HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【質問】無痛分娩について

【質問】無痛分娩について

2004.8.18 12:52    0 6

質問者: えんじぇるさん(30歳)

08/16に初めての妊娠に気づきました。
まだ6週目というできたてホヤホヤの妊婦です。

以前に友人から一人目を和痛分娩で生んだと聞いていたので、無痛・和痛分娩
に関心があるのですが、経験された方のご意見をお聞きしたく投稿させて頂き
ました。

とりあえず今は自宅近くでこちらのサイトでも評判が上々であった、登戸駅
そばの鈴木産婦人科にお世話になっております。
もし、普通分娩を選択する場合はそちらでもいいと思っているのですが、
自分で言うのもなんですが痛みに弱い方なので、無痛分娩でよい病院があれば
話を聞きに行きたいと思っています。

Yahooなどで検索する限り、下記の病院を見つけたのですが、東京・神奈川の
範囲で無痛分娩を行っている良い病院がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

杉山産婦人科/武蔵野病院/愛育病院/古屋産婦人科医院/みどり病院/
所産婦人科クリニック

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えんじぇるさん、妊娠おめでとうございます!

私は6月に愛育病院で無痛分娩しました。
ハッキリ言って、ここの病院でなら、何人でも産めそうな気がしてます。
ちっとも痛くありませんでした!!
自分でもこんなに楽なお産が出来るとは思ってませんでした。
でも、きちんと産んだときの感覚はあるんですよ☆
陣痛がきてるのも、赤ちゃんの心音を聞きながら、
お腹の少しの張りとお尻への圧迫で分かりるので、きちんといきめます。
体力も消耗するのは極力少なくて済むので産後の肥立ちも順調でした。

あ、ちなみに私だけの感想じゃないですよ。
私と一緒に入院してた、無痛で産んだ方、全員が言ってました。
こんなに楽で痛くなくて産めちゃって、自然分娩だったら耐えられなかったかも・・。自然分娩の人を尊敬するね。って。

脊髄にうつ麻酔も、全然痛くなかったです。
辛かったのは、会陰切開した後の傷くらいです。
あ、切開した時と縫った時は、当然麻酔が効いてるので痛くないですよ。

先生も看護士さんも助産士さんも、とっても親切ですし
食事も豪華で設備もキレイでホテルみたいですよ。
ただ、他の病院よりも検査が多いのと、1回の診察料がちょっと高いです。
でも、安全なお産をする為には必要なのだと納得出来ました。

出産費用は、そんなに高い方じゃなかったです。
オススメですよ〜♪

えんじぇるさんが、自分で選んだ理想のお産が出来ますように♪

2004.8.19 03:07 52

アリエル(30歳)

えんじぇるさん>おめでとうございます!
私もまだ妊娠に至ってないのですが、母が私を無痛で産んですごい楽だったと言っているので絶対無痛にしようと今から決めています。
さて都内で無痛で有名なのは、以下の3つだとよく聞きます。
田中レディースクリニック
>芸能人がよく出産するので有名なクリニック。値段が非常に高いが計画出産でその腕には定評があります。ただ妊娠してすぐかからないと受けつけて貰えないとの噂です。私の友人はここで産む予定です。

山王病院
>無痛ではここも有名。私が目を付けているところ。友人2名がここで出産しましたがとても快適だと言っていました。

荻窪衛生病院
>私はここで産まれました。母は麻酔で寝そうになりながら私を出産したそうです。上記の2つより安いですが先生によって当たりはずれがあるそうなので先生情報まで調べた方がいいと思います。

アリエルさん>
愛育って無痛やっているんですか!?私の友人が出産したのですが「自然分娩しかダメ」と言っていたので候補からはずしていました。
良かったら詳しい事教えてください。

2004.8.20 17:09 56

よっこ(35歳)

無痛分娩は危険が伴うということを忘れないで。

2004.8.20 19:20 31

おちよはん(秘密)

えんじぇるさんは現在鈴木産婦人科に通ってるそうですが、私は3人目を昨年6月に鈴木産婦人科で無痛分娩で出産しました。でも、完全無痛分娩ではありません。ある程度陣痛がついてからじゃないと麻酔出来ないということと、院長先生が出産時にいないとダメみたいです。注射による和痛も行っていますよ。診察時に相談されてみてはいかがでしょうか?ちなみに無痛分娩料はプラス5万円でした。
無痛分娩で有名な産婦人科というとアリエルさんがご出産された愛育病院や自由が丘の田中ウィメンズクリニックですね。

2004.8.21 01:22 119

まる吉(35歳)

皆様、情報ありがとうございます。
アリエルさんのようなコメントを聞くと、やっぱり無痛分娩がいいかなぁって
思ったりしました。
ただやはり、ちょっと遠いんですよね。
通院で通うのはいいとしても、実際に産むときになったことを考えると距離が
ネックになってしまいそうな気がします。

まる吉さんの情報を非常に興味深く拝見しました。
鈴木産婦人科でも無痛分娩やっていたんですね。
ただ、「院長先生が出産時にいないとダメ」っていうのが不安なのですが・・・。今度行った時に聞いてみたいと思います。

ところで、まる吉さん無痛分娩体験はいかがでしたか?
陣痛が始まってからその時に院長先生がいらっしゃったので無痛に切り替え
られたって事なのでしょうか。
3人目というお話でしたが、前は普通分娩だったのでしょうか。
鈴木産婦人科での無痛分娩に関する感想など教えて頂けますでしょうか。

2004.8.22 21:40 99

えんじぇる(30歳)

返信が遅くなってごめんなさい。
鈴木産婦人科で無痛分娩のことを質問したのは妊娠後期に入ってからで院長先生の診察のときに主人が聞きました。私は上に11才と9才の子がいるんですが
1人目のとき切迫流・早産で聖マリアンナ医大に入院したので2人目もそこで出産しました。2人とも予定日を過ぎた難産でした。3人目は8年振りの出産でまたまた予定日を過ぎ、推定体重が4000gと言われていたので少しでも楽に産めたらということと、予定日を過ぎた検診の診察が院長先生だったので、
主人が「無痛でお願いします!」と言って、院長先生は「無痛は誰でも出来る
わけではなくて、ある程度陣痛がつかないと出来ないんです、様子をみて決めますがいいですか?」と言われました。
40w3dで推定体重が4000gだと言うことで40w5dに誘発入院が決まり、朝に子宮口を広げる風船を入れて陣痛促進剤の薬を飲んだりしてもあまり子宮口も開かず
すごく時間がかかってやっと陣痛が5分おきになっても5cmしか開いてなく、あまりにもお産が進まないので夜9時になって院長先生がきて「麻酔しましょう」ということになり、やっと分娩室に入って背中と腰の2カ所に麻酔を入れてから出産まで12時間ちょっとかかりました。破水までにも時間がかかり、その間高熱もでて体力も落ち、麻酔の影響もあって脚に力が入らずいきみがうまく出来なくて吸引で出産しました。他の方はもっと楽に無痛分娩できたのかもしれませんが、私は難産体質なのかもしれません^^;
でも、出産後は回復が早くて自分でも驚きました。鈴木産婦人科は初産婦さんは6日間入院で経産婦さんは5日間入院なのであっという間ですよ。
あ、ちなみに4000gはなくて3735gの男の子でした^^;
あまり参考になってなくてごめんなさい。

2004.8.25 00:22 12

まる吉(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page