HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊で顕微受精されたかたへ

男性不妊で顕微受精されたかたへ

2004.7.13 11:50    0 6

質問者: アンディーさん(37歳)

男性不妊で顕微受精をした方に質問です。今回2回目のIVF(顕微受精)をしたのですが、採精した精子の中に運動精子がほとんど見られず、2回の採精でやっと採卵した分(9個)見つかった状態でした。なんとか3個は受精したのですが、こんな状態でも妊娠・出産された方いましたら教えてください。あさってETなんですが、不安です〜又精子の状態をよくする方法で試されていることありましたら教えて下さい。亜鉛や漢方はしていたのですが、前回のIVF時より精子の状態が悪かったんです(泣)年齢を考えると時間がないので、あせっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4回目のICSI(顕微授精)で現在妊娠中です。
採卵できた数が10個以上で多かったこともあるのかも知れませんが、うち3回は主人は2度採精しなければなりませんでした。
(精子の数などは聞かされていません。)
果たして効果があったかどうかわかりませんが、精子の数を増やすためにしたことは、亜鉛は摂り過ぎるとよくないのでサプリではとらず日々の食事を工夫、主人にはジーパンをはくのをなるべくやめてもらいチノパンなど少しゆったりしたものをはいてもらうようにした、下着もシルクのトランクスに変えた・・・こんな感じです。
あまり精子の数に変化はなかったような気もするけど、悪くもなりませんでした。
ETまでドキドキですね。その後も・・・。
元気な受精卵が育っていますように!

2004.7.13 20:32 8

匿名(秘密)

男性不妊で顕微授精をして1歳になる子がいます。

家の主人の場合は精子の数は1500くらいでいつも運動率は
0.9〜11%しかなかったんです・・・

採卵できた卵子は7個で、受精したのが3つ、胚盤胞移植で
2個もどしました。
そして、1個が着床して妊娠し、今に到ります。

精子を活発にすると知り試していたのは、射精する前に
アイスコーヒーを飲むといい。とか、前日にうなぎを食べたり
睾丸をシャワーで冷やす。とか、食事はネバネバ系をまめに摂取。
くらいです。

あと、効果があるかわかりませんが、ETした後お腹を温めて
イメージトレーニングというか、卵が子宮のふかふかベットに沈みうまって
着床していく様子をイメージしてリラックスタイムを作っていました。

どうかアンディーさんも妊娠しますよーにっ!!!

2004.7.14 17:52 7

はなはな(34歳)

うちも男性不妊でICSIでしか無理とのことでそれをしたんですが、
自宅では、主人にマカを飲んでもらったりしてました。
それがどれほどの効果がでたのかは、数値的にはわかりませんが、
G3Bの受精卵二つをもどすことができ、無事妊娠にいたりました。
色々不安なことだらけでしょうが、がんばってくださいね。
応援してます。

2004.7.15 09:44 8

まがたま(32歳)

みなさんからの励ましやアドバイス、とても勇気づけられました。なんとか3個の受精卵は成長してくれて、ETすることが出来ました(2個移植)。残りの1個は胚盤胞まで成長したら凍結する予定です。前回は胚盤胞での移植でしたが、数値から移植後ほとんど成長しなかったのでは?と先生から話がありました。他の凍結予定の卵も、6日目あたりで成長が止まってしまい今回に至りました。これからも不安ではありますががんばりたいと思います。匿名さん、暑い日が続きますので体調に気をつけられ無事出産されることお祈りしてます。
はなはなさん、まがたまさん育児がんばってください。私も早く仲間に入れるよう、クーラーを我慢し、腹巻してがんばります。本当にありがとうございました。

2004.7.17 13:05 8

アンディー(37歳)

みなさん貴重なアドバイスや励ましありがとうございました。なんとか3個の受精卵は分割してくれ、ET(2個)出来ました。ただいま判定日までクーラーを少し我慢し、腹巻をして汗だくでがんばってます。残り1個の受精卵は胚盤胞にはなったのですが、質が悪く凍結にはできなかったため今回だめであればまた最初からです・・でも同じ思いをしているのは自分だけじゃない!良い結果が出ている方がいらっしゃるからがんばろう〜と励みになりました。また治療をする時に参考にさせていただきます。良い結果が出てここでお知らせ出来るとよいのですが・・本当にありがとうございました。匿名さん妊娠中とのこと、体調に気をつけられ無事に出産されますように。

2004.7.21 03:01 7

アンディー(37歳)

遅れましたが、今回の治療結果は陰性でした。だいぶ落ち込みましたが、やっと次行こう!と思えるようになりやした。もう少しだけがんばります。

2004.8.8 09:00 5

アンディー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page