HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右チョコ膿&左卵巣子宮と...

右チョコ膿&左卵巣子宮と癒着(泣)

2004.8.13 01:24    0 6

質問者: ぶーすけさん(秘密)

はじめまして。
半年前に婦人科で右卵巣に3cm位のチョコ膿が見つかり、改めて先日不妊治療専門医院に受診した際、左卵巣が子宮に卵巣が癒着していると言われました・・・。とても混んでいて先生も忙しそうに少しイライラしていたし私はショックで頭が真っ白で聞きたい事も聞かずに帰ってきてしまいました。
 今になってみると、左右両方の卵巣がそんな状態で妊娠できるのか不安で仕方ありません。やはり手術しかないでしょうか?
私みたいな方、いらっしゃいますか?
・・・とても孤独でとても心配です。
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイス・・・といったことはできないのですが・・・
8月2日の相談をされている方に書いたのと同じ内容になってしまいますが、最近似た症状で手術をしてきたので返事を書かせてもらいました。

私は右卵巣のう腫6.5cmありました。昨年の春に4cmほどのを見つけてから通院で経過を観察する程度でしたが、今年の春になって急速に大きくなってしまったのでつい先日、手術を受けてきました。他臓器との癒着もありましたが、無事治療してもらえました。

ぷーすけさんと同様、私も初めて受診した時、とても混んでいて先生も忙しそうでした。初めて聞く病状の内容に意味がわからず、聞きたい事も聞かずに帰ってきてしまいました。
でも、自分の体のことだから・・・と思い直し、その次の受診時にあらかじめ知りたいことメモした紙をもって行きました。そしてその紙を医者に見せて、こういうことが不安です・・・と伝えました。医者もそれを見ながら順に説明してくれたので、私はようやく自分の体におこっていることを知ることができました。でもちょっと怖い顔の医者だったので紙に書いた以上はまた聞けなくなってしまいました。

冬頃に通院した際にようやく医者に子供がほしい話をしたところ、手術せず妊娠も可能だし、手術してから妊娠でもかまわない話でした。でも、もしなかなか妊娠しなければ不妊の原因のひとつになっている可能性もあるから、心配を先に取り払うほうがいいかもしれないという話が出て、私は手術を選択しました。
早く子供がほしいと思っている私にとって、これで妊娠できるわけではありませんが、今回手術して事で、ひとつの心配が減ってよかったと思いました。そして、病状のことを一番知っているのも診察している医者だし、聞けるのもその医者だしと思って、聞けたことも良かったと思います。

3cmなら経過を見ましょう・・・とかいう話もでるのかしら?と思ったりしますが、やっぱり医者とちゃんと話し合って、ぷーすけさんが納得いく方法で治療などするのがいいと思いました。
ぜひぜひ頑張ってください (^ ^)お互い、子宝に恵まれますよう、心から願っております。

2004.8.16 03:01 17

せり(28歳)

こんにちは、ぶーすけさん。
私も現在5.6cmのチョコと、それよりもう少し小さい子宮筋腫を3つ持っており、9月に摘出手術を受ける予定です。

良性の卵巣腫瘍の場合、5cm以上が手術の対象だと医師から聴いたので、その定義からすると、ぶーすけさんの場合はまだ経過観察でも良いという事になると思います。チョコを持ったままでの妊娠・出産も可能ですし。

でも、手術する、しないは最終的にはご自身が決めることなので、納得がいくまで医師とご相談なさった方が良いと思います。

私も せりさんと同じように、2回目の診察からは、事前に質問リストを作って持参するようにしました。
とてもお忙しい病院でしたが、先生はひとつひとつきちんと答えてくださいました。

手術というと怖い気がするのは当然だと思いますが、もし手術する事になったとしても、その際、子宮と卵巣の癒着も一緒に剥がしてくれると思うので、そうすると術後半年間は子供ができやすいそうです。

先生が言うには、「いらないものを取って、お腹の中をきれいにして正常な状態に近づける為の手術だから、何も失う物はないんですよ。マイナスではなく、妊娠しやすくするためのプラスの手術です。」との事です。

先生が忙しそうな状況での質問は気が引けると思いますが、不安なことは、がんばって医師に質問してみましょう。
お互い良い結果になるといいですね。

2004.8.16 10:17 17

ろ(秘密)

はじめましてぶーすけさん。
私も先日、婦人科クリニックで検査(不正出血による)でまったく
同じ状況で右に3.5cmチョコ左は子宮と癒着です。結婚して9ヶ月
そろそろ子供をと思っていたのでかなりショックでした。

まだ不妊かどうかは分かりませんし、お医者さんも、まだ手術を
する大きさではないので経過観察をしましょうとのことでした。
ですが、はっきりとした治療を示されないと不安ですよね。

子宮内膜症は中々妊娠しづらい病気ですので、私は状況を見なが
ら、早めに不妊治療に力を入れている病院を訪ねてみようかと考
えています。

なにも参考にもならない返事ですが、ぶーすけさんとまったく
同じ状況(プラス子宮後屈で泣きたいです)で思わずレスして
しまいました。
私も時々すごく孤独感を感じますが、お互い前向きになれるよう
頑張りましょう。

2004.8.16 14:36 18

りんだ(31歳)

ぶーすけさんこんにちは。
内膜症と癒着ということがわかり、ショックですよね。
私はチョコレート膿腫がありましたが、他のお二人とは異なる
ナサーニールという薬で生理を止める治療をしました。
膿腫が小さくなって、生理が復活した時に妊娠しました。
ちなみに、チョコがある卵巣からの排卵でした。

内膜症とわかったら、いろいろと本などで調べてどんな治療法があるか
自分で勉強して、他の方もアドバイスしていらっしゃいましたが
信頼できる医師に質問して、自分の納得できる方法で治療するほうが
いいと思います。またご主人とも相談したほうがいいと思いますし。

あまりに医師が忙しい感じで、通院にストレスになるようであれば病院を
変えてもいいと思いますよ。
内膜症の治療に適した病院なども、本によって載っていますし。
不妊の病院も探せば他にもあると思いますから。
先が見えなくてとても不安だと思いますが、内膜症も不妊もいろいろな
治療法がありますから、希望を持ってください!!

2004.8.16 22:10 18

匿名です(30歳)

私もチョコレート嚢腫をいいわたされたときはすごくショックでしたよ。
私は4月に左卵巣のチョコレート嚢腫(3.5cm)摘出手術を受けました。
腹腔鏡手術でした。
「もし他に癒着しているところがあったらこれを機会に全部きれいにしちゃいましょう。」
と言われたのですが、結局、チョコレート嚢腫以外に悪いところはみつからなかったので嚢腫摘出だけしてきました。
私は嚢腫があった卵巣からは排卵せずにいつも右からの排卵のみだったのですがぶーすけさんは排卵の状態どうなんでしょうか?
癒着がひどいようなら腹腔鏡手術がいいと思います。
1週間くらいの入院で済みますし費用は13万円程度です。(保険などでかなり返ってくると思いますよ)
術後もすぐに回復しますし、終わってみるとなんてことなかったな。って思いました。

2004.8.16 22:46 18

こりん(秘密)

お礼の書き込みが遅くなり申し訳ありません。
せりさん、ろさん、りんださん、匿名さん、こりんさん、本当にありがとうございました。
私自身、不妊治療のこと、内膜症のこと勉強不足でした・・・。
嘆くばかりではダメですね。
聞きたい事をちゃんとまとめてから受診しようと思いました。
それでも答えてもらえないようなら、転院も考えようと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
お互いに子宝に恵まれます様に・・・。

2004.8.22 22:01 8

ぶーすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page