HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無精子症?

無精子症?

2004.7.25 10:12    0 4

質問者: ムーさん(30歳)

こんにちは。早く子供を授かりたいと思い、最近婦人科に通い始めました。2年前に妊娠しすぐに流産してしまい、とても落ち込みました。それから1年半くらい子作りをお休みしました。ようやく子供が欲しいと思えるようになり、子作りを始めたのですが、なかなかできず婦人科を受診しました。排卵・子宮の状態など問題なく、排卵日頃にHをして、精子の状態を調べるフーナーテスト?という検査で、精子が全くないと言われました。2回目も1匹もいなくて・・・。土曜日に旦那様の精液を持ってくるようにとのことでした。これって、無精子症なのでしょうか?1度妊娠した事があるので(結果は流産でしたが)、無精子ということは全く考えもしていませんでした。不妊治療暦も短くあまり知識がないので、ご参考になることがありましたら、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無精子ではなく、運動率や数の問題か、抗精子抗体(男性の精子を女性の体が異物とみなして受け入れない)だと思います。一度妊娠しているのなら。

2004.7.27 11:20 19

ベテラン治療者(秘密)

ムーさん、こんにちは。
私も結婚してすぐに妊娠したものの、8週で流産してしまいました。そして、その後病院に通うようになり、男性不妊ということが判明しました。
フーナーテストで精子が1匹もいないというのは、ただ単に子宮にいないだけかもしれません。無精子症と判断するものではないと思います。

ムーさんのご主人は精液検査は受けられたのでしょうか?
最近はフーナーテストが現実味があるかどうか疑問視されています。病院によってはフーナーテストを行わないところも結構ありますよ。実際、私もフーナーテストは行っていません。

それよりも、精液検査を受けられたほうが正確だと思いますので、一度先生に相談されてみてはいかがですか?

2004.7.27 11:32 14

あやや(秘密)

無精子症なら前に妊娠した時は浮気?

2004.7.28 08:47 11

おちよはん(秘密)

アドバイスして下さり、ありがとうございます。とても勉強になりました。昨日旦那様の精液検査に行ってきました。結果は正常値でした。当分はタイミング指導で頑張る事になり、それでもダメなら抗精子抗体の検査をする事になりました。取り合えず、リラックスしながら頑張ります。

2004.8.1 07:08 16

ムー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top