HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床出血って?

着床出血って?

2004.7.15 18:13    0 8

質問者: きょうこさん(秘密)

 こんにちは。いつもこの投稿欄は興味深く拝見させていただいています。
で、最近読んでいて「?」と思ったことがあります。
「着床出血」という言葉です。いったいどういうものなのでしょうか?
妊娠すると誰にでもあるものなのでしょうか?
いったいいつ起こるものなのでしょうか?
 無知で申し訳ありません。
今妊娠を希望しているのですが、知らなかった言葉だったので
是非教えていただきたく、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「着床出血」で検索してわからなかったらもう一度投稿して。

2004.7.15 22:18 22

おちよはん(秘密)

あのー、まずご自分で少しはお調べになったら?
ただのおしえてちゃんは嫌われちゃいますよ!
と忠告しておきますね。妊娠できるといいね!

2004.7.16 20:31 20

YUYUYU(秘密)

おちよはん・・・

返事するなら、答えてあげたら?

2004.7.16 23:26 22

匿名(40歳)

おちよさん、ホントにハッピーママ?!
ハッピーならそんな空気冷たくするような投稿の仕方やめてくれません?
あなたのこと知ってる人なら、ばかがいつもの調子で返事してるよって感じで無視できるでしょうけど、知らない方はとまどいますよ。
せめて「ネットで検索すれば詳しくのってるページありますよ」ってかけませんかー?

2004.7.16 23:32 20

sakura(31歳)

こんばんは。妊娠12週目のまめです。
着床出血とは着床時に子宮内膜が少し溶けて、それが茶色いおりもののような感じで
出てくる出血のことです。
出血時期は生理予定日前後、出血量は少量、血の質は薄い鮮血もしくは茶色いおりもの、
出血期間は平均2〜3日と言われています。
尚、着床出血は必ずしも起こる症状ではなく、むしろ起こらない人のほうが多いです。
ちなみに私は着床出血はありませんでした。
どうでしょうか?参考になりましたか?

2004.7.17 00:57 20

まめ(32歳)

そうですね〜vvネットで調べたら一発で出てきますよ♪

全員があるわけではないみたいですよ〜卵子が受精してゆっくりゆっくり降りてきて、着床する際にちょこっと出血するらしいですね〜。茶色い少量の血らしいです。それで、生理と間違えてしまう場合もあるって聞きます。
時期は、生理予定日くらいです。丁度、その時期と着床って同じくらいなようですよ〜排卵から14日後くらいです。
これからのためにも、自分の排卵日はわかっているといいと思います。一度基礎体温や検査薬を使ってみては?

2004.7.17 15:27 11

アーさん(28歳)

1才8カ月になる息子がいます。
私も妊娠するまでホントに『?』っていうことがけっこう多くて、妊娠発覚してから先生に『もっと勉強しなさい』と怒られました(涙)。『自分の身体のことなんだから』と。
でも、実際妊娠してみないと『初めての妊娠』などのような妊娠に関する本って買いませんよね。だから知らなくても仕方ないんじゃないかなぁ・・・って思います。
私の場合ですが、息子を妊娠したときには『着床出血』はなかったです。なんでも、子宮内膜に受精卵が潜り込んだときに出血したものが『着床出血』らしいのですが、私の場合は、茶色いおりもの程度だったような気がします。もちろんこういうものは個人差があるので、もしかしたら出血した方もいらっしゃるかもしれないけど、出血したからといって何かあるわけではないと思いますよ。
それよりも、異常妊娠だったときの出血や超初期流産だったときの出血の方が怖いと思います。実際、初期流産を経験したときは血の気が引きました。もしいつか『妊娠したかも?』というような兆候が現れたら、お身体を大切にしてくださいね。『着床出血だ〜』なんてのんびり構えてないで、出血したら受診してみてくださいね〜。

2004.7.17 22:13 9

ぷに(29歳)

 おちよはんさん、YuYuYuさん、匿名さん、sakuraさん、まめさん、
みなさんありがとうございました。それからごめんなさい。
自分で調べたらよく分からなくて・・・。
医学事典で調べたのもいけなかったのですが、専門的なことしか
載っていなくてよくわからず、ここでお尋ねさせていただきました。
 でも、もっとしっかり、ネットで調べるべきだったと反省しています。それか、自分が聞きたいことをもっと明確に伝えるべきだったと。
 医学的なことではなく、実体験とか、それに対する皆さんの意見を
お聞きしたかったのです。
それが、何人かの方を不愉快にさせてしまうような投稿になってしまい
本当に反省しています。
これからはもう少し気をつけたいと思いますので、これからもどうぞ
よろしくお願いします。
 そして、こんなスレッドにもかかわらずお返事を下さった方々、
本当にありがとうございました。

2004.7.20 08:23 13

きょうこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top