HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院へ行く時期について

病院へ行く時期について

2004.8.18 14:22    0 4

質問者: ちぃさん(28歳)

去年10月に結婚し今年5月ぐらいから本格的に子作りをし始めました。基礎体温は今年の1月からつけており、体温も2層に分かれていて生理も順調にきています。
仲良しのタイミングも基礎体温、排卵検査薬をつかってしています。
が、今日 生理になってしまいました。
今回生理がきたら病院へ行こうと思っていて周りの人とかに相談してみるんですが、まだ3ヶ月しかたってないから早すぎると言われます。
やっぱり早すぎるんでしょうか?
私としては1月から基礎体温もつけてるし3ヶ月とも排卵日の前後3日間 仲良しをしてるんでやっぱり不妊なのかと・・・。
みなさんはどのぐらい経ってから病院へ行っていますか?
1年ぐらい普通の避妊なしの夫婦生活をしていて妊娠しない場合 不妊症とか本に書いてありました。なのに病院は早ければ早くに行って治療した方がいいとか書いてあるし どうしたらいいかわかりません。
どうか皆様の助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、解禁後、半年位で病院に行きました。病院に行く目安について、1年とか2年とかいろいろ言われますけど、ご自身に抵抗がないのであれば、早くても問題ないと思います。(病院によっては、早すぎるって言われるところがあるみたいですけど。)タイミングの指導だけで妊娠するかもしれないし、何か見つかるかもしれないし。私は、黄体機能不全がわかりました。その後、3周期治療したけどまだ妊娠に至らないので、今度、卵管造影検査を受けます。何かあるのかもしれません。これじゃぁ、自分たちでがんばってても無理なわけだ。と、早く受診して良かったと思っています。中には、治療を休んだら妊娠という方もたくさんいらっしゃるようですが、その方々もそれまでの治療があった上でのことじゃないかなぁと思います。

ただし、病院に行くと、いついつして下さいって指示が出ます。現実的になってしまい、神秘性みたいのが減りますのでご承知を。

2004.8.19 09:07 8

わか(27歳)

まだ3ヶ月なので、人工授精とか体外受精とか本格的な治療を
するにはもちろん『早い』と思いますが、ちゃんと排卵しているか
を診てもらったり、排卵期のタイミング指導をしてもらう
には早いも遅いもないと思います。
『欲しい度合い』ではないでしょうか。。

基礎体温表を持って、一度行かれてみてはいかがですか。
行ったことで安心して、案外すぐできるかもしれませんよ。

2004.8.19 09:17 8

ゆう(秘密)

3ヶ月では早すぎるかもしれません。
排卵日に仲良ししてもできる確率は20パーセント程度と言われています。
排卵日に仲良しすれば妊娠するものだと思っている方が多いみたいですが違います。
いつ病院へ行くかは年齢にもよるかもしれません。
高齢の場合は早く行ったほうが良いでしょうし・・・。
スレ主さんの年齢がわからないのですが、とりあえずあと3ヶ月様子を見てそれから病院に行ってはどうでしょうか?

2004.8.19 10:02 10

夏(秘密)

私はすぐ子供が欲しかったので
結婚して三ヶ月程度で病院へ行きました。

決して早くないと思いますよ。

2004.8.19 10:19 9

そら子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page