HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠された方に質問です!

妊娠された方に質問です!

2004.7.23 16:10    0 28

質問者: うららさん(30歳)

 妊娠された方に伺いたいことがあります。妊娠するとつわりなどの症状があるとは思います。まだ妊娠がわからない時期、つまり高温期に入ってから生理予定日にまでの間にも、妊娠したときは体調に変化がありましたか?着床出血はよく聞きますが、早い段階でもいつもと違うなってわかるものでしょうか?
 妊娠を希望しているのですが、まだ未知の世界なので体調に敏感になってしまいます。今高温期なのですが、御腹と腰が異様に重いというかいつもと違う痛みがあります。淡い期待してしまったりして。
 妊娠された方たちは早い段階から何かいつものとの違いを感じるものなのかなと思い、お伺いしました。お返事いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うららさん、こんにちは★
二人の娘の母です。
2回の妊娠の時、両方とも妊娠発覚前に軽いたちくらみがありました。
それと、高温期のせいだと思うのですが、ちょっと微熱っぽい感じでしたよ(^^)

2004.7.24 14:10 12

TOMO(秘密)

何も変化はありませんでしたよ。
いつもと同じでした。
ただ、排卵痛がすごかったです。

2004.7.24 14:16 10

りんりん(秘密)

こんにちは。
昨日妊娠検査薬で陽性がでました!!
今回基礎体温をつけているんですが、高温期10日目に体温ががくっとさがり次の日からはいつもの体温になっていたり、子宮のあたりがときどきチクチクしてました。胸の張りはいつもは排卵が終わって少ししたら張ってくるんだけど今回は遅く生理5日前から張り出しました。
私も治療にかよってはいるものの高温期はいつもドキドキしてたけど
今回もいつもと同じようなかんじであんまりわからなかったですよ。
「ん?」とたまに思うぐらいでした。

2004.7.24 14:19 12

ママ(30歳)

同じような回答をどこかでしましたが、私は着床したあたりから体調に変化があり、つわりもすぐ始まりました。
生理予定日より全然前でしたが妊娠を確信しました。
もちろん妊娠でした。

2004.7.24 14:24 19

ちょき(32歳)

体調の変化、、、なのかどうかわかりませんが、、、
私はいつも、生理が始まる2,3日前になると、股間から「女の匂い」とでもいうのかしら、、、なんかプンッと匂いがあるんです、、、しゃがんだ時にフッと匂ったり(おりものに匂いはないのですが、、)
でも、今、妊娠5ヶ月なのですが、今回に限ってはそういう匂いが全くなかったです!!私自身も発見でした!!匂いがすること自体が異常だったのか???とも思いますが、私の場合は、この一点だけが唯一の違いでした!!

2004.7.24 15:13 12

すいか(秘密)

こんにちは
今までに2回妊娠しましたが、2回ともなんだかいつもと違う感じがしましたよ。
お腹が痛いとかそういうのじゃなくて、「身体が何か違う…」という漠然としたものでした。直感というのかな。
特に2回目は「これって絶対妊娠している」という確信ありました。生理予定日くらいでした。きっと1回目の感覚を覚えていたのでしょうね。
参考にならなかったかな…妊娠していれば良いですね!

2004.7.24 15:21 11

ゆきうさぎ(30歳)

ありました!!
とにかく、ものすご〜く眠かったです。一日中睡魔と戦っている感じ。
生理5日前くらいからだったと思います。
あと、生理前と同じように下腹部・腰が痛かったです。
妊娠初期も、同じような下腹部痛がありました。

2004.7.24 16:22 11

けろっぱ(26歳)

私は高温期に入って7日くらいから
ときかく子宮が痛かったです。
もう、くしゃみするのも、車のちょっとした振動も
手で支えてないとダメでした。
6週くらいからなくなりました。

知り合いとかもいろいろな症状なのが多いですから
あまり人の意見は参考にならないかもしれないですね。

妊娠してるといいですね。

2004.7.24 17:26 10

とくめいで(秘密)

うららさん、こんにちは。
私は11週目入ったばっかりのanと申します。

2度の流産を体験した私が、今回の妊娠で
「今までと違う」と思った症状が、
うららさんと同じくお腹と腰の痛みです。
(特に腰が重く痛かった!)

私は2度ツライ思いをしている為、子供はもう
いらないと思っていました。
エッチの時も、わざと排卵日あたりを避けたりして・・
なので今回の妊娠も本当に予想外でした。
先生は「赤ちゃんの大きさからして、排卵日1週間
遅れだね」との事(^^;

生理予定日以降にはお腹と腰の痛みは治まり、
次は軽いつわり症状が来ましたよ。
私の経験上、あまり期待させるのは・・と思いましたが、
同じような症状だったのでお返事しました。
(でも妊娠の初期症状はホント人それぞれですよ)
妊娠してるといいですね(^-^)


2004.7.24 18:46 12

an(25歳)

現在15w目に突入した初妊婦です。私の場合は、いつも生理前には予定日3日前くらいから下腹部・腰が重い、痛い、そして時々胸が張る、というカンジだったのですが、妊娠発覚時にもまったく同じ症状でした。強いて言えば、胸の張りが強かった!こんなに胸痛くなるんだ、っていうくらい。で、予定日から2日後くらいに、褐色のピンク色のおりものが、トイレに行くたびにペーパーにつく、ということが続き、私はてっきり生理の始まりだと思ってたら…結局病院で診察したのは6w目に入ったときでした。妊娠検査薬、使ったけど反応でなかったんです。で、病院で妊娠確認して、検査薬がプラスになるのを見たくて帰りに薬局で買ってうちで試したらバッチリプラスでした(苦笑)。いったいなんだったんだろう??
 妊娠してるといいですね。

2004.7.24 19:39 10

にゃんこ(29歳)

うららさんこんばんは。
私は二人目妊娠中で5週目です。

一人目のときは4週目から、つまり生理予定日頃から痛く、
つわりも早い頃から感じていました。

二人目の今は、本当に妊娠しているのかと時々不安になるくらい
何も感じません。
一人目はナーバスだったかな?とも思いますが。

でも、お腹が痛かったりしたらなるべく無理な運動は
やめておいた方がいいと思います。
うららさんにも早く幸運が訪れますように。

2004.7.24 23:29 7

ぴぴ(秘密)

うららさんをがっかりさせてしまうかもしれませんが、
私の場合は、何かいつもと違う体調というものが、これっぽっちもありませんでした。
すごく健康で爽快で元気な気分の毎日でした。
と、言うのも私は生理前におなかの痛みや、腰の痛み、下半身全体のどんよりした感じがあり、生理が始まると強い生理痛に悩まされていたのです。
しかし、妊娠した時はそういった症状は一切なく、まさかね・・・と軽い気持ちで検査薬をした次第です。
ちなみに、妊娠は流産した時と出産に至った事とありますが、どの時も妊娠初期の段階で出血しました。流産の時は生理痛様の痛みがあり、無事だった時は無痛で出血しました。
体調も気になるでしょうけれど、大らかな気持ちで毎日を楽しんで下さいね!

2004.7.25 00:12 7

みのん(29歳)

うららさん、こんにちは。
変な話ですが、私は数日お通じがなくて(普段は毎日ちゃんとあります)少し歩いただけでも息切れがして、変だなぁ?って思っていたら妊娠していた、という感じでした。
元々が生理不順で、結婚してもなかなかコウノトリが我が家へやってくる様子もなく、主人と話し合ってもうしばらく自然にまかせようと決めて、会社から帰ってきたら二人でウォーキングを始めました。それから二ヶ月後に妊娠しました。(運動不足だったのかなぁ、と主人と笑ってしまいました!)
ウォーキングを始めて少し体重も落ちて身が軽くなった感じがしたのに、いきなり息切れがした時は悪い病気ではないか心配しました(笑)

うららさんにもコウノトリが幸せを運んできていますように祈っています!

2004.7.25 01:05 7

まめ子(秘密)

こんにちは。私も今回の妊娠は初めてで、わからない事だらけです。
生理予定の1週間前ぐらいからおりものの色が少し黄色っぽく
通常とは少し違いました。後、胃がむかむかしたり、食欲がなかったり、
眠くなったり、、、と言うか眠くても寝つきが悪いとか。「つわり」だと思う
のは、やっぱり妊娠を望んでるからかなーと、想像妊娠かとも思いましたが、
高温期が20日以上続いていて、妊娠検査をしたら陽性でした。で、それはやっぱり「つわり」でした。つわりは人それぞれみたいですが、私は妊娠の兆候が凄く早かったとおもいます。

2004.7.25 02:37 7

おばQ(28歳)

1人目の時は胸が異常に張っていて、いつも着られるはずの服がきつくて着られませんでした。
「太ったのかな…?!」とショックをうけたのですが、その後すぐ妊娠していることがわかり一安心。
2人目の時は、出血が少々あり、おそらく着床出血だったんだと思います。

2004.7.25 02:48 6

たけぼう(30歳)

私も、妊娠したい期間を3年ほど経て、
また前の年には流産をしてしまっていたので、
毎月かなり敏感になっていました。
基礎体温は測っていましたが、不規則で、
1ヶ月分まとめてグラフにしてやっと高低温期がわかる程度。
なので、最初に、どうかな?と思ったのは、
体がものすごく疲れやすく、なにをするにもおっくうになった
ことでした。友達と遊びに行った時もあまり楽しくなく、
とにかく帰ってゆっくりしたいとばかり思ってしまったり。
そのうち生理予定日が来て、家庭用テストをしたら陽性で、
という流れでした。参考になればとっても嬉しいです。

2004.7.25 09:53 10

とねり(秘密)

多分、私もうららさんと同じ気持ちで生理が遅れるのを淡い期待をして、
待ち望んでいました。
現在、妊娠が判明しました。まだ正確に病院で検査は受けていませんが・・・
私の場合、早い段階からいつもと違うな。という感じを覚えました。
まず、生理予定1週間前には、偏頭痛がひどくなるのが、まったくない。
胸が生理予定2週間ほど前から、ずっと張って痛い。少し大きくなった。
同じ頃、下腹部の痛み(引っ張られるような、つられるような痛み)、膣の
鈍痛、仕事を持っているので、ミスをしたり、ストレスを感じたとき、
上記痛みを強く感じました。
あとは、そうですね、よく、おりものが透明だとかいいますが、
おりものシートしていましたが、黄色っぽいものでしたよ。
あと、便秘になるとよく聞きますが、私の場合、毎日お通じがあります。
こんな感じです。
うららさんの参考になれば、幸いです。
私は、流産経験があるので、もう少し、時間をおいてから病院に
検診に行こうと思ってます。
病院に行ったら、心拍を確認できるほどになって、安心したいから。

2004.7.25 10:25 10

花梨(27歳)

二人目の妊娠24週目です。
今回は気にしすぎていたのか、生理の一週間前くらいからつわりのようなムカムカがありました。
胸も少し張っていた気がします。
気のせいといえばそうだったかも。くらいです。
あまり参考にならなくてごめんなさい。。。

2004.7.25 11:44 9

えいこ(27歳)

私はおしっこが近くなりました。
あとは生理前と近い症状。(おなかが重いとか、眠いとか。)

それから妊娠した時はじめに気づいたのは
ダンナだったのですが(私より先に!)
ダンナいわく「スタイルが変わったから、アレ?と思った」
だそうです。

腰のあたりが太くなった、ということでした。

後は月並みに風邪っぽくなりましたが、
そのころにはもう6週とかだったと思います。

2004.7.26 09:08 9

こぐま(秘密)

初めまして 二人目妊娠中のまあちゃんです。
私の場合、丁度着床した位の時に食べ物での変化がありました。
一人目の時は、夜中に小粒梅干を30粒ほど無我夢中で食べてたり
どうしても食べたくなりコンビニでところてんを購入したり・・・。
二人目の同じ頃には 豚足でした。
ダンナに買いにいかせてしまうくらい食べたくなり
3日間で4パック分食べてました。
絶対に食べないと精神的におかしくなります。
検査薬で陽性が出て、「あ〜やっぱり妊娠してたんだ・・」と
思ったわけですが。。
生理前にムカムカしたり眠くなったりといった症状は毎回だったので
決定的に違ったことといえば 
普段は滅多に食べない食べ物を夢中で食べてたって事でした。

2004.7.26 09:09 9

まあちゃん(秘密)

人それぞれだと思います。でもあまり早い時期から症状って言うのは出ないと思いますが?私の場合も世で言われているように生理3日ぐらい前から頭が痛くなったり熱っぽかったり、眠気が相当あったと思います。        一般的には普通の生理前とそう変わらない・・・だから分かりづらかったりすると思いますが、あんまり考えずに生理日まで待ってしばらくして検査薬を使うといいと思います。

2004.7.26 09:15 8

りこ(秘密)

私の場合は排卵してから1週間後くらいからのどがかわきのどもとがきもちわるく食欲がわきませんでした。今妊娠4ヶ月です。

2004.7.26 11:28 9

みーちゃん(秘密)

うららサンはじめまして。私は昨日、検査薬で陽性反応がでたばかりなのですが、2・3日前にお風呂に入っている時に5歳の息子に『ママのおっぱいなんか変!!』っていきなり言われて驚きました。たしかに最近胸がはってるな〜とは思っていました。うららサンのところにも早くベビーちゃんがくるといいですね。

2004.7.26 11:53 8

おこ(秘密)

もうすぐ妊娠4カ月に入るものです。
妊娠する直前は「カゼかな?」といったような
症状でしたね。ダルさ、微熱、など…。
私の場合本当にカゼもひいていて(笑)セキがひどく、
病院に行き薬をガブ飲みしていました。
今思うと総合病院に行けば薬を飲む前に妊娠と
わかったかもしれない、とちょっと後悔しています。
薬は胎児に影響ないようでしたがショックでしたね。
うららさんも頑張ってください!!

2004.7.26 16:45 7

こずえ(27歳)

私は排卵日から2週間くらいのときにチクチクという軽い
痛みがありました。あと、生理の予定日あたりは、すごく
食欲が出たような気がします。
着床出血ってよく聞きますが、無い人の方が多いらしいですね。
(私も全然なかったです)
あとはいつもの生理前と同じでした。

2004.7.26 18:20 7

とくめい(33歳)

私の場合…

・眠い
・異常にお腹がすく
・トイレが近い(明け方おしっこがしたくて目が覚めてしまう)
・生理痛のような鈍い痛み

でした!

2004.7.27 10:43 10

匿名(秘密)

もうすぐ妊娠28週になります。私の場合は生理不順でしたのでなかなか分かりずらいこともありましたが排卵と思われる日から10日目あたりの夜中に突然気持ちがわるくなり目が覚めましたそのままトイレに直行!特に心あたりの食材も食べていなく不思議な気持ちでした。それからは毎日が寒気とだるさの連続で風邪のひき始めだと思っていたら生理初日のような出血があり1日で終わってしまったのでもしや?と思い市販の検査でためしたら尿をかけてすぐに反応がでましたよ。赤ちゃんできてるといいですね。

2004.7.27 16:30 8

まっちゃん(29歳)

うららさんこんにちは。こういうのは人によるし同じ人でも一度目とニ度目の妊娠では症状が違う場合があると思います。なのであまりこれから言う私の話にも左右されないように軽い気持ちで参考にしてください。私は今第二子を妊娠中でやはり最初の妊娠の時とは症状が全く異なりました。最初の妊娠の時は10週くらいまでは全く症状が無かった(そのかわり10週以降はつわりがひどかった)のに対し今回の妊娠は生理予定日の1週間以上前から軽いつわりともんのすごいめまいがあって立っていられないほどでした。それから無呼吸症なのかと思うほど一日中眠くて目を開けていられなかったです・・・(今は治まりましたが)。でも二度目はつわりはほとんど無かったです。同じ人間でも一度目と二度目ではこれだけ違うんです。妊娠を希望している方なら高温期に入った時点でお腹が張るかも、腰が重いかもと意識してしまいがちになるのではないでしょうか?私もわりとそうだったので。あまり意識せずリラックスして高温期を過ごされた方がもし妊娠していなかった時に必要以上に肩を落とさずに済みますよ。とはいえ妊娠されてると良いですね。最近の検査薬はとても精密に出来ているのでかなり早い段階で判定できます。私は生理予定日の1週間前に判定して判りました。もちろんその後産婦人科で確認しましたがまだ胎のうができたばかりで胎児の確認も心音の確認も取れない時期でした。なのでもうちょっと待ってみて妊娠検査薬で確認してみては?ちなみに今高温期の何日目くらいなのでしょう?ご存知だとは思いますが一般的には18日以上高温が続くと妊娠の可能性があると言われています。長く感じられると思いますがちょっとの辛抱なのでリラックスして過ごしてくださいね。良いご報告が得られる事を祈っています。

2004.7.28 00:47 9

スマッシュ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top