HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜ポリープ掻爬する?しない?

内膜ポリープ掻爬する?しない?

2002.7.19 12:00    0 3

質問者: ちーやさん(35歳)

ご経験のある方、また専門家の方々の御意見をお聞かせいただけましたらありがたいです。
来週3回目のAIHをしますが、今度だめだったら子宮内膜ポリープの掻爬手術を受けようかどうか迷っています。
4月の通水検査時に発見され出血などもないのですが、病院の先生曰く「着床の妨げになっている可能性はある」とのことなのです。

ただ不妊暦3年半でこれといった原因も見つからないので、おそらく掻爬したところで妊娠できるようには思えません。
でも、そろそろIVFも視野に入れているため、やはりETを受ける前には良い状態の内膜を用意しておくべきなのかな、と思うのですが・・。

ただ、「ポリープは取ってもすぐまたできるだろうし、取るための手術はあまり勧めない」、と先生がおっしゃること、あと1周期も無駄にしたくないという焦りでこのままにしておこうかとも思ったり、また以前ジネコさんのレスでポリープを取ったらすぐに妊娠した、というのを見ると、やはり「取ろうか」とも思うし、でなかなか決心がつきません。

海外でもポリープは無理に取らないのが主流のようですが、IVFでETをするならやはり取っておいたほうが良いでしょうか?
ちなみに大きさは先生が取ることを勧めるには「微妙な」くらい(小さからず大きからず)だそうです。
先生がはっきり「取りましょう」と言ってくださったら決心がつくのですが「微妙」と言われるとちょっと不安で・・・

皆さんの御意見、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーやさん、こんにちは。
私は専門家ではありませんが、海外で不妊治療中にポリープが発見され、ポリープ除去の掻爬手術後、すぐ妊娠することができました。
その時撮影してもらった子宮内膜のポリープの写真を見て、こんなのがあったから妊娠できなかったんだな、って納得しました。

私の場合はお医者さまの「着床を妨げている可能性があるので、とりましょう」という言葉で即ポリープの手術を受けることにしました。
今、私はポリープを取り除いて本当によかったと思っています。

ちーやさんもお医者さまともう一度話しあって、じっくり決断をだされるのがよいと思いますよ。

ちーやさんに一日も早く赤ちゃんが来てくれるように祈ってます☆
頑張ってくださいね。

2002.7.19 14:02 6

梅ごのみ(35歳)

ちーやさん、はじめまして!
私は、今週初めに、子宮内膜ポリープの切除手術をしました。
私の場合は、転院してからの内診、子宮鏡でポリープが見つかり、先生から「受精卵が出来ても、ポリープがあると着床の邪魔になるから、取りましょう」と言われて、1周期だけ待って貰って、色々なサイトで調べて、やはり、ポリープが見つかったら、大きさに関らず、切除した方が、着床の邪魔にならないし、その後、妊娠したと言う方も多かったので、恐いけど、勇気をだして切除しました。
うちの先生は、「IVF、顕薇受精を多くしているけど、ポリープがあると、妊娠し難い」と、言っていました。
やはり、邪魔な物は、取った方が、良いと思います。それに、子宮が綺麗なほうが、妊娠し易いみたいですよ。

まだ、切除して間がなく、妊娠出きていない私が、言うのも何なんですが、、、、。少しでも、参考になればと思って、レスしました。

2002.7.19 17:10 7

セシル(秘密)

梅ごのみさん、セシルさん、貴重な体験談をありがとうございました。
前周期、どうやら超初期流産だったようで、(一度陽性反応があったのに生理がきて、今周期の卵胞の育ちもとても遅いので)先生も「着床まではこぎつけたかも」と言ってくださいました。
やっぱりベッドの居心地が悪かったのかな・・
思いきって掻爬してみます。(とても恐いけど)
今回年令のことを言っては何ですが、年の近い方々からのお言葉がなにより励みになりました。
セシルさんにも梅ごのみさんのようなチャンスが訪れます様お祈りしています。
本当にありがとうございました。

2002.7.22 21:10 7

ちーや(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page