HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで3度目の妊娠です...

IVFで3度目の妊娠です。今度こそ!

2002.12.8 20:35    0 3

質問者: なおももさん(35歳)

先週妊娠反応が出ました。2度流産しているので喜びより不安の方がまだまだ大きいのですが、今度こそはとも思っています。
今回のIVFと妊娠までの経過を簡単に報告したいと思います。

ロング法にて前周期の高温期7日目よりスプレキュア1日3回開始。
生理開始5日目より排卵誘発剤注射開始。スプレキュア1日2回へ。フェルテノーム300単位×3本 HMG(ヒュメゴン)150単位×8本。翌日夜9時30分HCG5000単位注射。2日後9時頃採卵。2個採卵。その日よりプラノバール15日間服用。翌日受精確認の電話を入れる。2個ともOK。3日後2個とも8分割グレードは1〜2にてET。その日にプロゲホルモン注射。翌日と4日後にHCG2000単位ずつ注射。ETより14日後陽性反応。その日よりデュファストン14日間服用。プロゲデポー注射。

今回は前回2回に比べて卵の育ちが悪く、また採卵できた数も少なかったため非常に心配でしたが結局「量より質」とドクターにも言われ結果質が良く内膜の状態も良かったため妊娠できたのだと思います。

妊娠に向けてしたことは2回流産しているので念のためリンパ球移植免疫療法を3回(3ヶ月)しました。漢方薬の周期療法を8月から、鍼治療は以前よりやっていました。主人にはマカを飲んでもらいました。そのおかげか主人の精子は今までになく数が多かったです。

妊娠の兆候としては10日目までは全く感じませんでしたがそれ以降に乳首の痛みと体温の上昇(37度以上)生理痛のような痛みの症状がでてきました。
判定日の3日前に検査薬で試したところ、しばらくたってくっきりと陽性が、1日前には尿をかけた先からはっきり出てきました。
今後は9週目まで1週間ごとに検診を受け流産予防のプロゲデポーの注射を打つと思います。

今度こそは赤ちゃんを抱きたいです。皆さんの参考になればよいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおももさん、おめでとうございます!

私も2度流産していて、来年にはIVFに挑戦しようと
考えていた所でしたので、とても参考になりました。
その今度こそという気持ちすごく分かります。
私は次妊娠したら、アスピリン療法することに決まっています。
でもこれがなかなか妊娠しなくって・・2度目の流産からもうすぐ1年です。
来年こそは、私もきっと!

ここ数日とても寒いので、大切な体を冷やさないよう
暖か〜くしていてくださいね。赤ちゃんが元気に育つよう祈ってます。

2002.12.10 20:36 6

かりん(秘密)

なおももさん、ご妊娠おめでとうございます。
今度こそ、赤ちゃんが無事育ってくれるといいですね!
わたしはICSIで2度ETしましたが、残念ながら2度とも妊娠にいたらず、今ちょっと落ち込んでいるところなんです・・・。
ひとつ、参考にしたいことがあります、質問させて下さい。
針治療を受けてらっしゃったとのことですが、どういうツボに鍼をうってもらっていましたか?
わたしは腰痛と腱鞘炎で時々鍼治療を受けているのですが 
先生に「赤ちゃんができやすくなるツボもお願いします!」と言って 腹ばいになった時に太腿の少し内側のあたりに鍼をうってもらったのですが。
あと 腎臓の働きを良くするというツボにもうってもらいました。

赤ちゃんをこの手に抱くまでの道のりが なんて遠いんだろうと
ときどき悲しくなってしまいますが がんばります。
なおももさん、お体大切に。
お腹の中で育ちつつある赤ちゃんを抱く日が必ずきますように!
おいのりしています。

2002.12.10 23:18 11

ちはや(秘密)

かりんさんお返事ありがとうございます。
おととい5週目の検診で無事胎のうを確認できました。なんと2個とも着床してくれたようです。予感はあったのですが・・・でも1回目は心拍確認後9週で流産しているのでまだまだ安心できません。

かりんさんも2度流産されているのですね。とても辛かったですね。
来年早々IVFされるのですか?なるべくならしたくないですよね〜。注射等とても大変ですが絶対今度こそ!妊娠できると信じて頑張って下さい。

寒くなりました。お互い身体には気を付けましょう。

2002.12.11 15:00 7

なおもも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top