HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞チェック

卵胞チェック

2001.7.12 14:22    0 2

質問者: かなえさん(30歳)

2人目が出来ず悩んでいます。もともと生理不順だったので勇気を出
して病院に行ってきました。排卵日を特定してもらいたかったのです。
みなさんが行われている卵胞チェックをしてもらいたくて行ったのです
が、、、
1人目出来てるんだから平気よ・・・と問診だけで終わりそうになってし
まいました。
私はタイミング指導を受けたかったので排卵日を予測して欲しい旨お
願いしましたがそんなことはわからないのよ・・・とあっさり。それでもな
んとか食い下がりやっと内診してもらいました。卵胞が何ミリ・・・という
のを期待していたのです。結果は顕微鏡をみせられて「これだけシダ
状になっているんだから大丈夫よ。今日あたりがチャンスね」とのこ
と。これって卵胞チェックとは違いますよね? シダ状って言葉は唾液
検査で良く使われている記憶があるのですが、一体私はどんな検査
をしたのでしょう?
帰宅後排卵検査薬で試したところ陰性でした。体温も高温期になりま
せん。
私が検査した内診はどんな検査だったのか未だ謎なのですが、どな
たか同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またどうやった
ら排卵日って予測できるのでしょう? やっぱり卵胞チェックですよ
ね???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。かなえさん。わたしも2人目不妊に悩む‘すいか‘と申します。
今、わたしも卵胞の大きさをチェックしにいってます。
原因がわかってるのでクロミッドをのみながら・・チェックに通ってる状態です。
かなえさんがどんな検査をしたのかわかんないけど、病院に行きはじめたころ・・いつ病院にいっていいのかわかんなくって(排卵が不定期だったので)
自分で予測をたてて排卵まえに行ったつもりだったのですが・・内診をしてみると‘排卵は終わったような感じです‘って言われた事が有ります。粘液をみて調べたみたいだけど。スイマセン、わたしもよくわかんないけど。
その後、その診断もあやふやだったので病院を変えたのですが今のところではキチっと調べてもらってます。だいたい排卵日の前日くらいにきて下さいといわれます。行ってみると17ミリから20ミリくらいです。
疑問に思った事は、聞いた方がいいですよ。
ちなみに‘唾液でチェックする‘やつ・・もってますけど・・わたしはホルモンのバランスが崩れてるからでしょうか。全然違う時にシダが出たりします。

次はちゃんと排卵日がわかるといいですね。

2001.7.16 07:49 6

すいか(秘密)

こんにちは。
私も不妊治療で卵胞・粘液の検査をしていますが、シダ状がどうのこうの・・・というのは多分唾液検査のと同じように考えていいと思います。
私はシダ状を見せてもらったことはありませんが、内診の後の先生のお話の中で、卵胞の大きさとシダ状の割合を教えてもらいます。例えばシダ状が40%くらいで、排卵検査薬もはっきりとは色が出てない・・・というときは明日の晩に一度交渉を持ってください・・・と言う感じで言われます。
この中の書き込みを見ても、排卵検査薬はいまいち信用が薄いので、ひとまず先生の言うことを信じてみてはどうでしょうか?

2001.7.17 10:53 7

雀子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page