HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と普通の内診

不妊治療と普通の内診

2004.8.2 13:56    0 4

質問者: チトセさん(秘密)

近々不妊治療を始めようと思っています。
でも、今は仕事が忙しくすぐには始められない状態です。
ですが、ここ2,3ヶ月右下腹部がシクシクと痛むんです。それなので治療を始める前に先にそっちの内診を受けたいと思っています。半年前にも同じような症状でしたが、近所の病院で排卵痛との診断を受けました(しかし、最近は排卵時期以外でも痛むのが気になります)。
不妊治療をしてもらう病院は決めたので、そちらに行こうかと思っていますが、その場合‘不妊治療も考え中’とか問診表に書くと、ただの内診も保険が効かないのでしょうか?
無知なもので、アドバイスを頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通の内診なら保険適用です。
保険適用外になるのは、体外受精や顕微授精のための注射や検査からだったような気がします。(タイミング法での注射は保険効いてました)

2004.8.3 10:20 9

よっちん(秘密)

保険は、不妊治療全般がきかないのではないので、大丈夫ではないでしょうか?
まあ自由ですが、別に痛みの検査だけじゃなくて、不妊治療と一緒にしてもらったら?不妊治療は一回二回の通院ではとても終わらないし。

2004.8.3 13:05 13

tokumei(30歳)

チトセさん、初めまして。

私は現在不妊治療をしていますが、現在の段階では全て保険適用内です。人工授精や体外受精のような高額治療ですと効かないですが、内診やホルモン注射や通水検査・卵管造影検査などは保険が効きますから、大丈夫だと思いますよ。
もし不安であれば、行こうとしている病院に聞いた方が詳しい金額も教えてくれると思います。
病院によって金額も違いますけど、私が初診の時は確か内診と採血で6千円代でした。

私も排卵日付近じゃなくても、下腹部痛(ウズウズ痛みたいな感じ)がありますよ。先生はそれが悪さをしてるのではないよとおっしゃいますが、人によって症状が違うと思うので、早く診てもらって安心された方がいいかもしれませんね。

2004.8.3 20:51 9

たぴよ(36歳)

アドバイス、情報を頂きありがとうございました。
同じ病院で見てもらうのだから、不妊治療と併せて行ってみようと思います。
お腹の痛みが何でもないといいのですが・・・(私はかなりの心配性の大げさなので、かなり悪い病気なのでは!?と一人で悶々としています)

とりあえず生理が終わったら病院へ行ってきます!

2004.8.5 19:37 15

チトセ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page