に排卵がおこっていた人が急に排卵時期が乱れたので、”何か服用してたり気を付けている事ありますか?”と聞いたらマカを飲んでいるという人がけっこう多いんです。あれって、男性には有効なんだけど女性が飲むとだめなんですよ・・・」な〜んていうような事を書いていました。

みなさん効果を期待して飲んでいるし、ジネコさんでも女性用マカとか販売していたし、あんまりだめらしいよっていちいち言う事もないな〜と思っていたんですけど。(営業妨害になるかもしれないし。)

やっぱりそういう人もいるんだな〜と思いました。

私は、あんまりHP等での口コミって信じないんです。豆乳だって低温期に飲んで効果ある人とない人がいるでしょう。自分で責任を持って色々試さないとだめですね。

今回は残念ですが、次回頑張って下さい。

2004.7.7 16:14 30

匿名(秘密)

私も不妊治療をしていました。
マカには男性ホルモンを活発にする作用があるらしく、結果排卵が遅れたりなくなったりするらしいです。
私は排卵がなかったので事前に医師からマカは絶対飲まないで!と言われていました。
医療機関に通っているようでしたら、サプリメントひとつでも服用する前に担当医に相談したほうがいいと思います。素人にはわからないことでも、医師にはわかることがたくさんあるはずです。
それと、医師が不機嫌そうだったとしても聞きたいことはちゃんと聞きましょう。医師はそれが仕事ですし、私たちは高いお金を払っているんです。遠慮は損ですよ。
だんな様には効果あるかもしれないですね。いずれにしても医師に相談してみたほうがいいと思います。

2004.7.7 18:49 19

えにも(30歳)

私もマカを飲み始めて1ヶ月経ちましたが、初めて薬なしで排卵がきました。基礎体温も今まで高温期がなくバラバラだったのが、今月はきちんと二層になっていたのでマカってスゴイ!と喜んでいたのですが、私とは全く逆だったので、ちょっとびっくりしてしまいました。体に合わない場合もあると何度な聞いたことはあったのですが、排卵を抑制するというのは初めてです。ちょっと飲むのが怖くなってきました。

2004.7.7 19:42 20

みー(21歳)

私も同じ経験があるのでびっくりしました。
でもその先生はちょっと冷たいですね。
私の場合、マカパワー100というネットで8000円近くするものを
3〜4ヶ月間、朝だけ一袋毎日飲んでいました。
1ヶ月目は今まで短かった低温期が14〜15日になり
25日周期だった生理も28〜9日と安定して
効果のほどに驚きました。
少なくとも3ヶ月は続けてみたらいいと本などに書いてあったので
続けたのですが
3ヶ月目から低温期が17〜8日になり高温期が短くなり
15日目で卵胞が10ミリと
卵の育ちが悪くなってしまいました。
その後、排卵もできたのかわからないと言われてしまいました。
今、まだマカが残っているので週2回くらい飲んでいますが
なくなったらやめようと思っています。
でもみきこさんのお話を読んで思い切ってやめた方が
いいのかなと考えさせられています。
エストロゲンに似た働きをするので卵の質がよくなるのかと
思っていたら、逆の作用をすることもあるんですね。

2004.7.7 20:46 18

RURU(秘密)

もしかしたらそうかも…と、思うことがありました。
hMG+hCGで排卵誘発していますが、前周期にマカを飲んだのです。
不思議なことにこの周期だけ卵胞がなかなか大きくなりませんでした。
因果関係はよくわかりませんが、そう思えばマカが関係しているのかなぁ…と。残ったマカは主人に飲ませています。

2004.7.7 20:50 17

もえ(28歳)

みきこさん、こんにちは。
私もマカが不妊に良いと聞き、試したことがあります。
でも、低温期が異常!に長くなってしまい、驚いてすぐ飲むのをやめました。
排卵が遅くなった理由がマカの影響かどうか、はっきりしませんでしたが、怖かったので。
もしかしたら、体に合わない人もいるのかもしれませんね。

2004.7.8 03:34 14

ぴんきち(33歳)

参考になるかどうかはわかりませんが、私は過去マカを半年ほど飲んでいて、不妊治療にかかっていましたが、内膜が厚くなりすぎてポリープがたくさんできてしまいました。結局手術をしてとるはめになり、マカで妊娠を期待してたのに逆効果になってしまいました。
たしかヤマノさんのマカだったと思います。お店の人にも事情を伝えました。
妊娠に良いとされ、健康食品とあればわずかな望みでも試したいものですが、人によって違うんでしょうね。
100パーセントではない。
例外はある。
ってことでしょうか。。。
神様のイヂワル〜(T_T)。
昨日TVで、子宮をガンで失った銀座の双子ママの一人、ますいしほさんが、今でも子供が欲しいと言ってました。
彼女なりの前向きな気持ちにすごく励まされました。
またがんばりましょうよ。
私たちも。

2004.7.8 09:02 10

シロル(秘密)

私も同じのを飲んでます。マカをはじめサプリメントは急速に効くとは考えにくい気がするんですけど。。。無いところに補うというくらいのものとかんがえています、、。たまたまおくれたんじゃないのかなあ・・・。

2004.7.8 17:06 11

ばろん(31歳)

私もマカで卵の育ちが悪くなったように思えたのでやめたうちの一人です。私の場合、頚管粘液もすごく減ってしまいました。透明のものがほとんど出なくてずっと白いんです。元に戻れるか不安です。同じような方、いらっしゃいますか?

2004.7.9 08:39 11

みかん♪(秘密)

私もダンナと一緒にマカを飲み始めて、4ヶ月になります。
もともと、排卵はバラバラで普通の人より遅くて、生理周
期が53日の時もありました。

マカを飲み始めた月は、排卵はやはり遅めでしたが翌月から
徐々に周期が大体30日と安定してきました。
以前は冷え性で夏も手足、お尻が冷た〜くなっていたのに今
はだいぶ改善されてきたようです。
あと、前はあまりなかった排卵期の伸びるおりものが多くで
るようになったのはビックリ!?でした。

私の場合は体に合っているみたいです。
ダンナも飲み始めてから、良いみたいで夫婦生活も増えまし
たよ。
ちなみにうちは「原料屋」という所の粉末状のマカを飲んで
います。

私は今は病院へ通うのをやめてるんですが、通院してる方は
飲んでるお薬の相性とかもあるので、お医者さんに相談して
みたほうがいいのかもしれませんね。

2004.7.9 08:57 13

りんご(27歳)

わたしは、3カ月に1回の排卵だったけど、
マカを飲みはじめてから、1カ月に1回排卵くるようななりました。
反対の作用があるなんて思いませんでした。
人それぞれ合うか合わないかあるんですね

2004.7.9 13:38 15

sakura(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page