HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペットと赤ちゃんの同居について

ペットと赤ちゃんの同居について

2004.7.27 19:43    0 10

質問者: メリーさん(28歳)

私は現在賃貸アパートに住んでますが、最近夫の実家で同居する話があります。
夫の実家は犬2匹を家の中で飼っており、犬はしつけされてなく廊下におしっこの水溜りなどで家中動物の臭いがしています。
時々行きますが長居するのが辛いといつも感じるほどです。

私は猫も犬も好きで、私の実家でも犬や猫を飼っていましたが、夫の実家のような不潔さはいただけません。
しかし夫の実家の方々は気にしていない様子です。

私は妊娠6ヶ月めで、赤ちゃんが生まれる事を考えるとその環境がとても辛く引越しを渋っている状況です。

皆さんならどう対処しますか?
また室内犬と赤ちゃんの同居で気をつける点、人間に感染する病気などについて教えてください。お願いします。(T0T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら同居しません。
遊びに行くのも勘弁って感じですね。。。

ちなみに実家のご近所さんがそんな感じです。
猫をいっぱい飼っていて不衛生な感じ。
だけど産まれたお孫さんは元気に育ってます。
私には信じられませんけど...

2004.7.28 11:30 25

そら子(31歳)

妊娠してから、新しく動物と生活するのはよくないようですよ。妊娠前から飼っていた動物なら平気みたいですが。赤ちゃんがアトピーや病気になっちゃったらかわいそうです。ご主人に理解してもらって、同居は子供が大きくなってからにしてもらうのは?
あなたの大切な赤ちゃん、まもってあげてください。
元気な赤ちゃんが誕生しますように!

2004.7.28 18:52 17

ぷんちゃん(秘密)

犬猫好きには思えないコメントですね・・・

廊下でおしっこをしても、放置しないでその都度掃除をしてるのですよね?臭いは体臭ですか?
ご主人に言ってもらって、週1回のシャンプーとトイレの躾を今からでもしてもらってはどうですか?
シートをまめに替えたり、シャンプーをすると臭いはさほど気にならないと思います。
メリーさんは今までに飼われた経験があるので免疫はあると思うのですが、赤ちゃんが感染するかの心配ですよね。
猫の糞掃除の後、手を洗わなかったり、口移しで感染するものなので、犬にかんしては大丈夫ではないでしょうか?
この間、TVで観たのですが、2歳までに動物2匹以上と生活すると、大きくなってからお子さん自身が丈夫に育ったっていうのが証明されたらしいですよ!免疫の関係らしいです。

メリーさんが赤ちゃんを大切に思っているように、ご主人の実家も我が子の様に育てていると思いますので、ご主人にやんわり言ってもらって改善されないのであれば、同居をしなければ良いと思います。
ご両親から言い出した同居であれば、考慮してくれるのではないでしょうか?

2004.7.28 19:42 16

コジ(秘密)

むつごろうさんに聞いてみれば?

2004.7.28 20:01 14

おちよはん(秘密)

メリーさん初めまして。妊婦さんにその状況はかなり辛いですね!!しつけできていないということは飼い主を甘く見ていて言うことを聞かない子(犬)なわけでしょうからたぶん、赤ちゃんが産まれた後、良い子でいてくれるでしょうか?犬の性格が温厚なら問題なさそうですが。人獣共通感染症(ズーノーシス)は犬、ネコのノミ、フィラリア、パスツレラ症、トキソプラズマ症などいろいろあるそうです。ウチもネコですが2匹います、トキソプラズマ症は妊娠時に初感染した場合のみ子供に影響あるそうなのでかなり心配です。でもこれは病院で未感染、免疫有りかを検査できるみたいですよ。ホッ。家は毎日掃除機かけた方がいいです。おしっこの水たまり、、、。辛いモノがあります。長くてすいません。元気な子が産まれてきますように!!

2004.7.28 22:22 20

ネロ(秘密)

おめでとうございます。いつも赤ちゃんが欲しくって・・ここばっかりのぞいてしまっています,投稿はめったにしないのですが,今回はさせてもらおうと思います。

よくないですよ,ペットとの同居だなんて・・・
私が聞いた話なんですが,ぜんそくや気管支炎などになる赤ちゃんは知らないうちに何かを吸い込んでいるのが原因になるそうです。
それが,お見舞いにとお花をもらったとしたら,赤ちゃんとお花は離したほうがいいみたいです。小さな小さな花粉を吸い込んでしまうそうです。
お花がきれいね,と教えるのは,ある程度大きくなるまでやらないほうがいいそうです。
だからペットならなおさらです。
犬や猫の毛,目に見えないぐらい細かい毛が部屋にたくさん飛んでいるはずです。
うちの近所に,孫全員がぜんそくで苦しんでいるお宅がありした。
そこのお宅,室内犬を飼ってたんですよ,それも原因なんじゃないかなといつも思ってました。
どんなにキレイにしていてもペットと赤ちゃんの同居は,よくないですよ。

同居はお子様がある程度大きくなってからでもよいのでは?

2004.7.29 15:01 15

ごりちゃん(30歳)

メリーさんへ
まず不潔なのは困りますね。赤ちゃんがハイハイするぐらいになったら大変!
人に感染する病気に詳しいわけではありませんが、アレルギーが心配です。
犬アレルギーっていうのも有るぐらいですから。
そもそも動物アレルギーは動物の毛・フケ・唾液・排泄物等が原因で起こります。なので、生まれて直ぐの赤ちゃんをそんな不潔な所で育てるのはどうかと思いますよ。それにそんな不潔なところでもし怪我をした場合、そこからバイキンが入るかもしれませんしね。
確かに言いにくい事かもしれませんが、旦那様とよく話し合う事がまず大切だと思います。大切な我が子のことなんですからいい答えが出せますよ。
もし同居するなら、条件を出してみては?例えば犬は外でO.Kの様に。
アレルギー物質は掃除次第で減らすことは可能なので、もしくは覚悟を決めて、頑張ってお掃除をするかです。
余り良いアドバイスが出来なくてごめんなさいね。頑張ってね。

ちなみに私は猫アレルギーで、しかも猫を飼っています。
まだ子供はいませんが、早く欲しいと思っています。
猫も手放す気はありませんので、掃除を徹底的にする覚悟でございます。

2004.7.29 19:08 8

サクラ(29歳)

う〜ん、私だったら出来るだけ同居を避ける方向に持って行きます。清潔に対する感じ方が違うって、何だかとても疲れそうです。

どうしても同居になったとしたら、頑張って犬のトイレのしつけをしてみては?犬は何歳になったって、教えればちゃんとトイレで用を足せるようになるはずです。赤ちゃんがいるのに家の中が犬のオシッコ臭いなんて、嫌ですよね…。

それから、犬は基本的には小さな子供は人間として見ない傾向があるらしいので、ベビーベッドを使うなど、犬が赤ちゃんに目の届かないところで近づかないように工夫すべきだと思います。自分より注目を集めるライバルとして、ヤキモチからいたずらされてしまうかもしれないです。

何しろ、同居するならば犬へのきちんとした躾が不可欠だと思います。

2004.7.30 14:28 7

そら(30歳)

わたしは8ヶ月の妊婦です。今、わたしも犬2匹を飼っていて里帰り出産で実家に帰りますがこの2匹も連れて行きますし実家にも犬と猫が居ます。動物を飼われてない方や苦手な方は汚い不潔と思われるかもしれませんがきちんとしつけをし、こまめに手入れをしてあげればそれほど気になることはありません。動物の糞尿などを方ずけたときはしっかり手洗いをすればトキソプラズマ症も心配ないと先生に言われました。これから生まれてくる赤ちゃんの事を第一に考え同居される家族に相談してみたらいかがですか?トイレのしつけはたとえ老犬でも出来ます(うちの1匹がそうでした)また廊下などの粗相もこまめに拭いてもらい消臭すればしだいに匂いもなくなりますよ。動物をかうことによって自分以外のものを大切にする弱者にやさしくなれる子に育って欲しいので私もこのまま飼いつずけます。動物は癒しになりますよ。

2004.7.30 19:09 14

ラブ子(29歳)

ペット臭は、ペットのいるお宅なら仕方がないかなと思うけど、
トイレのしつけができていないなんて・・・。

しつけができていないということは、人間と犬の上下関係もしっかりしていないのではないかと思います。
(犬は、自分が一番エライとか思っていることも)

赤ちゃんと一緒に住めば、家族みんなが赤ちゃんを一番に大事にするでしょう。
そのとき、しつけのされていない犬がどういう行動に出るか(特に飼い主の見ていないところで)、とても心配です。

犬は大好きだけど、私は同居はしません。

2004.7.30 19:57 7

あす太郎(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page