心配性で

2004.8.5 09:39    0 4

質問者: みかどさん(24歳)

いつも参考にさせていただいています。
私は昔から生理不順で、不正出血もあってしょっちゅう婦人科に掛かっていました。ひとつの病院だけでなく、いろいろ行きました。
結果はいつも、「特に異常なし」「ホルモンバランスが悪いだけ」とのことで、特に心配もしていませんでした。今は基礎体温もなかなか上が
らない為、距離的に通いやすい婦人科に掛かって漢方を処方してもらってますが、先日少量の茶色い出血があったので、超音波で診てもらったところ、あんまり気にしなくてもいいけど、ちょっと子宮筋腫があると、言われました。その言葉にビビってしまったのですが、今の言葉は忘れてもらえればいいよと先生がおっしゃるし、すごく小さいらしいので気にしないようにしようとしていましたが、もともとすごい心配性なので、最近、腹痛や下痢気味だったりするので筋腫が原因なのでは・・と暗くなってしまいます。
周りの人は、今までいろんな病院でも診てもらっているし、前に掛かったとこでは出産に問題なく何も心配要らないと言われたこともあり、気にしてるから余計おなかが痛くなったりする!と言います。確かに気にしすぎもあるし、冷房生活で冷えもあるし、関係ないのですが、もうすぐ結婚するのでいろいろ考えることや不安等もあり、疲れもたまっているとも思います。
やっぱり私が心配しすぎなのでしょうか・・?
何かご意見くださればありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供を産んでから、子宮筋腫が発覚しました。
今から、1年前くらいです。

今で2cmくらいです。3ヶ月に1回は婦人科に行ってます。

みかどさんと同じように「あっ、筋腫ができたねぇ」と先生に
言われた時、ショックでした。

帰ってからネットを何時間も泳ぎまくって、子宮筋腫について
調べました。とにかく生理になる度に「なんか、前より多くなった?」
とか、とても過敏になるんですよね。

でも、私のかかり付けの先生は「筋腫なんてホクロみたいなもの、
気にしなくていい」と言われます。

あんまり気になるので、もう手術して取り去りたい!・・とか
思ったりしましたが、先生に何度聞いても「気にしなくていい」
との返事でした。

先生がそんな感じなので、友人の看護婦の子に聞いたりしてました。

その子が「筋腫ですぐ手術とか言うドクターの方が私は信用できない」
と言われました。

とにかく、経過観察するのが普通らしいです。
もし、あまりの過多月経で貧血とかなったら、生理を止めて
筋腫を成長させなく、小さくする方法を取るのです。
女性ホルモンが原因ですので。

その友人に「とにかく経過観察してるから、信用してみたら」
と言われ少し楽になりました。

みかどさんの今の心配な気持ち、すごくわかります。
私もそうでしたから・・。でも、多分その先生が言われるように
そんなに大きなものではないと思います。

あまり気にされない方がいいと思います。
私も今は、「もし大きくなったらその時に先生の方から
何か方法を言ってくるだろう・・」と考えてます。

2004.8.6 00:17 6

カズミッコ(27歳)

先生が大丈夫と言ってるなら大丈夫ですよ!
それよりも精神的におかしくならない様に
気をつけて下さいね。

2004.8.6 12:33 6

そら子(31歳)

私も先日、生理痛のような腹痛があるのに、生理がこなかったので、
産婦人科にいったら、子宮筋腫ですねっていわれました。
私のは5cmくらいだったので、「手術しましょう」と言われ、その割に手術方法の説明などが全然なく、扱いが結構冷たかった。
お医者様に優しくしてもらおうなんて思ってなかったけど、手術方法は?ってきいたら、「うちでは腹腔鏡手術?だけど、切ってほしいなら開腹するけど」っていわれ、あまりの言いように驚いて、病院を変えようかと思っています。
周りの人に子宮筋腫だったことを言っても、みんな「そんなの悪性でもないし、大したことない」とか言われました。
本人は、手術とかなれば、会社も休まないといけないし、旦那様のこともあるし、結構一大事なのにと落ち込んだりしています。
でも、みかどさんを見てくださった先生は、きっちり説明してくれてるみたいだし、安心して大丈夫だと思いますよ。
ネットで子宮筋腫のことをみても、3人に1人くらいが筋腫をもっているとのことで、気づかずに閉経を迎える人もいるみたいですし、経過を観察して、その都度、先生と相談なさったらいかがですか?

2004.8.6 16:35 6

ちっち(秘密)

カズミッコさん、そら子さん、ちっちさん、お返事ありがとうございます!!
とっても気分が楽になりました。本当にうれしかったです。
本当にみなさんのおっしゃるように、様子をみるしかないのですよね。
ちょくちょく病院にもかかっているし、もっと精神的に楽な気持ちでいないと何かとだめなのだと思います。
がんばって気にしないようにします。
本当にどうもありがとうございました。

2004.8.7 09:51 6

みかど(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page