HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵期!ご主人は協力的ですか?

排卵期!ご主人は協力的ですか?

2002.12.9 20:51    0 8

質問者: みまさん(秘密)

12月7日(土)に産婦人科に卵胞チェックに行ってきました。19ミリの大きさで、先生に「ここ2〜3日で排卵するでしょうから、7日(土)と9日(月)に関係を持ってください。」と言われました。

主人に産婦人科の先生に言われた事を話したところ、「わかった」との返事。「でも9日は仕事先の忘年会があるから無理だよ!」と言われ承諾しました。

7日の夜、主人は夕食時にビールを飲みその後うたた寝モードでした。
「しないの?」と聞くと、「ごめん、眠い」と断られ、「明日ね」と言われ断念しました。

8日(日)。この日は主人が休みだったので朝から百貨店や電気屋さん等主人と私の行きたかったところを色々周り、夕方に帰宅しました。主人は帰宅時「なんだかノドの調子がおかしい」と言ってイソジンでうがいをしていました。夜になり「体調が変だから寝る」と言われました。いつもちょっとした事で調子が悪いと言う主人です。

いつもはそんな時、献身的になる私も今日だけは反撃です。産婦人科の卵胞チェックの時先生に見せるのは恥ずかしいということ。妊婦がいっぱいの産婦人科に今日の日を特定する為に行っている事。黄体機能不全の治療のためのHCG注射が痛いこと。そんな事が今日Hしなければ何の意味もなくなってしまう事を訴えました。

主人は半分怒ったような態度で結局Hをすることになりました。終わった時はお互い先ほどの私の必死な訴えを笑いあったりしましたけど・・・。

主人も子供を欲しがってます。なのになぜ協力的じゃないの〜と思ってしまいます。いつも関係のない超安全日にばかり誘ってきます。

皆さんのご主人は排卵期のHに協力的ですか?一日おきぐらいにするのは、仕事が大変だったりすると誘いにくくないですか?男の人は今日排卵日だからと言うとその気にならないのでしょうか?いろいろ知りたいです教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

我が家も同じでした。でも、お金がかかること、時間もかかっていること、精神的にもつらいことなどを散々話し合いました。でも、それでもしぶしぶでしたけどね。

友人の男性が言っていました。「帰ってきて、今日は排卵日だからしよう!」と言われてもその気はなくなるって。でもそんな事言われてもどうしょうもないって感じですよね。

一度二人のこととして話し合い病院にも付き合ってもらっては?もしくは検査してもらうとか?自分のせいかも知れないし!

頑張ってください。

2002.12.10 13:28 16

とど(34歳)

みまさん、初めまして。私も先月から避妊解除したばかりで、
基礎体温を付け始めましたが、うちはもともとそんなに
多くない夫婦生活(週に一度くらい)でしたので、排卵日をはさんで
一日おきくらいに仲良くするのは、頭で理解していても誘うほうも
誘われるほうもなんだか少ーし不自然なんですよね。何だか今まで
性的に興奮してたのも、子つくりのためだとなんだかエッチな気分と
いうより神聖な気がしてきますよね。うちも先月の排卵日の時の交渉時
普段は早めのダンナも緊張のためかなかなかイケない・・というカンジに
なってしまったので、来月からはHビデオでも借りてきてもらって
少しアルコールでも飲んでリラックスして仲良くしたいとおもいます。
それか、思い切って雰囲気を変えるため、ラブホとかもいいかも?
とか思うんですが、どうでしょうか・・お互い頑張りましょう!

2002.12.10 14:50 17

ダマちゃん(35歳)

こんにちは

父性って、産まれてから育つものなんじゃないでしょうか
失礼ですが、男性はやはりやればできると思っているのが本音だと思います
こればかりはご主人の性格だと思います
種馬のように思われるのが嫌なんじゃないでしょうか
男性にとって、「子供が欲しいのだから、早く入れて!、出して!」
愛する妻が望んでいるのは、自分の愛ではなく、この精子だけなのか!
ってそんな風に捻くれる気持ちもちょっとだけわかります
女性にとって月に一度は、男性にとっては、また来月があると言う温度差もあると思います
しばらく排卵日を意識させずにいた方がいいのではないでしょうか
男性に時々いるタイプで、「俺と、子供とどっちが大切なんだ!」となる人もいます
でも、そんなご主人の奥さんは、何をするにも、赤ちゃんが優先し過ぎてしまい、ご主人や家族を置いてきぼりにしてまっている事に、気がついていない事があります
どうしても、あなたの子供が欲しいって気持ちが強くなりすぎると、ご主人からは、あなたじゃなくて子供が欲しい事ばかりが見えてしまっているのではないでしょうか?
子供を産んでしまうと、女から母になりSEXをしてもらえないと、女として見てもらえないと悩む女性の悩みを時々見ます。男性も、同じような事を思う人がいるんじゃないでしょうか?

みまさんが、全てリードするのではなくて、病院の事も、治療の事も、子供の事も、そして家族としての将来の事も。ご主人と一緒にやっていかれたらいかがでしょうか
男性にとって、妊娠、出産より、その先の家族の形が夢を描く一番の部分なんだと思います
妊娠する事ばかり焦るのでなく、夢描く家族への大事な一つとしてご主人との絆を強くされてはいかがでしょうか

2002.12.10 14:56 15

ととこ(秘密)

もし自分が男の人だったら・・・と想像してみてください。
排卵日に
「今日排卵日だからして!」
と迫られて、その気になれますか?
よくこの掲示板では排卵日に協力的とかそうじゃないとか書きこみがありますが、それは排卵日によりかかってあぐらをかいていることにならないのでしょうか?
まだこの世に愛とか恋とかいう概念が確立していないような時代だったら別ですけど、18世紀、19世紀を経て人間はそういう概念を学習しました。
旦那さんも、無意識のうちにそういう概念を前提にして思考回路が成り立っているはずです。
セックスは生殖活動のためだけではなくなり、インテリアを楽しむように洗練された技術が編み出されたのです。
よく女の人はムードが重要だとかいって、彼氏にそういう演出を要求したりしますけど、じゃあ逆に女のひとは排卵日だというだけでそんなに強気になれるのはどうしてでしょうか?
ムードを男の人に要求するんだったら、女の人だって演出する努力をするべきではないでしょうか。
それをしないで、非協力的!なんて言うのは、ちょっとおかしいですよね。

あ、すみません、別に私が勝手にみまさんが努力してないとか判断してうるさい説教してるつもりではないんですけど・・。
あんまり「協力的」とかいう言葉に頼ってると重要なことを忘れてしまうことがあるような気がして。。
出過ぎたことを書いてしまったかもしれません。
ごめんなさいね。

2002.12.10 18:41 14

ももんが(秘密)

みまさんこんにちは。これって私が無意識にスレたてたの?ってくらいうちと
同じでびっくりしました。電気屋が好きなところもそっくりー!!
それから排卵日も近くて勝手に親近感がわいてしまいました。
うちのダンナは今日やらなあかん、やらなあかん(大阪出身)と思うとめっちゃプレッシャーといっています。でも言わなきゃやらないじゃないって感じです。二日おきとかコンスタントにしていれば私もこんなこと言わなくてすむのに・・・っていつも思います。
みまさんは一応?関係はもてたのですよね。良かったですね。怒りながらでも
やらなきゃ今までの苦労が水の泡ですよね。私は高温期よりも排卵日はとってもどきどきします。今月はしてくれるかしらなんて。
そのしかたもほんと仕事のような感じでいきなり挿入←露骨でゴメンナサイ。
で機械のように動いてイヤイヤ出すって感じなんです。
でもその魔の排卵日が過ぎるとこんどは自分から誘ってくるし・・・
お互いに今年最後にいい結果がでるといいですね。

2002.12.10 19:00 16

いちご(31歳)

お気持ちすっごーく分かります!私は結婚2年ちょっとですが最近不妊のクリニックへ行き始めました。
私の場合は今でも‘今日は排卵日’というのは、はっきりは言ってないのですが、そういう日には早く食事を作り、早くお風呂を沸かし(主人が)眠くならないうちにそれとなく周りから早めに固めていきます。

それでも仕事の疲れからか、眠い方が先!と言うときもあって、何度もけんかしたり泣いたりしたことがありました。
男の人って仕事のストレスとかもあるから大変なのは分かるけど、‘何で私だけ?二人のことなのに・・・’ってよく思ってました。

子供のこと(不妊治療のこと)以外は、本当に優しくていい人なのに最近はこのことでばかりけんかしたりしてるので、子供がすんなりできていたらどんなに・・・と思います。

みまさんのご主人は、排卵期にかかわらず不妊治療一般について協力的ですか。うちは非協力的とは言わないまでも、消極的です。

不妊治療は精神的につらいけど、ものすごく協力的で積極的な夫がいたら、私はそれだけでもすごく心強いのに、とよく思います。
排卵日を‘排卵日だっ’と意識してすごす女性と、男性では違うんですかねー。みまさんも頑張ってくださいねっ!

2002.12.10 23:54 8

まろん(秘密)

とどさん、ダマちゃん、ととこさん、ももんがさん、いちごさんお返事ありがとうございます。色々なご意見が聞けてとっても参考になりました。うれしいです。

とどさん・主人の検査はまだしていません。どこからくるのか自分は大丈夫と言う自身をもっているようです。主人も検査をしてみたいと言ってますし近いうちに行こうと思います。

ダマちゃん・昨日産婦人科の先生に全体的に回数が少ないっていわれちゃいました。(月4回程度)最近マンネリって感じだし、雰囲気を変えると新鮮でいいかも。考えてみますね。

ととこさん・まさにそのとうりです。びっくり。うちの家庭を知ってるような。「俺の精子がほしいだけ・・・」と言われた事あります。1人目の子を生んだ時、夫が自分の相手をしてくれないと赤ちゃん帰りのようになりました。(今は子供も6歳になり良いパパですが)夫は仕事が大変だから何でも自分ひとりでやらなければという変な義務感を持ってしまっていて、自分では何も出来ないのに甘えない私にもっと相談して欲しいといわれたことも。上の子と今すぐ出来ても7歳差だしとすごく焦ってました。目先の事(自分のこと)しか考えない私と家族の将来を大きく見てる夫、そのとうりです。不妊・妊娠の事ばかりを考えている自分を少しでも変えてみようと思いました。

ももんがさん・そうですよね。独身時代は色々努力してたのに結婚8年目の最近の私ときたら、お腹は出てるは、態度はでかいは、ムードも何もないって感じです。反省。

いちごさん・本当に電気や大好き主人なんです。周期も近いし親近感沸きます。優しそうな旦那様ですね。うちも怒りながらしたにも関わらず、昨日高温期2日目でHCGをうちに産婦人科に行っただけなのに、「妊娠してた?」と全くわかってないながらも妊娠を楽しみに待ってます。お互いうれしいお正月を迎えられたらいいですね!

2002.12.11 14:04 7

みま(秘密)

まろんさんこんにちは!お返事ありがとうございます。子供がすぐに出来ていたら、しなくても良かっただろう喧嘩はうちも多くありました。

うちも不妊治療は私が行きたいということで、主人は反対はしないという程度です。

産婦人科は女の人が行くところって感じに思っていて(昔ながらの人みたい)1人目の子を妊娠した時も一度も一緒に産婦人科に行ったことはありません。産婦人科によく男の人が一緒に来ていますが、ちょっぴりうらやましく思います。

二人の子供ですものね。不妊治療も生まれてからの育児も(関係ないけど家事も)ほんのほんの少しでいいので協力して欲しいです。それだけでマロンさんの言うように心強く、精神的につらい等ストレスがぐっと減ると思います。

2002.12.11 18:39 6

みま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page