HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おせっかいなおばさん。

おせっかいなおばさん。

2004.7.26 22:29    0 10

質問者: ゆゆひめさん(32歳)

結婚7年目。現在、不妊専門病院で本格的に治療を始めたところです。
周囲からの妊娠のプレッシャーに嫌になる毎日です。
義理母は、占い師に「今年がチャンスの年だから私のおなかに念を入れてあげる」と言われたので、今度占い師の所に一緒に行こうと言います。それは、少し嫌だなと思いながらも義理母なのでしぶしぶ納得しました。(まだ行ってません)でも、最近親戚のおばさん(だんな側)が、「子宝に恵まれる良いお寺があるから一緒に行ってあげる」と言ってきたのには、うわ〜っと思ってしまいました。数回しかあったことがないおばさんと一緒に行くのはうんざりです。しかも行ったタイミングで子供が出来たらおばさんのお陰という感じで、嫌な治療に行ってる私はなんなんだろうって考えてしまいます。だんなからは、「そういう素直な態度じゃないからできない」と言われて益々腹が立ってしまいました。こういう風に考えるのは、私がゆがんだ性格なのでしょうか?おばさんには、「お寺を教えてくれれば、だんなと二人で行きたい」と言っても「一緒に行ってあげる」といい続けるだけ。。典型的大阪のおばちゃんです。不妊で悩んでる方、どう感じますか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやですねー。
おばさんの方は、いっそ「信仰している神様がいますので、ほうぼうに御参りなどして
浮気したくないんです」なんて言ってしまったらどうですか?

不妊のことって、すごく個人的な問題だから、義母やら親戚やらからはほっといてもらうことが一番の思いやりって感じます。

2004.7.27 20:44 6

ぴこちん(28歳)

悪気はないんでしょうね。。。 だからこそやっかいなんですけどね(苦笑)

私だったらまず旦那さんに理解を求めて、おばさんには
「自分たちで良いと思った子宝神社に行った。別の神社に行くのは無礼な事
だから避けたい。」と言って断固拒否します。 

なんでこういう事を旦那さんは理解してくれないのかな〜〜、、。
自分だったら喜んで義理の家族と行けるのかな〜。
性格がゆがんでるなんて思いませんよ。

2004.7.27 20:59 6

まるまる(30歳)

ゆゆひめさん、あまりにも私と同じです!
うちも義母が、一緒に占いに行こうと言ってきました。
その前に、勝手に占ってもらってます。
勘弁して〜って。
私はきっぱり断わりました。
初詣に行ったときも「この近くに子宝の有名なお寺あるから行こう」って。これも、断わりました。
心配なのはわかるけど、ほんと、余計なお世話。
どうせ妊娠したら「ほら、私も占いの先生も大丈夫って言ったでしょ?私の言う通りでしょ?」って、こっちIVFの苦労も知らないで言うに決まってます。
治療を受けている当事者にとっては、ほんとうに嫌ですよね。
最近は、もう電話もしないし、行ってもない。またその話しとか探りとか入るから。
お義母さんの友達までも、「あなたの気持ち、わかるわよ」とか言ってくるし。何が?いったい何がわかるの?私にどう言ってほしいの?って感じですよ。

どうか、みんな、ほっといてくれ〜〜〜〜〜!!!!

2004.7.27 21:04 7

とくっち(秘密)

あなたのようにおせっかいと とらえると
わずらわしいかもしれませんが
私は、まるで自分のことのように応援してくれている
周りの方に暖かいものを感じました
どうぞ そういう方々の気持ちを大切になさって下さい
あなたのご主人もそういったとらえかたを
あなたにして欲しかったのかもしれませんね
ずいぶんと年月が過ぎてから、いつか思い出して
あなたも暖かな気持ちになるかもしれませんし
いざ、子供育ての時 自分ひとりで頑張りすぎるのではなく
そういった方の助けがありがたいこともありますよ

2004.7.27 21:05 6

りり(37歳)

ゆゆひめさん、こんにちは。

こういうのって、嫌って思っちゃうと本当にすごく嫌になるってことはありませんか。

そのおばちゃんと出かけてみてはいかが?それで、お互いを知り合う機会になったら、嬉しいと思いませんか。相性がどうしても悪い、って判断したなら、それはそれで有意義なお寺参りだと思います。

もしそのあと妊娠したら、ご主人の親戚の前ではそのおばちゃんちゃんのお陰だってことにしておいてもいいじゃないですか?他人を一人幸せにできたら、ゆゆひめさんも幸せな気持ちになりますよ。

2004.7.27 21:35 5

れん(秘密)

私なら断ります。
お腹に念を入れるっていうのも気分的に・・・。
その親戚のおばさんも、もしそれでタイミング的に
子供を授かったら一生言われそうですね。
「わたしのおかげよ!」って。
好意はありがたいけど・・・私は伸ばし伸ばしにして
なんとか逃れます。^^;
もしダメならご主人に行って来てもらえば?
本人が行かないとだめかな・・・。
あ、「先日他のところにお願いに行ってきたばかりで、
神様が鉢合わせしてしまうので。」と言ってみたら?
お守りを二つ持ってはいけないように、違う場所に
何箇所もお願いに行ったらいけないような・・・。
そんな言い訳ではどうでしょう?
で、神様に対してウソはつけないので、早々に
どこかにご主人と二人でお願いに行ってみては?
ご主人にもこの気持ちわかってほしいですね〜。
がんばってくださいね。

2004.7.27 21:46 5

ななみ(秘密)

人の親切を素直に受け取りなさい。

2004.7.27 22:26 4

おちよはん(秘密)

ゆゆひめさんの気持ちわかりますー
確かに「親切」なのはよく判るし、心配してくれるのもありがたい。
でも・・・・なんですよね。
旦那様に「あんまり周りが言うと余計にストレスになるから」ってうまく言ってもらえるといいんですけどね(^^;

2004.7.29 00:07 4

まりも(32歳)

みなさん、たくさんのお返事、ありがとうございました!!今は少し落ち着いて、とりあえず、行こうかなっと思っています。
やっぱり、子供が欲しいので。。
たぶん、秋ごろに行くことになるかと思うので、なるべくそれまでに
できたらいいなあって思っています。
今は、杉山レディースクリニックに行ってるのですが、気に入ってるので続けられそうです。また、相談に乗ってください。

2004.8.3 11:15 5

ゆゆひめ(32歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
みなさんのお返事を読んだことでちょっとすっきりしました。
今は、行ってもいいかなと思い始めてるところです。不妊治療は、本人でないとわからない悩みや苦しみがあります。みなさん、負けずにがんばりましょう!!また、相談に乗ってください。

2004.8.3 11:40 4

ゆゆひめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top