HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水疱瘡とおたふくの予防接種

水疱瘡とおたふくの予防接種

2004.8.12 03:53    0 9

質問者: ももママさん(秘密)

2歳と1歳の女の子の母です。
水疱瘡とおたふくの予防接種はしたほうがいいのかどうか悩んでいます。ある小児科では、「今はいいお薬ができてるのでしなくてもいい」と言われ、別の病院では「小児科では予防してあげることが第一なので接種したほうがいい」と言われ・・・できることならしんどい思いはさせたくないのですが、私の周りでは接種した子が少なく・・・皆様はどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳の息子がいます。

水疱瘡は友達から貰いました。割と軽かったみたいです。
でも一週間ほど外には出れず、大きいものは痕が残ってしまいました。
熱も2〜3日出ました。(半分くらいの割合で出るみたいです)

おたふくは予防注射しました。
おたふくが合併症に繋がる可能性があるため、予防注射しました。
友達の子どもが髄膜炎で緊急入院しましたので…。

私がおたふくの予防注射をどうしようか迷ってる時、
小児科の先生が『注射した方が(後にかかっても)絶対軽いです』
と言われて、決心しました。

女の子でしたら、水疱瘡は注射してあげた方がいいかもしれません。
自然にかかって自然に治るのが体にはいいとは思うんですけど、
少しでもかるくすむなら…と思い、私は注射しましたよ。          

2004.8.13 18:11 15

ライト(27歳)

以前かかりつけの医師に聞いたところ、おたふく風邪には治療法がないと言われました。解熱剤で熱をさげるくらいだとか。
それに、おたふく風邪に似た病気(反復性耳下腺炎など)もあって、それをオタフクかどうか判別することは医師でも難しいそうです。耳下腺が腫れて熱が出たからオタフク風邪の抗体は出来たと安心できません。

2004.8.14 14:52 48

ほりほり(秘密)

こんにちは!水疱瘡は 長女は予防注射をしても軽くかかりました。
長男は 予防注射をしなっかたので幼稚園でうつりました。
その子によっては 粘膜という粘膜にポツポツがでて(鼻 目 おちんちん)かわいそうな出方の子もいるようです。夏だとただでさえ暑いので それで かわいそうになって予防注射受けるみたいです。
もしかかってしまったら かゆみ止めの飲み薬を飲むだけで
菌をどうこうするものではないようです。
おたふくも 髄膜炎の心配があるようですが・・・それから
お父さんが おたふくにかかっていないと うつって 子種の心配が
ということも言われています。その家庭によりますよね。
病気自体は すごく怖い病気では ないのですが・・・・
しばらく 幼稚園を休まなければいけなかったり そういうことも
おきます。

2004.8.14 16:12 41

ようさん(3歳)

ももママさん、こんにちわ!
お返事になりませんが、市町村の保健センターが
管轄下と思いますのでそちらで
看護師さんの意見を聞いてみるのもいいと思いますよ!
答えになってなくてごめんなさい。

2004.8.14 22:51 17

わんこ(32歳)

 悩む所ですよね。私は娘が一歳半の時水疱瘡受けさせました。
次の子妊娠してて、産後は短期間保育園に入れるかもしれなかったからです。もし保育園でうつってしまったら0歳児の世話と水疱瘡で苦しむ上の子の世話の両立難しそうで。おたふくも今月受けさせる予定です。
 
 私自身は5歳で水疱瘡の痒い、暑い辛い記憶とおなかに2つの掻きくじった跡が今でもしっかりあるので水疱瘡だけは受けたらいいかも・・・って思ってしまいます。軽く済む子の方がずっと多いけど、念のため。ただ先生は「予防注射しても水疱瘡はかかる可能性も高いんだよ、軽くすむけどね。」って言ってました。ちなみに近所の病院での値段は水疱瘡8000円、おたふく5000円でした。

2004.8.15 00:42 24

yosshie(28歳)

私は水疱瘡もおたふくも注射受けました。
水疱瘡はかかったのだけども、注射のお陰で
虫刺され!?と思うほどでした。熱も1日で
収まったし、熱が長引けば子供も辛いだろうし
おたふくは重症になる可能性があるから、私は
したほうがいいとは思いますよ。
私の周りは全種類注射していますよー。

おたふくは最近大人でも流行したりしてますので
できたらおたふくだけでもお勧めしたいです。

2004.8.15 20:56 16

ゆま(28歳)

水疱瘡とおたふくが任意接種なのは国にお金がないから定期接種から外れているだけで、本当に子供のことを考える小児科は接種を勧めています。勧めていない医者は「予防接種を受けさせるよりも病気になって通院してもらったほうが儲かるから」勧めているだけですよ。水疱瘡の特効薬を作って売っている製薬会社からもいくらかもらっているでしょうしね。
そんなヤブ医者の言うことを信用していいのですか?

2004.8.16 12:33 13

受けさせる派(30歳)

副作用の問題は、知識不足でアドバイスはできませんが、
おたふくも、水疱瘡も、かかっても軽いのであれば、
予防接種をされたほうがいいのではないでしょうか?

というのも、私自身、おたふくは、同世代の子から
うつり、左耳が難聴になりました(今も難聴のままです)
水疱瘡は、20歳半ば位にお客さんの子供からうつり、
熱にうなされて結構しんどかったです。
運良く?子供のうちにうつらなくて、大人になってから
かかると大変だと思いますよ〜。

2004.8.16 20:56 7

トモ(31歳)

うちは2歳5ヶ月の男の子ですが水疱瘡、おたふく共に予防接種を受けました。自費なので受けないお友達も多かったですよ。病院によって値段が違いますが、うちは水疱瘡8000円、おたふく6000円でした。

接種後すぐに水疱瘡にかかりましたが、顔も体も数えるほど(個人差はあると思いますがうちは10ヶ所くらい)しか増えなくて先生にも予防接種の効果があったんだねといわれました。今も痕もなくきれいです。飲み薬も症状が出てから3日くらい飲みました。ももママさんが言われてるいい薬というのだと思います。

副作用の問題もありますが接種前に先生から話を聞いてうちは接種することにしました。

2004.8.17 22:32 16

ミルキー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top