無月経

2004.8.1 02:08    0 4

質問者: なっちさん(秘密)

私はまだ学生ですがすごく家庭に憧れてて昔から子供が大好きで自分の子供とペアルック着たいとかたくさん夢があります。しかし私は高校のとき激しいダイエットをしてしまい以来生理が半年に1回とかしかこなくなってしまい現在婦人科に通っています。やっぱり将来不妊症になる可能性は高いんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっちさん

私は無月経の経験があり、その後の妊娠も複数回あるので・・・。

私は高校2年〜21歳ころまで無月経でした。なっちさんのよう
に半年に一回でもくる、というのでなく、全く、ありませんでした。

高校の寮生活時代、ストレス性の思春期心身不振症になったのが
原因です。思春期心身不振症自体は、幸い、学校のお医者さんが
早く気がついてくれたため、比較的軽い段階で治りましたが、
無月経が残ったのです。

その後経過をみていましたが、たしか、5年以上無月経が続くと
妊娠の可能性が小さくなる、ということで、20歳で精密検査を
し、1年半くらい薬をのみ生理が復活しました。
直接の原因は、性腺刺激ホルモンの低下ということでした。

その後24歳で結婚、最初の妊娠は25歳、そのときのお医者さん
(今もずっと主治医です)に報告したら、ほんとうに喜んで
くれました。そのときをあわせ、3回妊娠しています。

ホルモンバランスについては、個人で特性が違いますし、投薬
にも慎重をきするもの、と聞いていますので、なっちさんに、
簡単に大丈夫ですよ、とはいえませんが、

ひどい全くナシ!無月経だった私でも妊娠は可能でしたので、
ご参考まで。

2004.8.2 15:34 14

arumik(43歳)

3人の子がいます。20代で体調を壊し、それ以来生理不順、無月経が続き、28歳で結婚。ダンナとも子供は無理かな〜と覚悟をしていた矢先、妊娠発覚。一応体温はつけていたので先生にグラフを見せると”よくこんな中で妊娠できたね、よかったね”と言われました。
その時はかなり不順で2,3ヶ月に1回の生理だったと思います。
そして立て続けに妊娠、今は3児の母です。そして今ここ10年ぐらいで1番規則正しく生理がきてます。
若い時のダイエットは将来不妊症につながると聞きました。
まだ20歳なんだから、これからのためにも規則正しくバランスの採れた食事に気をつけましょう!これからしっかりすればきっと大丈夫ですよ。

2004.8.2 16:04 14

norin(34歳)

>子供が大好きで自分の子供とペアルック

やめてください。
似合う人を見たことありません。

2004.8.2 19:11 14

おちよはん(秘密)

 私も19歳の時に精神的な苦痛から急激に痩せてしまい、もともと生理不順だったけど、さらにひどくなりました。生理が半年なかったり、やっと生理になったら今度は一月出血がとまらなかったり、さんざんでした。
 人間の体というものは、生命維持を最優先させるようになっているとのこと。急激なダイエットで生命に危険を感じ、繁殖機能を停止し生命維持を最優先させるため、生理が来なくなったりするそうです。

 病院へ行き、脳や体に、生理のリズムを教えることが必要だと思います。まずは病院へ行ってみてください。

2004.8.3 10:38 11

よっちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top