HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロラクチン値ってどれくらい?

プロラクチン値ってどれくらい?

2001.7.4 17:01    2 7

質問者: むらさきさん(秘密)

5月下旬に通水をしてから調子が悪く、その周期は無排卵で生理が来て、それから微熱が1週間続いたり、激胃痛になったりと散々でした。

その時血液検査をしてもらい、結果プロラクチンが少し高いと言われました。
普通、婦人科では10以下だと不妊ではないと言っているらしく、私は16.6でした。
そして次回生理が来たらこの薬を飲んで、とテルロンをもらいました。
そんなに心配しなくてはいけない値なのでしょうか?
差し障りがなければ、みなさんの値を教えてください。
そしてみなさんもお薬だけで治療されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もテルロンのんでます。プロラクチンの値は時期によっても上下するそうですが、私は140ありました。1年かけて80くらいになりました。それでかなり喜んでいます。ここで16で高いといわれた、なんて事を聞くとびっくりします。もうちょっと頑張らないとだめなんだなぁって(笑)。高い人は500とか800とかの人もいると聞きました。そういう人は下垂体腫瘍が疑われるそうですが。なんにせよ、頑張って治療しましょう!!

2001.7.10 06:26 13

ひな(秘密)

私は、今まで正常にあった生理が突然止まってしまって
3ケ月を過ぎたぐらい、ちょっと心配になって病院行きました。
血液検査したら、プロラクチンが異常に高くなってしまって
無排卵になってるって言われました。
通常値は、4〜5ぐらいって言ってましたよ。
その値が高いと不妊なんですか?

私の場合は、ストレスから数値が高くなったものと言われ、
私もテルロンって薬を飲んで治療してます。
治るって言われましたよ。
しかも、この薬を飲んでると妊娠しやすくなるって言われました。
処方されてて2週間ちかくなりますが、
生理もまたきはじめて、体温も高温と低温にちゃんとなってきました。
あと2週間くらい飲んだら、また血液検査をして、値を調べるそうです。

プロラクチンが高いと、やっぱり体の調子がおかしくなるんですか?
私、その名前は病院へ行ってはじめて聞いたんですが、
行く前、胃が痛かったり体の不調があったりしてました。
ただの胃痛なのかと思ってましたが・・・・。

このHPってほんと、勉強になりますね。
色々なコメントを読んで勉強してます。
私と同じ症状のむらさきさんがいたので、メールしてみました。

2001.7.11 10:03 24

とこ(30歳)

こんにちは、むらさきさん。私は血液検査でプロラクチンの値が100でしたよ。私の場合、乳汁も出ないし生理も止まったことはなかったので腫瘍があるかもってことで脳外科に通いMRIをしましたがはっきりはわからないと言われました。婦人科の治療は続けてかまわないということだったのでテルロンを今でも飲んでいます。むらさきさんの値は心配するほどでもないと思います。私は薬を飲んでプロラクチンの値も下がってるのでむらさきさんも頑張って下さい。不安なことなど先生に相談されてはどうですか?

2001.7.11 14:54 46

はなのひまわり(29歳)

はじめまして。
私も高プロでパローデルを飲んでます。
数値は聞いてないのですが、一回目の血液検査で少し高いと言われ、
再検査の時には平均値だったのですが、飲むように指示されました。
母乳を与えている状態のホルモンなので妊娠しずらいと聞きます。
高プロラクチンの人は排卵障害の場合があるらしいので、周期の長かった私は
これのせいかも!!っと思いました。
妊娠しても害の薬ですし、飲んでみてはいかがでしょうか?
もし体調がすぐれないなら半錠づつ飲んだりしながら...
医師に相談しながら飲むといいと思います。
なにはともあれ妊娠目的です。
お互い頑張りましょう!!

2001.7.11 18:07 12

まさ(秘密)

こんにちは。
私も高プロラクチンですが、テルロンというくすりを0.5錠服用しています。
ちなみに私の場合は30ぐらいです。その他に黄体ホルモンの分泌量が少し少なかった為、クロミッドも服用していました。
その結果、3ヶ月の治療の後、今月なんとか妊娠することができました。
むらさきさんも希望をもってがんばってくださいね。

2001.7.11 19:32 53

なるみ(秘密)

ひなさん、とこさん、はなのひまわりさん、まささん、なるみさんお返事ありがとうございました。
みなさん、それぞれ頑張っていらっしゃるんですね。
私は今度の生理後、不妊治療専門の病院に行ってみようと思っています。
今行っている所は、頼りないので。。。
又、アドバイスお願いしますね。

2001.7.15 10:36 6

むらさき(秘密)

高プロラクチン血症とは
そのまえにプロラクチンホルモン(PRL)とは
PRLは催乳ホルモンと呼ばれるホルモンです、本来は分娩直後に下垂体と呼ばれる脳の一部にある臓器から出てきておっぱいを刺激して母乳を出させるホルモンです。妊娠・分娩後には必要なホルモンです。
下垂体からはPRLのほかにFSHとLHと呼ばれる卵巣を刺激して卵子を成熟・排卵させるホルモンが出るのですがこの二つのホルモンはPRLが出てくると自動的に止まるように人間の体はできています。なぜって?
大昔、人間はとっても弱い動物でした、食料も乏しかったため女性は一人の赤ん坊を育てるのが精一杯の環境でした。そのため、人間の場合、女性が赤ん坊にミルクをやっている間は安全のためもう一人妊娠することの無いよう作られているのです。
したがって現在でもPRLが出ている間は妊娠できないのです。
高プロラクチン血症とは
この本来は分娩後に出るべきホルモンが何らかの理由で、妊娠もしていないのに出てしまう病気です。原因はいろいろです。人工妊娠中絶をしたとき、ある種の薬をのんだき(胃薬・精神安定剤・その他作用するところが脳にある)、ストレス(脳に臓器があるので刺激を受けやすい)、かわったところでは毎日乳頭を刺激するだけで出てくる方もいます。
正常な値は?
日本人の場合は15マイクログラム/ml以下としてることが多いです。
通常はこれ以上になるとFSHやLHが停止して不妊症となります。
治療方法は
ほっといて治るかですが、なおる場合もあります。が、多くの場合治療が必要です。
その方法は
1.薬物療法 パーロデル・テルロン・パロラクチンといった内服薬を使用。この薬は下垂体に働き選択的にPRLを止めます。しかし、副作用として内服初期の頭痛・眩暈・吐き気があります。これは内服量を半分以下にへらし3〜5日内服を続けると脳がなれてきておさまってきます。
病院によっては、このときPRLが15以下にさがらなくても、クロミッド使用してFSHを出させて妊娠させる場合もあります。
2.手術 下垂体に腫瘍があり薬がきかないときは手術が必要な場合もあります。
3.妊娠療法 妊娠できないのになぜ? この方法は、出てこないFSHやLHの代わりに外部から注射して入れちゃう方法です。この方法であればPRLに関係なく卵子は成熟排卵します。この時うまく妊娠することができればいいわけです。多くの場合妊娠が成立すると、PRLは低下してきます。
ちなみにFSHはHMG剤、LHはHCG剤です。

2001.7.19 15:03 7

まーくん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page