HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の喫煙について

主人の喫煙について

2002.12.10 17:32    0 2

質問者: mamachinさん(39歳)

こんにちは、主人の喫煙に悩んでいます。3年前職場が喫煙状況が最悪で気管を悪くし会社を辞めました。喫煙家の主人はドクターから、家でタバコを吸う時は換気扇の下かベランダと言われ、それだけはかたくなに守って来ました。今の私の職場は禁煙なので問題はないのですが、問題は主人。
不妊治療して3年になります。タイミング療法に入ってすぐ気管支炎で避妊を3サイクルも余儀なくされ、何度泣いたかわからないのに、最近は家ではホタル。しかし、一度外に出ると平気でタバコを私の前でプカプカ。クロミッドだけでは排卵がうまくいかなくなって来たこともあり、8月からHMGも取り入れ10月にはAIHもトライしましたが不発に終わり、11月はと期待していました。ただ低気圧が強くなる11月12月は私の気管はあまり丈夫じゃないにもかかわらず、車やさんに商談に行った時、隣でプカプカ、「私が喉が痛いから辞めて」と言っても無視。翌日から咳き込み内科にすぐ駆け込みました。先日もちょうど着床するころ、主人の実家に行った帰りの車の中で「嫌がることしよう」と言ってタバコを吸おうとしたので、「今赤ちゃん出来るかどうか大事な時に何考えているの。私が寝込んでもいいんなら吸えは」と言ったのでその日は、それで終わりましたが翌日は出かけた先でプカプカ。帰ってきて思いっきり咳き込み、それだけじゃ終わらず4日めには気管支炎でダウンしました。このまま主人がタバコを辞める気がないのなら、不妊治療は終わりにしようと考えています。主人のタバコを辞めさせる言い方法ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家では遠慮されてるのに、外ではmamachinさんの前でプカプカ・・・って、ご主人どういうお考えなのでしょうね。まったく思いやりのない方なら、おうちでも吸われるだろうし。外での喫煙のせいでmamachinさんがどれほど辛い思いをされているか、ちゃんと伝わっていますか? 伝わってるのに吸われるのなら、やっぱり思いやりに欠けたご主人なのかしら。それとも、外では亭主関白を気取っていたいとか・・・。もう一度話し合ってみてはいかがでしょう。

タバコのこと以外ではご夫婦仲がうまくいってらっしゃるのなら、喫煙でいやな思いをしそうな外出を控えるとかしてみてはどうでしょう。うちの母は、父のタバコがいやで、二人で旅行に行ったりしてもなるべく離れてすわってますよ。

2002.12.11 12:17 9

pipi(30歳)

mamachinさんのことを思いやる気持ちのない旦那様ですね。
さぞかし辛い思いをされていることでしょう。
妊娠にかかわらず、mamachinさんの健康を害する事を承知でタバコを吸う旦那様は自己中心的な方だと推測いたします。
もし妊娠したとしても、旦那様はタバコは止めてはくれないでしょう。
今止められなければ、今後も止めることは出来ないし、それよりも本人に止める意志がなければ話しになりませんからね。
まずは本人にタバコを止める意志があるかどうか確認して、それによってはちょっと考えた方がいいと思いますよ。
mamachinさんのことを思いやる気持ちのない旦那様といても辛いばかりですもんね。
お体を大切になさってください。

2002.12.11 16:14 10

るる子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page