HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬で副作用が出た方お...

漢方薬で副作用が出た方おられますか?

2004.7.24 12:53    0 5

質問者: さるっちさん(秘密)

妊娠を希望してまして以前、受精卵が着床しやすく
なると聞いたので「補中益気湯」と言う漢方薬を二週間
飲んだ頃に湿疹みたいなものが出ました。

最初は下着のゴムがあたる所が痒くなったので
「あせも」かな?と思い適当な薬を塗っていたら
ひどくなってしまい、皮膚科に行く頃は靴下の
ゴムがあたる所が特に痒く腫れあがっていました。

先生の診断は、「じんましんだと思う。」と言われ
飲み薬、塗り薬をもらいました。

一週間してやっと落ち着いてきてはいますが、まだまだ
新たに痒くなる所もあって困ってます。

病院に行った頃は、原因不明でしたが、
良く考えてみると漢方薬しか他にないと思い
先生に聞いてみたら「漢方も副作用はある。」
と言われショックでした。

でも幸い妊娠の可能性はない月だったので良かった
です。
















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もその漢方「補中〜」でできものができました。
漢方専門のお店で、周期療法するために出された漢方薬でした。
私の体質とか基礎体温を見せて、いろいろ相談に乗ってもらった結果、出してもらった漢方だったのでショックでした。
私の場合、皮膚科には行きませんでしたが、さるっちさんのようにまさしくじんましんができました。
しかも、口の中や陰部の周りまで何やら赤いぶつぶつができてしまったので怖くなって漢方はきっぱり止めました。
さるっちさんも合わない薬は飲むのを止めたほうがいいですよ。
周期療法を止めてからの方が、私は基礎体温も安定しているし身体の調子もいいです。
漢方も人それぞれなんですね・・・
お互い、早く妊娠したいですね!

2004.7.26 12:53 13

マツ(秘密)

私も漢方薬を服用していますが、さるっちさんは薬局で相談されて購入されましたか?同じような作用がある漢方薬でも、その人の体質に合わせて処方されます。例えば冷え性だからといって、みんなが同じ漢方薬を処方されるわけではありません。ほかの症状を細かく聞いて、それに合った漢方を処方してくれるのです。

さるっちさんが薬局で相談されて購入されたのでしたら、ジンマシンが出たということを薬局に伝えたほうがいいと思います。正しく処方していただけば、全く問題ないと思います。

2004.7.26 16:41 10

あやや(秘密)

漢方が副作用の無い薬だと勘違いされている方は以外に多いようですね。

漢方も立派な薬です。

副作用だってありますよー。

2004.7.26 17:13 13

よう(27歳)

漢方薬も薬によってはきついので私は医師の処方以外はあまり信じていません。
ききめがあるということは、それだけからだに負担がかかっているのだと思います。

夏は汗もかいて湿疹がでやすいですね。おだいじに!

2004.7.26 22:03 12

koko(秘密)

皆さんお返事ありがとうです。

あれから病院に行っているにもかかわらず
体中に広がってしまい病院を変えました。

診断は、アレルギー性の病気の一種で「〜〜紅班」
なんやら難しい名前の病気でした。

薬疹かウイルスからできた物かははっきり判らない
ので採血で調べてもらう事にしました。

今日もらった薬でやっと落ち着いてきたので
ひとまず安心です。

これからはむやみに薬を飲まないようにします。
ありがとうございました。



2004.7.28 19:46 10

さるっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top