HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と排卵検査につい...

基礎体温と排卵検査について教えてください

2004.8.3 19:29    0 7

質問者: のいのいさん(30歳)

初めて投稿させていただきます。のいのいと申します。
子供が欲しくて、毎月、基礎体温と市販の排卵検査をもとにチャレンジしているのですが、なかなか授かりません。
今回、基礎体温と市販の排卵検査についてお伺いしたく投稿させて頂きました。
以前は高温期と低温期の二層に分かれていたのですが、先月から排卵検査で陽性が出ても、体温が低温のまま一週間上がらず、やっと上がり始めたら生理がきても下がらず高温のままになってしまいました。生理も一週間遅れました。この場合の排卵日は排卵検査で陽性が出た日ではなく、体温が上がった日と考えたほうがよろしいのでしょうか?
病院には、来月まで行けない状態で、一人悶々としています。
基礎体温と排卵検査で排卵日が一致しなかった方いらっしゃいましたら、原因(人それぞれ違いはあると思いますが)等、教えて頂けましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬は排卵日を前もって予測するものなので、陽性ラインが出た日=排卵日ではありません。陽性ラインが出てからだいたい2日後くらいが排卵日です。基礎体温では低温期から高温期になった境の日が排卵日です。私が一人目の子を授かった時の話ですが、排卵日検査薬と基礎体温を用いて排卵予定日の前後にチャレンジしてましたが、なかなか授かりませんでした。ある月、排卵予定日に私達夫婦と友達と旅行することになり「今月は子作りお休みね〜」なんて言ってた月に妊娠したのです。つまり「子作り!子作り!」と気を張っていない状態(リラックス)だったのが良かったのかもしれません。皆が皆そうではないと思いますが、のいのいさんも早く可愛い赤ちゃんが授かるといいですね〜☆

2004.8.4 08:58 13

nkr(30歳)

排卵検査薬で陽性が出ても
体温が上がらないって事は
「黄体ホルモン」の関係じゃないですか?

来月まで病院には行けないって事ですが
来月以降ならいけるんですよね?
病院で診察してもらうのが一番だと思います。

2004.8.4 12:14 14

そら子(31歳)

nkrさん、そらこさん、ありがとうございます。
毎月、生理が来るたびに、撃沈して落ち込んでいます。
ストレスにならないように頑張りたいです。

2004.8.5 03:23 14

のいのい(30歳)

私ものいのいさんと同じく、毎月基礎体温と排卵日検査薬を用いています。なかなか授かりません。旦那の検査もしたのですが問題ナシ。先月医師に排卵日検査薬のことを聞いたら、陽性になった次の日にしてみて下さいとのことでした。そしてもう一日置いてもう一度して下さいとのことだったのですが。
今朝生理が来てしまいがっかり。子供が欲しいが為に仕事を辞めたので、家にいると毎日妊娠のことばかり考えてたのでそれが精神的に不安定にさせてダメだったのかなぁ・・・なんて考えてます。あまり考えすぎるのはよくないみたいですね・・・。お互いかんばりましょう。

2004.8.5 13:06 12

まな(25歳)

まなさん、ありがとうございます。
次回は排卵検査薬で陽性の出た翌日とその日以降もチャレンジしてみます。
私も子供が欲しくて会社を退職したので、一日中妊娠の事ばかり考えてしまいます。お互いに「こうのとり」が来るといいですね。

2004.8.5 17:17 14

のいのい(30歳)

こんにちは。
私は排卵検査薬を使ってのチャレンジを9ヶ月しましたが妊娠しませんでした。タイミング的にバッチリっていうのも多々あった気がするのですが。そこで不妊専門病院に通いエコーで卵胞チェックをしてもらったらその周期で妊娠しましたよ。偶然なのかも知れないですが、やはり病院で見てもらうのが一番かなと思います。結局9週で心拍確認できず流産してしまいましたが、来月からは解禁なのでまた病院で見てもらうつもりです。
お互いに早くカワイイ赤ちゃんに会えるといいですね。

2004.8.6 10:47 8

ジャスミン(31歳)

ジャスミンさん、ありがとうございます。
やはり、自力で排卵日を確定する事は難しいのですね。
お医者様に診ていただくのが一番ですよね。
来月には病院に行けるので、今から待ち遠しいです。
お互いに一日も早くかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

2004.8.6 23:24 10

のいのい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page