HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に検査結果を話すべき?

義母に検査結果を話すべき?

2004.7.30 15:19    0 12

質問者: じろうさん(秘密)

こんにちは。わたしは3日くらい前にジネコを見つけてはまってしまった者です。ちょっと、どうしたらよいのか迷うことがあって、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
 わたしは主人の両親が好きですが、一点だけ嫌いなことがあります。それは、結婚して5年してもこどもができないわたしに、「なんでできないのかねえ?子宮後屈ってのもあるしねえ・・・」などと義母が言うことです。子宮後屈の方、ごめんなさい。子宮後屈でも自然妊娠できると思いますが、義母は昔の人ですから、どこかで聞いたまちがった知識をずっと信じていて、こどもができない=子宮後屈と思い込んでいるのです。
 忙しいし、私たち夫婦は月に一度くらいしか夫婦生活を持っていないのでできないんだ、そのうちいつかできるだろうと思っていました。が、さすがに35歳になって急に不安になり、婦人科に行って検査したところ、主な原因は男性不妊だったとわかりました。
 本当は「婦人科で調べたら、わたしには異常は見つからなかった」と義母に伝えたいのですが、主人のことは言いたくありません。ただでさえ傷つきやすい主人なのですから。周囲の何気ない一言から傷ついてしまうのがかわいそうなのです。義母に婦人科に行ったことを告げたら、主人のことも聞いてくるでしょうし、主人のことはごまかしたって、今度は本当のことは知らずに主人に「早く孫の顔が見たい」などと余計なことを言って来てプレッシャーをかけてしまうかもしれません。
 わたしもこれ以上「早く孫の顔が・・」などと言われたくないし、どうしたらよいのでしょう。言うべきでしょうか、言わないべきでしょうか?義母とほかの事をいろいろ話すのは楽しいから義母の家に遊びに行きたいのですが、今はこのことに迷っていて遊びに行かれません。ちなみに、私の実母は「何も誰にも言わないで」と言えば守ってくれるひとなので、実母にだけは話しています。義母はおしゃべりなのできっと口止めしたってすぐに、言ってしまうでしょう。
 (来月からAIHを開始する予定です。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対言ってはいけないと思います。
何よりご主人が傷つきますよ。

お姑さんの言葉も疲れると思いますが、今言うことではないですよ。
しばらく遊びに行かなくたっていいじゃないかな?

2004.8.1 00:24 8

ぴぴ(秘密)

簡潔にわかりやすく話すのでなく、まわりくどく専門用語をつかい、わかりにくく話す。そして「いま二人でがんばっています。見守ってください」と真剣につたえるといいと思います。

2004.8.1 00:54 8

ぷんちゃん(秘密)

言わない方がいいと思います。
専門用語の本当の意味が分からない段階では
お義母さんの偏見でまた苦しみますよ。
人工授精=試験管?みたいな(あくまで例ですが)

あれこれ説明するのも面倒くさいし、
ペラペラ話されそうだったら尚更言ってはダメ!
親戚に言いまくられたら、またあなたとご主人が苦しみますよ。

私は病院に行ってる事すら話してません。実母にも。
あれこれ心配かけたくないし、結果などを言うのが嫌だから…。

2004.8.1 12:34 7

ショウ(27歳)

私だったら話しません。
まだお義母さんには、婦人科に行ったことは話してないんですよね?
だったら、言わなくていいと思います。

私は、生理不順の為、結婚してすぐに婦人科に行ったのですが、薬で排卵もきちっと起こるようになったのに、全く妊娠しないので、1年経ってやっと、AIHする際に、主人の検査をしたんです。(あとでわかったのですが、普通すぐやるみたいですね)そしたら、主人の精子が極端に少ないことがわかって・・・。今は転院して、顕微授精受けてます。
このことは、私たち夫婦以外、誰も知りません。
男の人は、こういうことに関しては、女の人よりデリケートかもしれません。ずっと治療に無関心だった主人も、自分にも原因があったと知った時、かなりショックだったようだし、それ以来、すごく治療に積極的になりました。だから、できるだけこれ以上傷つけたくないなと思います。

じろうさんも、これから本格的に治療されるなら、話さなきゃいけない時がくるまで、できるだけ黙ってたほうがいいと思います。それに、もしかしたら、治療ですぐできるかもしれないですよ。
お互い、そうなると嬉しいですね。頑張ってください。

2004.8.1 13:04 5

風花(28歳)

私ははっきり義母に「男性不妊です。精子が極端に少ないから子供ができないんです!先日、顕微授精を済ませてきました!!」としっかり言いました。
義母は「昔なら、不妊といえば女のせいにされていたのに・・・。」不服そうでした。
はっきり言ったほうがいいですよ。まあ、私の義母は何回言っても解からないような人ですから、しつこく、理解してもらうまで徹底的に言うつもりですけど。
事実は事実として言わないと、自分が辛いじゃないですか。

2004.8.1 18:08 7

ちぱぱ(秘密)

ぴぴさんて優しいんですね。
私もぴぴさんと同じ立場で、病院で検査してもらうと私には問題がなく、男性不妊だと診断されました。

でも、私は夫が可愛そうだから・・・とは思いませんでした。
なぜなら、女性側に原因がある場合には結構平気で「排卵がないから」とか、「卵管が詰まってるから」とか言われますよね?
けれど男性側の原因になると、なぜかみんな傷つくからと言って、その話をさせるのはおかしいと思うのです。

私は義母より義父にひどいことを言われた経験があります。
それは「結婚して2年たっても子供ができないのは、ほとんどが女性側に原因がある」と言われたのです・・・。確かに昔はそういう風に言われていたかもしれませんが、今は男性不妊が6割を占めているといわれています。
それなのに何を根拠に???
だから、現実を分かってもらうべきだと思い、検査結果をハッキリと伝えましたよ。

じろうさんはご主人に原因があると話すと、周りの人からアレコレ言われ傷つけてしまうのでは?と思ってるのですよね。けれど私の経験上、それはありえないと思いますよ。

なぜなら自分の息子に原因があると知ったら、なんと義母と義父は子供のことはそれ以降、全く口にしなくなりました。
普通に考えて、いくらおしゃべりな義母さんでも、自分の息子が原因で子供ができないんだとか周りには言わないと思いますよ。
ましてや、ご主人に「早く孫の顔が見たい」なんて絶対ありえないと思います!!

ちなみに私は実母・実父にも話しましたよ。
けど、やはり男性側が原因となると、みんなその話には触れなくなるものなんですよ。じろうさんが心配されるほどのことはないと思いますよ。
ただご主人には、義母・義父さんに検査結果を話すことを伝えておいたほうがいいと思います。

2004.8.1 20:12 6

ローズ(秘密)

不妊をじろうさんの責任にされて色々言われるのなら、本当のこと話すべきだと思いますよ。
私は結婚して三年間計画的に夫と子供は作らなかったのですが、その間、ずっと言われ続けたことは(夫のいない場で)私に不妊の原因があるからだ・・・という姑の言葉でしたよ。

私も病院に行って検査したわけではなく、強く反論できなかったのと、それに計画的に作っていないというプライベートなことまで姑に話したくなくてずっと聞き流していました。

でも言わないとずっと言われ続けるし、妊娠中今も舅に「やっとできたな」や「三年目でようやくか・・・」などと言われ続けてますよ!!

そして子供が出来るまでは本当に私を不妊扱いして、親戚の集まりの中でも、かなりひどい扱いを受けていました。

今でもあの時、あの場で言えばよかった・・・って思い出すことはたくさんあります!!
じろうさんも重苦しく言わず、さらっと「気になって検査にも行ったんですが、私には原因はないんですよ」って言えれば言ったほうがいいですよ!!

2004.8.2 09:29 4

たろう(秘密)

検査結果を素直に伝えるのではなく、夫婦でがんばっているんだ、周りからの急かされるような発言はストレスになり、余計に良くない・・というようなことを、柔らかく言って理解してもらうのはいかがでしょうか?原因不明の不妊もありますし、ストレスが一番良くないということにしてしまえば??

2004.8.2 10:24 5

まりも(32歳)

結論から言うと、言わなくて良いと思います。
我が家では、義母にも実母にも何も話していません。話すつもりもありません。治療するかしないかの選択は、夫婦の問題です。子供を持てるかどうかも、できるまで分かりません。
治療をしていることを話せば、期待を増幅させるだろうし、治療内容を詳しく聞いてみたくなるものだと思います。
「どうして出来ないんだろう」くらいは言わせてあげるとして、そこから先は放っておいてもらうためにも、言わない事をおすすめします。

我が家では、子供ができたとしても義母や実母に言うつもりはありませんよ。

2004.8.2 11:17 5

さくら(秘密)

おやさしいんですね。
私はこれみよがしの「孫が欲しい!」攻撃に疲れて、本当の事を義母に話しました。
結果、「男性の検査の結果なんて、その都度違うものよ。今回がたまたま悪かっただけよ。」と、あくまでも私に原因ありのような言われ方(?)をしましたが、それ以来「孫!孫!」攻撃は無くなりました。
やっぱり自分の息子に原因があるというのは、義母にとってショックのようです。じろうさんさえ耐えられるのなら、黙っておいてあげてもいいのではないでしょうか?
ただ、不妊治療は心身共にストレスがかかります。そのストレスを刺激する言葉をお義母さんに言われ続けると、お義母さんに対して悪感情が湧かないとも限りません。そのような事にならないよう、相談という形で話してみる方法もあると思います。

2004.8.2 12:12 5

ばーば(36歳)

うちも男性不妊(中〜重度の乏精子症・精子無力症)なんですが
検査結果が出た時点で、主人の母親に主人本人から話しましたよ。
義母は、「あんなに体格がいいのにどうして?」といまだに言います。
体格なんて関係ないってば。
まぁ年寄りの知識なんてそんなもんです。
そして、不妊は100%女性側に原因があると思い込んでいる人も
年寄りにはこれまた多いんですよね。困ったものです。

一切黙っているか、正直に本当のことを話すか、ふたつにひとつです。
でも本当のことを話しておいた方がいい、と私は思いますよ。

2004.8.2 15:08 4

かのこ(秘密)

みなさまから、たくさんのご意見をいただいて
本当にありがとうございました。
いろいろな考えを聞かせていただけて、
義母に話したときの良い点悪い点、
話さないときの良い点悪い点を
整理して考えることができるようになりました。
 今の段階は、AIHをしている間は言わないでおいて、
体外受精が必要になったらその段階でまた、
話すか話さないか考えようと思っています。
 不妊治療中のかた、お互い赤ちゃんができるとよいですね。
みなさま、ありがとうございました。

2004.8.3 19:16 4

じろう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page