HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ケロイドについて(長文で...

ケロイドについて(長文ですが知っている方はぜひお返事を・・)

2002.12.6 20:31    2 9

質問者: 匿名さん(秘密)

はじめて投稿します。
今、私は妊娠4ヶ月の妊婦ですが生まれてくる子供にすごく不安があり、怖くて仕方ないので誰かに聞いてほしくてここにきました。

ケロイドって聞いたことありますか?やけどのあと皮膚の組織が異常になり、できてしまうものです。私の場合はやけどではなかったのですが小学校4年生で急にできてしまい、いやな思いを(陰湿ないじめなど)たくさんしました。
さいわい顔にできたわけではなく、普段は洋服で隠れる位置にあるので周りの人は知らない人も多いですが・・・。

しかしこんなにも医学が日々進んでいるのになぜこんな簡単そうなイボのようなもの1つとる方法がいまだに解明されていないのか、むしょうに腹が立ちます。レーザー治療や飲み薬いろいろ試しました。この病気をご存知の方は知っていると思いますがとてつもない再発力があるのです。
メスで切れば良いと言うわけではないのです。細胞レベルで異常が起きているのでメスで切ったら更に大きくなって復活してきます。

できた当時は1センチ程度だったのがこれまた厄介なことに自分の体の成長と共に大きくなる特徴があるので、今では3センチくらいあります。医療サイトもたくさん見ましたし病院も都内から千葉まで様々なところに行きました。しかし直す有力な方法がないんです。
もう、私はいいんです。年もとって女性としての旬な時期も過ぎたと思ってますから水着など着たいのもあきらめがついてきました。
(これは体には害はないのでみてくれだけの害です)
しかし今度生まれてくる子供にこれが遺伝したら・・・って思うと気がおかしくなりそうです。普通のママだったらまず無事に健康に・・・なんておもうのでしょうけど私はこれがうつらないように・・・という願いが強いです。

こないだ夢でうまれてきた我が子の顔にいきなりケロイドがある夢を見ました。しばらく起きれず心臓の鼓動の速さを抑えるのに時間がかかりました。

しばらくいっていなかった皮膚科ですが近くもう一度行ってこようとは思いますがこの病気なっている方、もしくは周りにいたよ・・っていう方なんでもいいですから情報きかせてください。
20年ちかくこの病気を分かり合えるひとがいなかったので世間で本当にこの病気の人がいるっていうだけでも精神的に落ち着きますから・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

かなりご心配されているようで、お察しします。
わたし自身ではないのですが、元同僚が突発性ケロイド(もしかすると自発性だったかも?すみません、曖昧で・・・)の治療をしていました。
それは火傷でも怪我でもなく突然できたようなのです。
彼女は胸元にあったため治療を始めたのですが、その治療というのがケロイド部分に注射をするというもので、非常に痛いのだそうです。
結局彼女は完治しないまま治療を止めてしまいました。
その他の治療や子供に遺伝するかといったことはわかりません。

匿名さんはお医者様に遺伝などについてはご質問されているのでしょうか?
信頼できるお医者様にご相談されることをおすすめします(もうしてらっしゃったらごめんなさい)。
そうですね、これだけ医療の発達がありながらまだまだままならないことがたくさんありますよね。
匿名さんができるだけ早く安心されることをお祈りしております。

2002.12.6 21:03 26

小姐(秘密)

こんにちは、はじめまして。
ケロイドのためにつらい思いをされたのですね。本当に、よい治療方法に出会えず、
悩みますね。メスで取るとまたできたり、成長とともに大きくなるとは聞いています。
遺伝については、聞いた事ありませんが、どうなのでしょうか・・・。心配ですね。

私もケロイドあります。小学生頃におできができてきれいになおらなかったのがはじ
まりで最初は5mmくらいの○でしたが、成長とともになのか、たまたまショーツの
ゴムがあたる部分で刺激になったのか、今では変な形に細長く3cmくらいあります。
お風呂や温泉で、「それなあに?」とたまに聞かれます。ビキニきたら、多分見えま
す。私の場合はかゆみを伴っていて、夏場は結構痒いです。
治療法ですが、初めは、飲み薬と塗り薬でしたが、飲み薬の副作用で顔に吹き出物が
できたり、治療費がかさんだりしてやめました。次ぎの病院では、トクタームという
薄いシール状の貼り薬でした。これは、こすれてもはがれにくく、副作用もなく、費
用もたいしてかからず、なかなかよかったのですが、数カ月続けて、患部がちょっと
柔らかくなり、ケロイドがうすくなったかな?というくらいの微妙ななおり具合です。
引っ越しにより現在転院を考えていますが、なかなかなおらず、困っています。

正直な話し、私は治りたいとはもちろん思っていますが、ケロイドの存在をさほど気
にはしていません。転んだ傷がもとで膝にある人もいました。知らないでけで、場所
によっては、ケロイドのある人は以外といるのでは、と思っています。それから、学
校時代まわりには、いろいろな子がいました。首に大きなほくろのような物がある子
や、ひじから下の腕がまだらに赤い子もいました。いずれも女の子でしたが、人から
特にいじめれているようには、見えませんでした(実際はわかりませんが)。一度、
ほくろについてその子に何か言っている男の子がいましたが、そんな事言うなんてバ
カだな、と子供ながらに思った記憶があります。あと余談ですが、私の左耳は生まれ
つき軟骨が裏返っている、いわばドラキュラ耳で、気持ち悪いと言われた事あります
が、特に治す気はありません。左右不対象なんて個性的でいいのではと思っています。
みんな、大なり小なりなにかしらあり、それがふつう、というのが私の認識です。

何のお役にも立てずにすみません。あと、つたない文章や私の意見を読んで、不快に
なられたら、ほんとうにごめんなさい。でも匿名さんだけではないので、どうかお腹
の赤ちゃんのためにも、元気を出して下さい。

2002.12.6 23:49 27

しろねこ(秘密)

匿名さん、こんばんは。
私もあるんですよ、憎っくきケロイドが! 以前こちらでも話題になったんです。 私も高校生の時に鎖骨の下あたりにニキビのような感じで出来たのが始まりで、どんどん大きくなり、今では親指1本くらいの大きさにまで成長しています(T_T)

確かに、治療法ってないんですよね。 取っても傷跡がケロイドになるし、テープや注射でだましだましやっていくしかないんですよね。 たまに雑誌の広告などでレーザーや塗り薬が載っていますが、全ての人に有効ではないし、高いし・・・。 厄介ですね!!! 洋服も選ばなくちゃいけないし、温泉などでも恥ずかしいし、人に見られたら「気持ち悪いって思われてるんじゃないか」とか考えちゃうし。 

肝心の「遺伝」についてですが、これって体質なので絶対あるとも無いとも言えないと思うんですね。 現にうちは母親がケロイド体質で、3兄妹ですがケロイドが出ているのは私だけです。 で、遺伝を受け継いでしまった私に対して母親はすごくいろいろ言ってきます。 あのテープがいいとかあの病院がいいとか。 

自分のせいだ・・・って罪悪感を感じているみたいですが私は母親に対して何も思ってないし、逆にこんなに心配をかけて悪いなって思っています。 この体質は自分のものだし、この先、治療法は見つかるかもしれない。 母親の世代よりも恵まれているかもって思っています。 母はもっと変な目で見られて(私より症状がひどいし)、若い頃から治療すら受けられなかったのですから。 

そんな感じで、匿名さんのお子さんだって絶対に体質を受け継ぐとも思えないし、もし運悪く受け継いでしまったとしても匿名さんのせいでもないしお子さんはいつか自分の一部として普通に受け入れて生活していけるんじゃないかな〜?って思いますよ。 こんなに悩んでおられるということは、母親としての責任というものをしっかり自覚されているからなんですよ、きっと。 私なんか子供が欲しいと思うだけで、ハッキリいってケロイドの事なんて忘れてしまっていました(イケナイ!)。 とにかく、深く思い悩まないでくださいね! 寒いですから、お体おだいじに!!

2002.12.6 23:58 20

つぶとこつぶ(30歳)

今まで色々と胸を痛めて来られたのですね。
まずケロイドは病気ではありませんよ。『体質』です。
 いろいろとご自分でお勉強されているようですので
ケロイドになる仕組みはここでは割愛しますが
現在、縫合痕を気になさる方や ケロイド体質の方にケロイドにならない
お薬が承認されています。ですからキズを負ったときや縫合が必要な
時は一度医師ににご相談されてはいかがでしょうか?
 また縫合口やキズ口にサージカルテープなどでしばらくおさえて
おくのも手です。この方法でキズ口が盛り上がるのを防ぐことが
できます。期間についてはケガの部位や大きさなどにもよります
ので医師の指示に従ってください。
 お子様は旦那さんと あなたのお子さんですから100%遺伝するとは
限りませんよね?ましてや お顔にケロイドができて・・・・と
心配されるのも杞憂です。安心してご出産に備えてください。

2002.12.7 00:54 33

あんちゃん(30歳)

案外ケロイドの方って多いですよ。
気にされてる方もいれば全然気にされない方もいたりします。
気にしてケロイドの部分を触ったりしてませんか?
刺激しない事も一つも治療法ですので。

ケロイド以外にも皮膚疾患で悩んでいる方はたくさんおられます。
自分だけ、と落ち込まないで下さいね。

2002.12.7 08:48 28

病院で働く(秘密)

こんばんわ。
私の主人が多分匿名さんと同じではないかと、カキコしました。
やけどの跡みたいでちょこっと盛り上っているような感じです。
遺伝のようですが、兄弟全員ではないそうです。
いつか、テレビで取り上げていて、たしか、きれいに消えるとは言ってなかったと思いますが、子供時代に出来てすぐ医者で治療をすれば、大きくならないようにできるというように言っていた気がします。ただ、出来るのを止める方法はきいたことはありません。私たちの子供(まだいません)にもできる可能性があります。専門に見ている病院があるといいのですが。
わたしも違う遺伝の病気を抱えています。でも、患者の会と出会いいろんな悩みを話す事が出来、とても力強いです。そんな、患者の会などはないのでしょうか?

2002.12.7 20:32 11

※※(秘密)

匿名さんへ、はじめまして。

質問なんですが、あなたの身体に発生(突然?)した皮膚症状ですが、ケロイドと言えるものなのでしょうか?やけどや、手術痕などが肥厚性瘢痕となったものをケロイドと呼ぶのだと、私は今まで思っておりましたが・・・
私が思うケロイドであれば、生まれる子供に遺伝するはずはありません。

現在十歳の私の長男は、三歳の時に片足側面広範囲に事故でやけどを負い、現在もケロイド(肥厚性瘢痕)が残っています。治療は2年間通院しましたが、消えませんでした。

今は湿布状のシートでケロイドを薄くするものなどが、発売されています。
通販カタログ等にも載ってますので、試してみてはいかがですか?

2002.12.8 00:55 14

おばまま(40歳)

こんにちは。いつもは見ているだけなのですが、とても不安に思われているようなので思わずお返事します。

私にもケロイドがあります。ちょうど胸の上の所にあるので、夏などは襟元の開いたブラウスなどでも見えてしまうような場所です。学生の頃などはよくキスマークと間違われ嫌な思いをしました。

私の場合は急に出来たものではありません。事情があってそこを手術した結果、手術跡がケロイドになったのです。手術前にお医者さんに「体質によってはケロイドになることもある」と聞いてはいたものの実際になったときはやっぱりショックでした。ケロイドに「なる」人と「ならない」人の違いはやっぱり事前にはわからないようです。
けれどお医者さんの説明から、ケロイドになる体質の人でもケガや手術などの外的な要因なしにケロイドになるものではないと私は思っていますよ。実際、そういう体質の人でも何も知らずに、一生を過ごす人も多いのではないでしょうか。ですから匿名さんのお子さんについてもそれ程心配しなくてもいいのでは、と思います。

私の場合は周りがどう思おうと別にいいやと開き直ってからはさほど気にしていません。けれど数年前から今の主人にもらったネックレスをするようになり、ちょうどケロイドの部分にそのヘッドが当たるのですが、ペンダントヘッドの重みからかケロイドの腫れと赤みがずいぶん引いてきました。ケロイドのことを知っている両親も驚いています。
何かの雑誌にケロイド部分に上から押し付けるような力を加えるといいというようなことも書いてあったので、そういうこともあるのかなと思っています。
何かのお役に立てればいいのですが・・・。

2002.12.8 17:56 12

すず(32歳)

はじめまして、私の意見が参考になればと思いカキコミさせて頂きました
私は約8年前から突然、ケロイドのようなものが肩・背中・腕の三箇所
にできました。最初は1センチくらいのものでしたが次第に大きくなって
きているのが自分でも分かりました。気になりだし私は病院に行きましたが
その病院がヤブ医者だったため、そのしこりを取らないと成分が何であるか
分からないということで三箇所のケロイド(しこり)は摘出されてしまいました。結局、その後、ケロイドと言うことが判明しました。
それから数年後、結局ケロイドは傷が2倍3倍と膨れ上がり今ではノ-スリ−ブ
や水着は着れない状態です。それから別の病院で治療をしていました。
ケロイドの部分に注射をしていました。組織をやわらかくするための注射です
そしてその上からテ-プを張るという治療を数年してましたが少しよくはなりましたが完治する気配はなく治療をあきらめてしまいました。
この治療が駄目であれば手術をして皮膚をケロイドのところに移植すると
言ってました、しかしこの手術はまた切った皮膚のところからケロイドになる
恐れがあるためあまりおすすめできないと医者から言われました。
今まで、自分の中でコンプレックスを持っていたこの傷も彼にきちんと見てもらいそれで彼が「たいしたことないよ!俺は気にしない!」って言われたときになんか心の中がすっきりした気がしました、匿名さんの気持ちすごくわかりますけど、あまり考えこまないでお互い頑張っていきましょう!
それに私はこのような体質(怪我が治らずケロイドになったり何にもないところから突然ケロイドができる)ですが兄弟・両親はこういう体質の人はいません。必ずしも絶対遺伝するとは言い切れないと思います。だからあまり考えこないほうがいいと思いますよ

2002.12.9 13:44 10

たんぽぽ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page