HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産なのに保険が使えない

流産なのに保険が使えない

2001.7.11 17:51    0 6

質問者: ゆうすけさん(秘密)

妻が妊娠5ヶ月で流産しました。
医者の説明では子宮のどこかに炎症が起き、その炎症が原因で
胎児が下りてきたとのことでした。
治ると言われつづけた治療が成功しなかったことも納得できませんが、
医療費についても納得できません。医療費のうち、母体が危険で胎児も
あきらめるしかないとの医者の判断で処置したのに、
一部費用(70000¥)は中絶費用だから保険が適用できないと言わ
れたことです。
この処置は中絶にあたるのでしょうか?
流産された方は皆さん納得しているのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的に、健康な妊娠であればもちろん保険は適応しませんが、例えば切迫流産とか子宮外妊娠とか正常でない妊娠には保険が適応すると思いますよ。
ゆうすけさんの奥様も、正常に妊娠が継続しなかったわけですから、もう少し病院に尋ねてみるべきだと思います。病院には、そういう専門の方がいるはずですので・・

2001.7.13 19:42 8

ひまわり(28歳)

奥様、残念でしたね。
私も4ヶ月で破水し、母体が危険になるとのことで中絶しました。
破水したあと普通は流産が始まるのですが、私の場合なかなか流産が始まらず、処置のタイムリミットまで赤ちゃんの心臓が動いていたので、中絶という形を取らざるを得ない、と説明を受けました。
「赤ちゃんの心臓が動いてるかどうか」というだけのようですよね。
確かに私も、「母体を守るための中絶なのに、なんで保険が利かないの?」とも思いました。
それについての説明はありませんでしたが、もし保険が適用されるようになると、「母体を守るため」という理由を適当にくっつけての中絶が増えてしまうのかも、とも思いあきらめました。うまく言えませんが。
流産の場合でも、出産育児一時金が出ましたし。

私の場合、
「こういう大切なときに使うためにお金をためてるんだから、気にするな」
と言ってくれたのが救いになりました。
流産の悲しみは、なかなか癒すのが大変です。ぜひ、奥様といっしょに悲しみ、奥様を守ってあげてくださいね。
週数が進んだ流産の場合、あまり無理すると大変です。ゆっくり静養されますように。

2001.7.13 21:57 12

むにっちょ(秘密)

私は今回流産しました。その時は切迫流産で入院していて、手術名は「子宮内容除去術」です。手術に関しては保険適用外ですが。入院に関しては適用するかもしれないと言うことで保険会社から書類が送ってきました。これは検討すると言うことでした。
 参考にならないかもしれませんが、・・・流産にしても中絶にしても処置・手術に保険は効かないと思います。私たちの悲しい気持ちを考えれば残念なことですが。
 ゆうすけさん
奥さんは心も体もくたくただと思います。心が心配です。奥さんを守ってあげて下さいね。私の主人も格段に優しくなりました。私はやさしい主人のおかげで、3日程休養をとっただけで仕事に戻れましたし、笑って「またおなかにはいればいいのにね」と話せるようになりました。
お互いつらいところですが、がんばりましょう!!

2001.7.14 13:09 8

蝶子(秘密)

保険って、健康保険ということですよね?
私は二度けいりゅう流産を経験しましたが、二度とも手術費用は保険適用で2割負担でした。ゆうすけさんの奥様のケースは、「中絶」なんですか?中絶でなく「流産」ならば、通常は保険がきくはずですよね。

2001.7.16 20:40 6

れね(31歳)

こんにちは
 れねさんのお返事を読んで
ゆうすけさんの言っている保険って健康保険ですか????!!!!
ごめんなさい
生命保険と思って書き込みました
あわてんぼでした 
では さようなら

2001.7.17 12:06 11

蝶子(秘密)

本当におつらかったことと思います。
奥様の場合、胎児をあきらめなければならなかったということですので、胎児はお腹の中でお亡くなりになったわけではなかったのでしょうか。それだと「流産」にはならなかったということでしょうか。
妊娠4ヶ月以降では手術もリスクを伴うため、それだけ費用もかかりますが、そのかわり、出産育児一時金(30万円)がちゃんと下りますので、ご自分の入っている保険機関に問い合わせしてみてください。

2001.7.18 07:47 7

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top