HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あきらめたら自然に出来た...

あきらめたら自然に出来たと聞くけれど・・・

2004.8.17 12:27    0 15

質問者: あすなろさん(39歳)

こんにちは。いつも自分と似た悩み事を見つけては参考に
させて頂いてます。

原因不明で不妊治療5年です。よく『あきらめたら気が楽に
なって自然に出来た』と聞きます。
さすがに私も最近通院の足どりも重くて、1年くらい治療を
止めようかと考え始めました。

私の年齢で、続けてきた治療を休むのは結構、勇気も必要です。
けれども正直なところ、『あきらめたら・・・』という言葉へ
の期待があるのも確かです。

そんな気持ちを不妊治療中の知り合いに話したら、
「よく耳にする話だけれど、“不妊治療の末に人工授精・体外
受精出来た子供だ”と周りの人に知られるのが嫌で、治療をして
いる事実を知っている相手に対して、治療の末できたことを
隠すために、こういう風に語る人は考えている以上に多いと聞く
から鵜呑みにしちゃだめよ」と言われました。

私は不妊治療をを恥ずかしいと思った事は一度もありませんが、
確かに大っぴらに人に言いたいことでもない為、知り合いの話は
一理あるように思いました。

『あきらめたら出来た』は実際どうなのでしょうか?
治療をされている方は、治療によって赤ちゃんが出来た場合に、
やはりその事実を伏せると思いますか?
ご意見お聞かせください・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あすなろさんの知り合いの人の言葉も一理あります。

治療による精神的ストレスとあと治療よる(誘発剤)でやはり卵巣を酷使していることはたしかなので休めてあげることで休んでいる間に出来る方も稀にいることもたしかです。

休んでいる間に体作りをされてはいかがでしょうか漢方等やスポーツ(ヨガ)
東洋医学(鍼灸等)をためして妊娠体質に体をもっていく方法で妊娠されている人も知っています。

私は体外受精(39歳で妊娠、出産)で授かりましたが友人は漢方薬局通いで
妊娠出産(32歳)。

あきらめたらというよりは気持ちも体も休めてはという事ではないか?と私はとらえていました。

体外受精の治療まできたら絶対妊娠すると信じていたら通院3ヶ月で妊娠できました。

2004.8.18 08:34 11

you(40歳)

あすなろさんのお気持ち、わかります。
長年高度医療でできなくて、卵管閉塞や重度男性不妊でも、自然妊娠したお話を聞くと、自分も期待しますよね。
身近にそういう人はいませんので、ネットなんかからの情報だけど・・・
確かにそういう人もいるだろうし、それが生命の神秘なのかもしれないけど、自分がそうなるかどうかなんて、わからないことだと思います。他の人がそうなったからといって、自分がそうなるとは言い切れない。だから私は、あまり信じていないのが本当のところです。
結果でしか判断できないだけに、そう思います。

治療で授かったことは、確かに私たちにとっては恥ずかしいことでもなんでもないけど、堂々と言えるものではありませんよね。
私がいやなのは、本当に子供が欲しくて頑張ったことよりも、好奇の目にさらされることです。自分たちがそうならまだしも、もしかして子供にまで知れてしまったり、そういう目で見られて傷ついたりしてしまうことが怖いです。実際はそんなことはないと思うけど・・・

2004.8.18 08:52 12

とくめい(秘密)

どうなんでしょうねぇ。
でも、不妊サイトでもお休み期間中に妊娠した話がよくでてきますので、ウソではないと思います。
匿名の不妊サイトで、不妊治療を隠したりしないですから。
ただ、その人の年齢や治療期間・治療内容の統計はないので、どんな状況でお休み中に妊娠されたのかは不明ですよね。
私の場合、不妊治療自体を公表していないので、不妊治療を隠すために「諦めたら出来た。」って発言は考えられませんが、おそらく不妊治療で妊娠したことは誰にも話しません。
不妊治療に後ろめたい気持ちはありませんが、言う必要もないし、心無いことを言う人もいるかもしれないので。
正直、39歳で1年のお休みは勇気がいりますね。
私だったら、3ヶ月ほどのお休みとか、転院してみるとかにすると思います。
あすなろさんがどんな治療をされているのかわかりませんが、精神的にも肉体的にもお疲れなら、お休みをしてみては?
ただ「お休みしたら出来るかも?」と思っているのと『あきらめたら出来た』では、かなり違うと思います。
諦められない以上、妊娠する為の充電期間としてお休みされたほうがいいですよ。





2004.8.18 09:21 12

匿名(秘密)

現在、IVFを経て妊娠中の者です。
私も、長い治療期間中にその話はよく聞きました。
確かに、実際にはいらっしゃるかもしれませんし、
「休むことも不妊治療」なんていうように無理して継続するより
精神的にもリラックスして望むことが良い結果となることも
理解できます。でも、私は一回もあきらめませんでしたし、
やるところまでやらない=「あきらめたフリ」はなおさらつらい
ものと思って頑張ってきました。確かに、あきらめてできた人も
いるでしょう。でも自分はあきらめて(月日を重ねている間に
年をとる=ますます妊娠が遠のく)後悔するより、全力で向かっていく
ことのほうが性にあっていました。今回のIVFでグレードのよい
受精卵ができたときも「あきらめないでよかった」と実感しました。
また、私もあすなろさんと同じ考えで、不妊治療を恥じているわけ
ではないですが、敢えて言うことでもないので無事子供を出産
できた暁には「あきらめていたら自然にできた」というつもりです。
人それぞれで、それで良いと思いますが、私自身は後悔したくない一心
で突き進んできたって感じです。

2004.8.18 10:20 12

匿名(34歳)

私なら、例え親や兄弟でも言いません。
普通に子供を授かった人には、絶対に理解してもらえないと思っているので。
だから、治療していることも言っていません。

でも、不妊治療を同じようにがんばっている友人には、言えると思います。

知り合いの方のお話も、一理はあると思います。
けれども、あきらめたら・・というよりは、しばらくお休みする or 他に熱中できるものを見つけてストレスをなくす、という方法で、授かる人も多いのではないかと思っています。

2004.8.18 10:26 17

くり(36歳)

諦めの度合いが多分違うんですよ。
不妊治療して、心底疲れ果て、心の底からもう諦めようって
思った時が「諦めた時」なんですよ。
「諦めた時を期待した諦め」の状態では、諦めてないので
身体はまだ緊張状態なんですよ。

私も3人目は不妊治療しました。
3人目なのに?2人もいるのに?ってのは置いといて、
4年以上頑張って、それこそ2人いるから諦めようと
何度も思いましたし、それでも諦めきれずに生理が来るたび
落ち込み、排卵の時期を見てもらうのに病院に行っては
卵が育ってないと言われ、帰りの電車の中泣き、
身体にいいと聞けば飲み、あらゆる事をしたけどできなくて
やっと、できた!!と思った時、初期流産してしまい、
もう止めよう・・・目の前の子供2人を大切に育てようと
体温も測らず、何もせず、心の底から「もういい」
「やれるだけやった。」と思った時に、妊娠しました。
あれだけ頑張って頑張って頑張って出来なかったのに
心の底から、もういいと力が抜けた時、体の緊張が解けたのかな?

不妊治療のことですが、私の周りで3人は珍しいのか
「3人なんて凄いわね。」ってよく言われるのですが、
私は「3人欲しかったのよ〜。3人目がなかなかできなくて
不妊治療で病院に通ってたのよ〜。」と言いますよ?
人に言えないとか考えるから、それに伴ってストレスも生じ
余計に出来にくくなる気がしますよ?
不妊治療してる時も私は友達に話してたし・・・。

あすなろさんは、まだ全然諦めてないので、
「あきらめたら・・・」は無理でしょうね。
諦めた人達は、本当に心底諦めた方達だと思いますよ。

2004.8.18 10:30 6

ハマーン(秘密)

あきらめたら自然に出来た、これってやっぱりあると
思いますよ。治療のストレスから開放されるんでしょうね。
こういった掲示板でもよく目にしますし。
ここで嘘をつく必要もありませんよね。

でも子供子供と考えるから妊娠できないっていうのもよく言うけど
そんなのほんとに欲しい人にとって忘れるなんてことは
できないし、願い続けていていい思いだと私は思っています。

私は2度の流産後にIVFで妊娠して出産しました。
IVFのことは夫婦2人だけの胸にしまってあります。IVFで
妊娠した、ということを言いたくないのではなく
体外受精という言葉を聞いて、どうしても偏見で見る人も
中にはいるからです。そういった目から
大切な子供を守るため、あえて高度医療によって出来たという事実は
隠しています。身近な人は不妊治療で妊娠したっていうことは
知っているけど、それ以上のことは聞いてきませんし。

でもだからと言って「あきらめたら出来た」と言うつもりもありません。

2004.8.18 11:05 6

まろん(秘密)

「諦めたら出来た」←これは事実だと思います。
何故そうなるかと言うと精神的なものが
大きいんだと思います。

事実私も治療を三年間続け今年でやめようと思ってました。
子供はできなくて当たり前!
とりあえず体質改善の為に通院しよう!
子供が出来たらラッキー♪ぐらいの気持ちで。

そしたら出来たんです。
妊娠すると聞くとグレープフルーツジュースを飲んだり
様々な事をして来ました。だけどそれも全部やめて。
お灸は続けてましたけどね。
気楽な気持ちが妊娠への第一歩なのかも知れません。
そう言う気持ちになる事が一番難しいですけど。

2004.8.18 11:21 6

そら子(31歳)

知人の方の言う事も一理あるかもしれませんね。
でも、あきらめたら・・・っていうのも結構多いと思いますよ。
不妊治療は何かとストレスが溜まります。
人によっては逆効果になることも多いと思います。

私の場合、不妊治療を続けて毎回診察の度に良くない結果を知らされ
家に帰っては泣いていました。(旦那にもあたりちらしました。)
子宮内膜症もあったので『絶対、卵管が詰まってるんだ!』って
思い込んでいました。
先生に「どうしても卵管造影検査をしたい!」と申し出て、
「じゃあ次生理が来たら卵管造影検査をしましょう」と言われ
なんだかすごく安心して、今周期は諦めて次の周期がんばろう!
なんて気楽に考える事が出来たせいか、卵管造影検査をすることなく
その周期で妊娠できました。
これも一種の諦めたら自然に出来たって思っています。

ちなみに不妊治療している事は私は全然恥ずかしくないですよ。
逆に人工授精や体外受精に反対している人がいたら
「じゃあ、あなたは出産する時も先生に診てもらわず、
 自宅で自然分娩して産みなさい」って言っちゃうかも(笑)
ちょっと違うか、でもそれぐらい堂々としてればいいと思います。

2004.8.18 11:25 5

れいこ(35歳)

人それぞれだと思います。
私は、本当にお休みしていたときで期待していないときに
できました。しかも、卵管が閉鎖している方からの
排卵で妊娠したことが不思議でした。
私が思うに、一生けん命治療した果てにできた人は
あきらめたときに・・とはいわない気がします。
治療したこと自体を隠している人はわかりませんが・・

気楽にしていた方が出来やすいのはあると思いました。

2004.8.18 11:39 6

サマンサ(秘密)

>「よく耳にする話だけれど、“不妊治療の末に人工授精・体外受精出来た子供だ”と周りの人に知られるのが嫌で、治療をしている事実を知っている相手に対して、治療の末できたことを隠すために、こういう風に語る人は考えている以上に多いと聞くから鵜呑みにしちゃだめよ」

そ、そうだったんですか・・・。私、完全に鵜呑みにしていました☆
実家の両親や親戚が「諦めたら自然にできるっていうから、ぽろろんも早く諦めなさい」と執拗に言ってくるんですけど、不妊治療歴2年の私としては、まだまだ諦め切れなくて頑張りたい気持ちが大きいので、いったいどうやって諦めたらいいのか?と考えている真っ最中に、あすなろさんのスレと出会いました。

確かに諦めて気持ちがラクになったら、もしかしたら身体も心もほぐれて妊娠するのかもしれないけど、今まで自然に頑張ってもダメ・病院で治療をしてもダメだったのが、何もしない・考えない、で、そんなに簡単に妊娠するのかどうか、疑問ですよね。それに、あすなろさんの仰るとおり、治療をやめるのにもかなり勇気が必要ですよね。(私にはその勇気がありません・・・)

やっぱり、諦めずにこのまましばらく治療を続けようと思います。全然答えになっていなくてごめんなさい。あすなろさんにも私にも、一日でも早くコウノトリが訪れますように・・・☆

2004.8.18 14:59 8

ぽろろん(27歳)

 ネットなんかで良く見かける話の中のあきらめたら出来たって、なかには、不妊の規定に当てはまらないような、自称不妊って感じの方の話もみかけますね。
 
 子供が出来ないことで相談したら、実母に言われたとか友達にいわれたとか。あと欲しいと思ってると出来ないとかもよく言われますよね。
一般の人が言うことってそんな感じで、良く耳にするんじゃないかな。
 
 長く子供いないところに妊娠すると、周りは治療したのかどうかきになるんでしょうね、さりげなく聞いてきたり、病院いったの?とか
計画妊娠なの?など興味本位で聞いてくる人もおおいですから、うっとうしいですよ。そんな時あきらめたら出来たなんて、相手が納得してくれる、ちょうどいい答えだとおもいます。一般の人ってストレスで出来ないとか欲しいと思ってると出来ないとかぐらいしか知りませんから。もし、治療なんていったら、勝手な想像されるか、一つ一つ説明しなければならないと思います。
妊娠ちゅうや、子育て中のしんどいときに、そんな面倒なことするのは嫌だと思います。

 
治療なんて無い時代でも10数年目に出来たなんて話ありますよね。
一人出来たけどそれ以降できないとか(いい卵ができたのはこのときだけってこともあるだろうしね)。
 採卵も繰り返してると、いつもいい卵じゃないのに、たまに
いい卵で妊娠したりもするし。
あきらめるほどの時間できなくても、生まれる卵が出来ることもあるってことじゃないでしょうか?
だとしてもそのいい卵はいつ出来るかはわからないけどね。

 治療も病院によって違うから、治療やめたら、とか転院したら出来たってこともあるだろうし。

あきらめると出来る、ってことでなくて、子供が出来にくいひとのなかには、あきらめるぐらい長い年月のなかには、ひょこりできることもある、ってことじゃないかしら。
その日が、新婚1ヶ月でやってくるか(二人目不妊)、40歳過ぎてとか結婚15年目にくるか、治療中にくるか、治療を休んでいたときにくるか、
実は彼氏もいない時代に来てた、とか。

原因不明って、治療しても、しなくても、出来る可能性も出来ない可能性もどっちもあるってことなのかなって思います。

2004.8.18 16:00 6

たまごちゃん(秘密)

こんにちは。私も不妊治療1年半です。その話しは良く聞きますよね。以前不妊治療をしている事を不妊治療とは無縁の友人に話したところ、あまり理解してくれませんでした。不妊治療は世間一般的にはまだ受け入れられていないのか、と悲しくなりました。それ以来治療をしていることを話す時は人を選んでいます。やはり私も子供が出来た場合、事実を伏せるかも知れません。(但し、理解してくれている人には事実を隠さずに話したいと思っています)

私もあなたと同じ年齢で色々悩んでいるので、その気持ちすごーく解ります。でもこの年齢だからこそ「あきらめて出来た」を期待して出来なかったら、やはり後悔するのではないでしょうか?
ストレス等、精神的に辛いのであれば別ですが・・・
いずれ本当に諦めなくてはいけない時期がくるかも知れません。
それまでは前向きに考えて一緒に頑張りませんか?・・・

2004.8.18 18:45 7

あんず(39歳)

こんにちは
良く聞く話ですが、やはり年齢的にあきらめるのは難しいですよね。
私は友人に流産のことをあちこちしゃべりまくられて精神的に
追いつめられ排卵が無くなりました。
その友人と思っていた人に絶縁状を叩きつけて吹っ切れた頃、
(治療も薬も使っていました)自然妊娠しました。現在9ヶ月です。
西洋医学だけでなくヨガや気功、漢方も試していました。
気分転換や趣味で精神面をクリアにして
治療を続けられてはいかがでしょうか?

2004.8.19 10:22 7

スイカ(41歳)

たくさんのメッセージ、どうもありがとうございました。
1つ1つを、ゆっくり噛みしめるように読みました。

5年の治療で、凍結胚盤胞移植の治療に至って8周期目。
漢方薬、ヨガ、マッサージ、マカ、ザクロ、豆乳・・・
1周期もムダにすまいと意気込んできたので、40歳を前に
息切れして、自分の人生これでいいのか、何だかわからなく
なっていました。

でも確かに治療を休んでも、今の私の場合、「あきらめたフリ」の
状態にしかなれない・・・確かに・・・そうです。
3ヶ月程、治療から離れてのんびり心のリフレッシュをしてみます。
深呼吸して、落ち着いて、きっと再開します。

みなさんに相談して、よかった。
焦りと不安の中にできた迷いが、読みながら少しずつ整理されてい
くようなそんな感じでした。

それぞれ、おかれている状況はことなりますが、どうぞ皆さんが
ずっとずっと元気で幸せでありますように、本当にありがとう。





2004.8.19 11:05 7

あすなろ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top